名前入りの出産祝いおすすめ11選!赤ちゃん向けの喜ばれるプレゼントの選び方

コラム 公開日:2018/03/19
名前入りの出産祝いおすすめ11選!赤ちゃん向けの喜ばれるプレゼントの選び方

新しい生命の誕生は、周囲の人を幸せにする力がありますよね。出産という、おめでたい出来事を祝福するために選ぶプレゼントは、贈る側にとっても、贈られる側にとっても、特別なものにしたくありませんか?
人にとって「名前」は、親からもらう初めてのものであり、人生を共に歩んでいく大事なものです。
特別な日にぴったりな、名前入りのプレゼントをご紹介します。

出産祝いでの名前入り商品の選び方は?

赤ちゃんを迎えたご家庭に出産祝いを贈る時、何を贈ろうかと悩みますよね。たくさんある商品の中でも今回は、「名前が入れられるプレゼント」についてご紹介します。
名前入り商品は食べ物やおもちゃ、写真たてのような雑貨など、多岐にわたります。
そのため、まず子ども向けなのか、親向けなのか、誰に向けてプレゼントするのかを考えてから商品を選び始めましょう。また、食べ物や食器を選ぶ際は、アレルギーがないか細心の注意が必要です。食器に名入れして自分専用の物を使うという文化は、世界的にみても、とてもまれなのをご存じですか?日本人として大切にしたい「ココロ」を感じますよね。
名前入りのプレゼントは世界で一つの大切な宝物になります。ですので、贈る側も贈られた側も最高の思い出になることでしょう。贈り物をする際にはぜひ、検討してみてください!

名前入りアイテム一覧

●子供向け商品

おもちゃ、タオル、食器、洋服、雑貨類など。

育児の必需品ではないので自分では買わないけど、もらったらうれしい!というアイテムは人とかぶりにくく、消耗品はこだわりに左右されないことから、喜ばれる傾向が高いようです。

●親向け商品

食器、食べ物、雑貨など。

出産祝い、と聞くと赤ちゃんを想像してしまいがちですが、赤ちゃんの身の回りのものは一式そろっているケースがあります。あえて、親向けにプレゼントをするのも喜ばれますよ。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム