年齢別ブロックおもちゃ人気13選!赤ちゃんや子供におすすめ

コラム
公開日:2018/06/04
更新日:2018/12/21
年齢別ブロックおもちゃ人気13選!赤ちゃんや子供におすすめ

誰でも子供の頃に触れたことがある、ブロックおもちゃ。子供へのプレゼントとしても人気が高いですよね。そんなブロックおもちゃが多くの方に支持されているのは、おもちゃの中でも知育効果が高いといわれているからです。今回は、ブロックおもちゃの知育効果に加えて、年齢別の選び方やおすすめ商品をご紹介します!

ブロックおもちゃの知育効果が知りたい!

1.想像力と創造力が高まる

子供の頭の中は、大人には想像できないような豊かな世界が広がっています。どんな色や形のブロックをどんな方向にはめてみたらいいのか、考え、創造することで、その世界観を表現しています。より自分が想像しているものに近づくよう、ブロック同士の組み合わせをイメージし、次は実際に指先を使って組み立て形にしていくことで、想像力だけでなく、創造力も高まっていくのです。

2.指先が器用になる

ブロック遊びは、指先に力を入れる場面が多く、はめたりはずしたりを繰り返しているうちに、指先を思い通りに動かせるようになります。「発育の基本は指先から」といわれるほど、指先の細かな動きは脳を活性化させるので、遊びを通して指先が器用になることや、発育が促せることができるのは大きなメリットといえるでしょう。

3.集中力と忍耐力が身に付く

見るもの見るものに好奇心旺盛の赤ちゃん。いろいろなものに興味を持ってくれるのもうれしいことですが、何か一つに集中する力も身に付けてほしいと思いますよね。ブロック遊びは、単純作業を繰り返すので、一見、集中力が切れやすいように思えますが、自分の想像する世界が見えてくると、自然と夢中になる子供もたくさん。徐々に集中力が高まり、難易度の高い作品にチャレンジできるようになります。複雑な作品に挑戦していけばいく程、なかなか自分の描いている作品を上手に組み立てられない場合も多々あるでしょう。自分の想像しているものを完成させるために、何度も壊して組み立て直す経験を繰り返す中では、忍耐力も養われていきますよ。

あなたにおすすめ

注目コラム