子供用目覚まし時計は知育にもおすすめ!人気商品14選

コラム 公開日:2018/05/16
子供用目覚まし時計は知育にもおすすめ!人気商品14選

「毎朝子供を起こすのに一苦労」、「小学校入学を機に」といった理由で、目覚まし時計の購入を検討している家庭も多いのではないでしょうか。子供用の目覚まし時計には、アンパンマンやサンリオなどのキャラクターものや音が出るタイプ、知育効果のあるものなど多種多様です。今回は子供用目覚まし時計を選ぶポイントや人気のおすすめ商品をご紹介します。

先輩ママたちにアンケートを取りました

子供用の目覚まし時計を持っていますか?

子供用の目覚まし時計を持っていますか?

「子供用の目覚まし時計を持っている」と答えた方は、全体の約20%でした。持っている方の中で、どのタイミングで購入したのか聞いてみたところ大半が小学校入学がきっかけだったようです。入学祝に子供の好きなデザインの目覚まし時計をプレゼントしたという声が多く寄せられました。一方、目覚まし時計を持っていないと答えた方は、「小学校で時計の勉強を習ってから」、「目覚まし時計に興味が出てきてから」などの意見がありました。

知育玩具としても人気の子供用目覚まし時計!選ぶポイントは?

子供の好きなキャラクターか

子供の好きなキャラクターのものを選んであげることで、目覚まし時計に興味を持つ第一歩につながります。自分専用の時計があると、ちょっぴり大人になった気分を味わうことができ、自立心も養えるでしょう。好きなキャラクターの目覚まし時計が枕元にあったら、毎朝起きるのが楽しくなるかもしれませんね。

音がうるさすぎないか

目覚まし時計を購入したときは気付かなくても、夜中の寝静まったときに鳴り響く秒針。目覚まし時計によって秒針の音がうるさいものがあります。気になって寝つきが浅くなることもあるので、秒針の音が静かなものを選ぶようにしましょう。

時計が読みやすいか

文字盤が大きく、数字がはっきり読みやすいものが良いでしょう。小学生になると時計の勉強があり、「何時何分」なのかを理解する必要があるため、1分単位まで読み取れる目覚まし時計がおすすめです。時計を正しく読むことは知育効果にもつながるといわれています。

操作が簡単か

自立を促すためにも、簡単に目覚まし時計の操作ができるものがおすすめです。針を合わせる場合、つまみ部分が片一方だけしか回らないタイプと、時計回り、反時計回りどちらにも回るタイプがあります。片一方しか回らないタイプの方が子供にとって操作しにくいようです。また音が鳴って止める際、スムース機能の付いていない、ボタンを押すだけで鳴り止むタイプの目覚まし時計の方が簡単です。購入するときは子供に操作させて使いやすそうなものにしましょう。

子供向け目覚まし時計のおすすめは?ジャンル別に紹介

知育効果のあるもの

子供に時計の読み方を分かりやすく教えることを目的とした、知育効果のある目覚まし時計がママ達の間で人気があります。短針・長針・秒針があり、1~12までの数字が書かれているアナログタイプが、子供に時計の読み方を初めて教える際におすすめです。また短針、長針、数字、文字盤がそれぞれ色分けされている目覚まし時計もあるので、数字が読めない年齢の子供にも分かりやすく、次第に読み方が理解できるようになるといわれています。

デザイン性に優れているもの

おしゃれなデザインや特徴的な形をした子供用目覚まし時計は、お部屋のインテリアとしても楽しめます。丸みを帯びた子供の手にも馴染むデザインや、動物の耳が付いているタイプなど種類も多く、ママやパパとお揃いにしても良いですね。

機能性重視のもの

子供用目覚まし時計には、機能性に優れたタイプも多く、手をかざすだけで音が止まったり、室内の明暗によってライトが点灯消灯したりといった、音感センサーが搭載されているものもあります。アラーム機能のみのようなシンプルな目覚まし時計に比べて飽きることもなく、長い期間使用できるのもメリットのひとつです。

音が鳴る・光るタイプのもの

キャラクターがおしゃべりするものや、数種類のメロディ音が内蔵されているものなど、子供用目覚まし時計には音の出るものだけでも数多くあります。自分のお気に入りのキャラクターがモーニングコールしてくれたら毎朝起きるのが楽しくなるでしょう。複数のカラーライトが搭載された光るタイプの子供用目覚まし時計も人気があり、カラフルな色使いが魅力的です。

キャラクターもの

アンパンマン、ドラえもん、ディズニー、サンリオなどの子供用目覚まし時計は、子供も喜んで使ってくれるでしょう。文字盤にキャラクターがプリントされたものや、キャラクターそのものを形どったものなど、かわいらしいものばかり。キャラクターがしゃべりかけて起こしてくれるタイプもあるので、ママやパパの助けなしで起きられるようになるかもしれませんね。。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム