赤ちゃんのセレモニードレスおすすめ14選!必要性や選び方は?

コラム
公開日:2018/03/28
更新日:2019/01/17
赤ちゃんのセレモニードレスおすすめ14選!必要性や選び方は?

赤ちゃんをよりかわいく素敵に見せてくれる、セレモニードレス。退院時やお宮参りなど、出産してすぐに着用させることが多いため、出産前に用意する家庭もあることでしょう。今回は、セレモニードレスに関する基礎知識や、男女別におすすめの商品を全部で14着ご紹介!セレモニードレスを実際に赤ちゃんに着せたママたちの体験談も集めましたので、ぜひ参考にしてください。

ママたちにインタビュー!セレモニードレスのアドバイスをください!

赤ちゃんにセレモニードレス着せたママたちの体験談をご紹介します。

セレモニードレスは記念撮影映え◎!

「猛暑の時期に出産したので、お宮参りで着物を着せるのは赤ちゃんも暑いだろうと断念。代わりに、ちょっと奮発して素敵なセレモニードレスを買いました。肌が少し弱い赤ちゃんだったので、オーガニックコットンで通気性のよい素材を選択。女の子らしいレースやリボンがふんだんに使われたデザインで、ドレスを身にまとった娘はまさに小さなプリンセス!記念撮影した写真をアルバムとキーホルダーにして両家の祖父母にプレゼントしたところ、『かわいい!』と大好評でした」(20代前半・女の子ママ)

セレモニードレスはコスパで選ぶのもアリ!

「8年ぶりの出産で、上のお兄ちゃんのとき購入したセレモニードレスを押し入れから取り出すと、ところどころ黄ばんでいました。そこで、退院・お宮参り・お披露目の席などで着用したあとも普段使いできるような、コスパに優れたものを購入することに。写真撮影のときのみレンタルできるフォトスタジオもあるようですが、長く使えて手頃なセレモニードレスを購入するという選択肢もアリでしょう」(20代後半・男の子ママ)

嬉しい記憶に残るセレモニードレス!

「男女の双子の赤ちゃんであることが分かっていたので、出産前に同じデザインのセレモニードレスを購入。早産で低体重児の2人は、生まれてから退院するまでに数ヶ月かかりましたが、無事退院の日にようやくセレモニードレスを着せてあげることができました。お世話になった先生や病院のスタッフさんたちに退院のあいさつをしに伺うと、『おそろいで素敵だね』と涙を流して喜んでくださる方もいて……。その場で病院のみなさんとも記念撮影ができ、思い出深い衣装になりました」(30代前半・男女双子のママ)

セレモニードレスとは?

セレモニードレスとは、赤ちゃん用の晴れ着のこと。赤ちゃんの健やかな成長と幸せを願う、特別な日の装いなのです。お宮参りの正装は、白羽二重を着せた上に、掛着をはおらせる和装です。しかし最近は、セレモニードレスを着物の下に着せたり、セレモニードレス+ベビーケープという洋装で行う家庭も増えています。

セレモニードレスっていつ着るものなの?

セレモニードレスを着るシーンとしては、退院時とお宮参りが一般的です。また、初節句や赤ちゃんのお披露目会、赤ちゃんを連れて結婚式に参列する際にも使われることがあります。

セレモニードレスって必要なの?

多くの場合、お祝いの席で数回着用するだけなのでマストアイテムとは言えませんが、赤ちゃんの誕生を記念し、華やかに演出するための大切な洋服とされています。お宮参り用であれば「初めて神様へお目にかかるときの装いは、なにものにも染まらない色を」という古来の考え方で基本カラーは白。ただし最近は、セレモニードレスも華やかな色やデザインが豊富のようです。

赤ちゃんのセレモニードレスの選び方

赤ちゃんのセレモニードレスを選ぶときのポイントを3点ご紹介します。

素材

退院時など、生まれて間もない赤ちゃんに着せるため、肌にやさしい天然素材を選ぶよいでしょう。着用する季節によっては、素材の種類や生地の厚みをチェックして、赤ちゃんが快適に過ごせるように工夫してあげたいですね。

デザイン

セレモニードレス単体だけでなく帽子やエプロンとツーウェイオールがセットになったものや、普段使いできるものが主流のようです。また、ドレスではなく日本の伝統的な和装がモチーフになった袴ロンパース・袴オールなどもあります。

袴ロンパース・袴オールについては、こちらの記事をご参照ください。

晴れの日は袴ロンパースがおすすめ!男の子&女の子の人気商品10選
晴れの日は袴ロンパースがおすすめ!男の子&女の子の人気商品10選
赤ちゃんが生まれると、初節句やお宮参り、百日祝いなどおめでたいイベントが続きます。そんなときには、日本伝統の正装を気軽に楽しめる「袴ロンパース」がおすすめ!袴風のデザインでありながら、普段着のような着心地で着脱もしやすいため、赤ちゃんもママも快適。小さな赤ちゃんが着物でおめかししている姿は、何とも言えない可愛らしさですよね。 今回は、そんな袴ロンパースの男女別人気商品10選をご紹介します。
記事を読む

性別

男女兼用のセレモニードレスが多く、男の子にもリボンやレースがついた華やかなデザインを着せる家庭が多いようです。抵抗がある場合は、シンプルなものや、男の子専用にデザインされたものを選ぶとよいでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム