おしゃれな女の子のキッズフォーマル服のおすすめ17選

コラム
公開日:2018/05/17
更新日:2018/08/29
おしゃれな女の子のキッズフォーマル服のおすすめ17選

入学式や卒業式、発表会やパーティーなど、フォーマルシーンでは、普段あまり着ないような可愛いおしゃれな衣装を着させてあげたいですよね。男の子はネクタイにブレザースタイルが多い中、最近の女の子の衣装は大人顔負けのデザインが多く、親子で選ぶことも楽しみの一つです。また、大勢の中からわが子をすぐに見つけられるよう、オリジナリティーがある衣装や、周りと少し差がつくような衣装を選ぶ親御さんが増えています。そこで、女の子におすすめのフォーマル衣装をご紹介します。

女の子用キッズフォーマルの着用シーンは?

女の子がフォーマルな衣装を着用するシーンとして、主に四つ挙げることができます。
一つ目は、入学式や卒業式。最近、入学式ではブレザーにチェックのスカートを着る「AKBスタイル」が多く、卒業式では袴を着る「ハイカラさんスタイル」の子供が多い傾向です。
二つ目は、発表会やパーティー。特に、習い事では、ピアノの発表会が多いのではないでしょうか。日頃の練習の成果をお披露目する機会であると共に、かわいい衣装を着ることで子供のテンションも上がりますよね。
三つ目は、冠婚葬祭。結婚式でリングガールやフラワーガールをする場合は、ママも気合が入るのではないでしょうか。
四つ目は、お受験。基本的にネイビー系の落ち着いたワンピースタイプが主流です。清潔感や上品さを醸し出す服装がおすすめ。

このように、意外と多いフォーマルな場面。長時間着用する場合も多いので、心地よく過ごせるよう子供に合ったサイズ選びや、さまざまなシーンに合った服装選びがポイントになります。

女の子用キッズフォーマルのタイプ

キッズフォーマルと一口に言っても、さまざまなタイプがあります。その中でも、1番人気のタイプが「ワンピース」です。ワンピースは、締めつけが少ないので子供も着やすく、1枚着るだけで華やかな印象に変身できるため人気です。普段着る機会が少ない、チュールやラメなどをあしらったワンピースは、お子さんもお姫様気分を味わえるだけでなく、ママのテンションもあがりますね。
また、普段着としても使いたい!というママには「セパレート」のタイプがおすすめです。ボレロやスカートは、単品で使うことができるし、カジュアルシーンでも活躍できます。特にボレロは、冷暖房対策で温度調節に使え、1枚羽織るだけでガラリと印象も変えられる多機能なアイテムです。

女の子用キッズフォーマルの選び方

サイズ

まずは、子供にぴったりのサイズを選びましょう。フォーマルとなると、どうしても着る機会が少ない服なので、少し大きめを買って来年も着させたい!と思うママが少なくないと思います。しかし、サイズが合っておらず大きすぎるとだらしない印象を与えてしまったり、裾を踏んでケガをしてしまったりすることも起こりえるため、ジャストサイズを選ぶことをおすすめします。また、アジャスターがついているものを選ぶのも一つの手段です。アジャスターのボタンの位置をずらすことで、サイズの調整が可能なので、少しでも長く着たい!という方にはぴったりではないでしょうか。

着脱

次に、着脱しやすいものを選びましょう。ボタンがたくさんあるなど、トイレへ行きにくいものは避けた方が良いですね。また、子供は飲み物や食べ物をこぼすことが多いものです。着替えがスムーズにできることも大切なポイント。

着回し

最後に、着回ししやすいタイプのものを選びましょう。例えば、発表会の後に卒業式が控えていたとしたら、取り外し可能なコサージュやリボンがついたものや、ボレロを足すだけで華やかな印象になれるワンピースなどが優秀です。

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム