簡単&節約! ママ友ランチのメニューにぴったり★スペアリブのコーラ煮【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

簡単&節約! ママ友ランチのメニューにぴったり★スペアリブのコーラ煮【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

春を迎える今の時期は、新生活にともない親しい人たちとの集まりが盛んに。「今日はおかずを持ち寄りで!」というホームパーティーにおすすめのメニューをご紹介します。スペアリブを用意すれば、あとはおなじみの食材でOK! 冷めてもやわらかい、コーラ煮のレシピです。※このメニューは幼児食以降のレシピです。離乳食期の月齢の赤ちゃん、幼児食期の年齢の子どもには与えないでください。また、幼児食完了後でも租借の発達などに合わせて判断してください。


◆材料(4人分)◆
スペアリブ……500~600g
にんにく……2片
コーラ……500ccくらい
酒……大さじ2~3
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1/2
塩・こしょう……各少々
サラダ油……適量

◆作り方◆
1 スペアリブの両面に、塩・こしょうをふっておく。にんにくは3mm幅くらいにスライスする。
2 フライパンにサラダ油を熱してスペアリブを入れ、強火で両面に焼き色をつける。

3 スペアリブを鍋に移し、コーラと酒をひたひたに注いでにんにくを入れ、中火にかける。
4 煮立ったらていねいにアクを取り、しょうゆ、みりん、鶏がらスープの素を加えて弱火にし、落し蓋をして1~2時間ほど煮込む。

5 落し蓋を外して中火にし、煮汁をスペアリブにかけながら煮詰め、とろみがついたら完成。

◆調理のポイント◆
コーラでスペアリブを煮込むことで、ホロホロのやわらかい食感に! 煮込む時間が長いほど、やわらかく仕上がります。

◆華やぎポイント◆

お鍋で煮て、そのままおもてなしのテーブルに出してもオシャレ。冷めてもおいしくいただけるので、ママ友宅でのポットラックパーティーに持参するのもおすすめです!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム