電動鼻水吸引器のおすすめ9選!種類や選び方、使い方も紹介

コラム
公開日:2018/03/29
更新日:2019/08/13
電動鼻水吸引器のおすすめ9選!種類や選び方、使い方も紹介

小さな子供は、風邪をひいたり鼻炎を起こすとすぐに鼻がつまってしまいます。自分ではうまく鼻がかめないため、苦しそうでかわいそうですよね。自宅でどうやってケアをしたらよいのか、悩んでいるママ&パパにおすすめしたいのが、電動鼻水吸引器です。病院で子供の鼻水を吸ってもらったことがある人なら、きっとピンと来るはず。あの強力な鼻水吸引器の簡易版が、ホームケア用に市販されているのです。ここでは、ネットで手に入る家庭用の電動鼻水吸引器の特徴や種類をくわしく解説。タイプ別のおすすめ商品とともにお伝えします。

現役ママに大調査!電動鼻水吸い器を使っていますか?

現役ママアンケート!電動鼻水吸い器を使っていますか?の円グラフ

0~2歳の子供を持つママたちにアンケートしたところ、約半数の人が手動もしくは電動の鼻水吸引器を使用しているか、「欲しい」と感じていることがわかりました。続いて、特に電動の鼻水吸引器を使用しているママに、使用感を聞いてみました。

電動鼻水吸引器を使い始めたきっかけは?

口で吸うタイプから電動の鼻水吸引器に乗り換えました

「子供が生まれてからしばらくは、口で吸うタイプの鼻水吸引器を使っていました。でも、子供が風邪をひくと私にすぐうつるので、『もしかしてこれが原因かも?』と電動鼻水吸引器を購入することに。吸う瞬間はちょっと苦しそうですが、吸い終われば鼻が通ってスッキリ!よい買い物をしたと思います」(1歳3ヶ月男の子のママ)

電動鼻水吸引器のメリット・デメリットを教えて!

メリット①夜間の鼻づまりを自宅でケアできて便利!

「友達にすすめられて電動の鼻水吸引器を購入しました。とっても良いです!ただ鼻がつまっているだけでわざわざ病院へ行く必要がなくなり、夜間でも自宅で吸ってあげられます。もっと早く買えばよかったと思うほど便利ですよ」(0歳9ヶ月女の子のママ)

メリット②口で吸うタイプより、吸引力が高い

「これまで、口で吸うタイプを使っていたのですが、電動鼻水吸引器を買ってみたら、これがとれるとれる!ちょっとした水鼻なら口で吸うタイプでもいいと思いますが、粘りのある鼻水には電動鼻水吸引器が大活躍です」(1歳2ヶ月男の子のママ)

デメリット:音がうるさい

「売り場のスタッフさんから、『このメーカーのものは音が静か』『こちらはコスパがいいです』などおすすめポイントを聞いてから購入しました。私が購入したメーカーのものは、たしかにウィーンというモーター音が大きめ。そもそも鼻水を吸うときって赤ちゃんがギャン泣きすることも多いので、モーター音と合わせるとかなりの音量になります(笑)」

電動鼻水吸引器とは?

鼻水を吸い取るホームケア商品のことを、鼻水吸引器、もしくは鼻吸い器などといいます。鼻水吸引器には、ストローのような管をママが口で吸うことで赤ちゃんの鼻水を吸い取ったり、スポイトで吸引する「手動の鼻水吸引器」と、小児科などでも使用されている「電動鼻水吸引器」とがあります。

あなたにおすすめ

注目コラム