運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方

コラム
公開日:2018/03/27
更新日:2018/12/14
運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方

運動会での昼食タイムは、子供たちにとって楽しみの一つですよね。シートを引いて、みんなで食べるお弁当は格別。そんな愛情たっぷりのお弁当を作る時、「お弁当箱」に悩んだことはありませんか?今回は、運動会での昼食をさらにおいしく楽しめるように、ぴったりなお弁当箱をご紹介します。

運動会におすすめのお弁箱にはどんな種類があるの?

運動会のお弁当箱は、たくさん入る「重箱型」や、サンドイッチがぴったりの「ランチボックス」のイメージが強い方も多いと思います。最近では、使い捨てのボックスや、折りたたみ式も人気です。さまざまなメーカーからおしゃれで目を引くものが出ていますので、お気に入りのお弁当箱を見つけてみてくださいね!

運動会でのお弁当箱のおすすめサイズと選び方は?

一緒に食べる人数によってお弁当箱のサイズを選びましょう。おじいちゃんやおばあちゃんも運動会に来られるご家庭は、重箱など容量が多いものが良いかもしれません。重箱といっても、昔ながらのおせちなどに用いるものから、カラフルで可愛らしいもの、保冷剤トレーのついた便利なものまで、種類はさまざまです。1年に1回のイベントなのではりきりたいけれど、盛り付けが苦手…という方でも、パッと目を引くおしゃれなお弁当箱なら、華やかになるでしょう。
また、お弁当箱に使い捨ての容器を使用する方もいるようです。とっても楽しい運動会ですが、帰る頃にはママも想像以上に疲れていますよね。使い捨てタイプだと、帰ってからお弁当箱を洗って片付ける手間がはぶけるので、ママにとっては大助かり。
その他にも、荷物がかさばらないように、折り畳み式のお弁当箱を使う方も。シートや日よけ、水筒、中にはキャンプ用の椅子なども準備する方もいますので、帰りの荷物が少しでもコンパクトになったらうれしいですね。人数や移動手段などに合わせて、ぴったりのお弁当箱を選びましょう!

あなたにおすすめ

注目コラム