女の子に人気のラプンツェルのおもちゃ12選!おすすめの選び方をご紹介

コラム 公開日:2018/04/16
女の子に人気のラプンツェルのおもちゃ12選!おすすめの選び方をご紹介

長い髪がとってもチャーミングなラプンツェルは、活動的で明るい性格のちょっぴりおてんばなお姫様。そのキュートな外見と親しみやすいキャラククターで、女の子から圧倒的な支持を得ています。今回は、ディズニープリンセスの中でも抜群に個性が光ってる、ラプンツェルのおもちゃの特集です。ラプンツェルのおもちゃの選び方や遊び方、おすすめ商品などを詳しくご紹介します。

ママに聞きました。子どもがラプンツェルを好きな理由は?

女の子に大人気のラプンツェル。子どもたちを惹きつける魅力はどこにあるのでしょう?今回は、ラプンツェルが大好きな女の子のママたちにその理由を聞いてみました。

長い髪に憧れているみたい

「娘は、ラプンツェルの長く美しい髪にあこがれているようです。バスタオルを頭にかぶって『ラプンツェルみたいでしょ?』と、よくラプンツェルごっこをしています」(4歳の女の子のママ)

紫が大好きだから

「娘の好きな色は紫色。紫のドレスを着ているかわいいラプンツェルにひとめで夢中になりました。ハロウィンの仮装パーティーは毎年ラプンツェル。娘にとって憧れの女性です」(6歳の女の子のママ)

パスカルが大好きです

「娘はかわいいカメレオンのパスカルに夢中。あのくりくりのお目目が何とも言えないみたいです。ペットショップでカメレオンをねだられたときは本当に困りました(笑)」(7歳の女の子のママ)

アニメに夢中です

「ディズニーチャンネルで放送されている、ラプンツェルの続編アニメを見てはまりました。ラプンツェルをはじめとした登場人物がどれも魅力的なので、娘だけじゃなく、私もすっかり夢中です」(7歳の女の子のママ)

運命を自分の手で切り開いていく強くて美しいプリンセス、ラプンツェルは女の子の永遠の憧れなのでしょうね。

ラプンツェルってどんなお話?

ディズニー公式プリンセス、ラプンツェルは、グリム童話の「髪長姫」を元に作られた映画「塔の上のラプンツェル」から生まれたプリンセスです。子どもの頃に悪い魔女にさらわれて以来、長い間塔の中に閉じ込められていましたが、偶然訪れたフリンという大泥棒と共に冒険の旅に出ます。外の世界を知ったラプンツェルは、勇気を出して、自由を手に入れようと決意します。
おてんばで明るく、とっても優しいラプンツェルは、ディズニープリンセスの中でも高い人気を誇っています。ラプンツェルのあきらめない姿を見て、子どもたちは、「人には無限の可能性があるんだ」ということを学ぶのかもしれませんね。

ラプンツェルのおもちゃにはどんなものがあるの?

女の子に人気の高いラプンツェルは、おもちゃのバリエーションもたくさん。ラプンツェルになれるドレスや髪飾りキッズ用コスメセットなどのおしゃれ系から、ごっこ遊びが楽しめぬいぐるみやお人形もあります。レゴやパズル、塗り絵や絵本も人気があるようです。どれも、とってもおしゃれで可愛いので、子どもだけでなく、ママも欲しくなっちゃいそうなラインナップです。

ラプンツェルのおもちゃの選び方は?

たくさんあるラプンツェルのおもちゃ、子どもに買ってあげたいけど、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ここではラプンツェルのおもちゃの選び方をご紹介します

目的で選ぶ

子どもがどんな遊びが好きか、おもちゃでどんな遊びをしたいか、を考えて選んであげるのもいいですね。例えば、本を読むのが好きな子なら絵本が喜ばれそうですし、ごっこ遊びが好きな子なら、ぬいぐるみやドールハウスがおすすめです。ラプンツェルになりきりたい、というおしゃまな女の子にはドレスや髪飾りなんていかがでしょう。

対象年齢で選ぶ

おもちゃの対象年齢で選んであげるのはいかがでしょうか。特にラプンツェルのおもちゃには、海外製のものも多くあります。対象年齢を確認せずに購入したものの、ちょっと難しくて遊べなかった...などということは避けたいですよね。

ストーリー性を重視してみるのもあり

例えば、映画の中の子どもがお気に入りのワンシーンを再現したパズルやドールハウス、ラプンツェルが住んでいた塔を再現したレゴでごっこ遊び、など。ラプンツェルはキャラクターもさることながら、ストーリーも魅力的。そんなラプンツェルの世界に浸れるようなおもちゃを選んであげるのもいいかもしれません。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム