シルバニアファミリーの家具・家14選と選び方!歴史やエピソードも紹介

コラム 公開日:2018/03/12
シルバニアファミリーの家具・家14選と選び方!歴史やエピソードも紹介

女の子の永遠のお友だち、シルバニアファミリー。小さな頃に大好きだったというママや、今でも大切にコレクションしている、というママも多いのではないでしょうか。今回は、世代を超えてみんなに愛され続けているシルバニアファミリーの特集です。発売元であるエポック社に、シルバニアファミリーの歴史や開発秘話、商品特徴などを取材。シルバニアファミリーに関する先輩ママの心温まるエピソードや、おすすめアイテムも厳選してご紹介します。

先輩ママに聞きました。シルバニアファミリーにまつわるエピソード

私のごっこ遊びの原点です

「4歳のクリスマスプレゼントでもらったシルバニアファミリーのセット。その可愛らしさに一目で夢中になりました。人形には名前をつけて、お母さんごっこや幼稚園ごっこ、小学生ごっこを楽しみました。シルバニアファミリーは私のごっこ遊びの原点です」(6歳の女の子のママ)

子どもがお片づけをするように

「いくら注意してもお片づけができない娘。誕生日に娘のリクエストで『シルバニアファミリーはじめてのお家セット』を購入しました。すると娘はとても喜んで、『机やいすを無くしたら、うさぎさんがかわいそうだから』と遊び終わったらもとの箱にきちんとしまうようになりました。今でも、大切に遊んでくれています」(7歳の女の子のママ)

お友だちが増えました

「引っ込み思案でなかなかお友だちと遊べない娘。公園にいってもいつも私にべったりでした。ある日、いつもの公園で娘と同い年くらいの女の子が、シルバニアファミリーのリスの人形を持ってやってきました。すると、娘は『私もシルバニアファミリー持ってる!』とその子のそばへ。親子で意気投合して、今ではお互いの家を行き来し、シルバニアファミリーでごっこ遊びするほどの仲良しに。シルバニアファミリーのおかげで娘にお友だちが増えました」(4歳の女の子のママ)

シルバニアファミリーとは?~コンセプト、歴史、開発秘話~

女の子なら誰もが夢中になるシルバニアファミリー。あの夢いっぱいの素敵な世界はどのように生み出されたのでしょうか。今回は発売元であるエポック社さんに、シルバニアファミリーにまつわるさまざまなお話を取材しました。

シルバニアファミリーのコンセプトは?

シルバニアファミリーの核となるコンセプトは「自然・家族・愛」です。自然に囲まれた世界で、まるで人間のように生活している動物の家族たちが、愛に満ちた暮らしを繰り広げる、そんな情景を美しく細やかに具現化したトイ・シリーズとして誕生しました。シルバニアファミリーとの遊びを通じて、心を育て、夢と幸せを作ります。

シルバニアファミリーの商品特徴とは

シルバニアファミリーの人形は、誰からも好かれるおだやかな表情と、フロッキー(植毛)加工によるリアルな風合いとやわらかさを、とても大切にしています。商品作りには細部までこだわっており、家具や小物はリアル感を追求しています。そのため、シルバニアファミリーは、お子さま向けのトイとしてだけでなく、大人の方にもドールハウスとして長く親しんでいただける商品です。

シルバニアファミリーの歴史を教えて!

シルバニアファミリーは1985年3月20日にお家と11種類の家具、そして9種類のファミリーというラインナップとともに、日本で誕生しました。その可愛らしさと玩具とは思えない品質で、小さな女の子だけでなく大人をも魅了し、社会現象にまで発展しました。翌1986年には丸太小屋やモグラのファミリーのお家など、新しい仲間やお店屋さんが続々登場、物語の世界が広がっていきました。

1995年の10周年には「赤い屋根の大きなお家」が発売、翌1991年にはふたごの赤ちゃんが登場、それと共に赤ちゃん広場の商品が続々発売されました。1995年発売の「赤い屋根の大きなお家」は前後左右の4方向から遊びが楽しめる、と話題に。同年、「森のおはなし」が始まり、シルバニアファミリーの世界をより一層楽しんでいただけるようになりました。
1997年には、シリーズの温かさを象徴する「あかりが灯る大きなお家」が、続いて1999年には「緑の丘の大きなお家」「きいちご林のかわいいお家」など、シルバニア村の象徴となるお家が続々発表されました。

2004年には初めて照明機能がついた「あかりの灯る大きなお家」が発売、夕食時の団らん風景が再現されるなど、温かな灯りが子どもたちの心を優しく豊かに包みました。
2007年にはショコラウサギファミリーが誕生。現在でも一番の人気者です。TVCMでおなじみの「はじめてのシルバニアファミリー」もこの年に発売、お家と人形と家具がセットになったオールインワンアイテムとして多くの方から指示され、日本おもちゃ大賞ベーシック・トイ部門を受賞しました。

2017年には、いつもよりもちょっと大人っぽいシルバニアファミリーの新シリーズ、「タウンシリーズ」が登場、おしゃれなショコラウサギのお姉さんたちが、あこがれの街で夢いっぱいの生活をしています。建物は細かな彫刻があしらわれたシックな色合いで、パーツを組み替えたり、アイテムを組み合わせたりすることで自分だけの街並みを作ることができ、大人のファンの皆さまから高い評価を頂きました。

さらに、タウンシリーズで磨きあげられたデザインの精巧さをシルバニア村のハウスや家具に取り入れ、ロングセラーである「あかりの灯る大きなお家」をフルモデルチェンジ。往年のベストセラー、「赤い屋根の大きなお家」の商品名を受け継いで発表しました。

シルバニアファミリー開発秘話

シルバニアファミリーは、欧米で普及していた「ドールハウス」を日本でも販売したいという発想から開発が始まりました。欧米のドールハウスの縮尺は1/12ですが、日本の住宅事情に合わせてそれよりも15%程度小さく作られています。
子どもたちに親しみを持って接してもらえるよう思考錯誤の結果、色々な動物の家族が一つの村で仲良く暮らしている様子が思い浮かび、主役を動物にすることに決定しました。
英語の「SYLVAN」は「森の中の」という意味。シルバニアファミリーは「森の中の家族」という意味を表しています。ネーミング決定時には、長くてなじみの無い単語のため、不安がありましたが、今ではすっかり定着。「シルバニアしよう」と動詞のように使われていることも嬉しく思います。

――シルバニアファミリーに対する熱い思いと歴史、これこそが、長年愛され続ける秘密なのかもしれませんね。ますますシルバニアファミリーの動物たちが身近に感じられるような気がしませんか?

これを知れば、あなたもシルバニア博士?!

続いて、エポック社さんに、シルバニアファミリーに関するさまざまなトリビアをお伺いしました。これを知っていたら、周りの人に自慢できるかも?

シルバニアファミリーは国境を越えて愛されています

発売以来、日本ではすでに3世代に渡って多くの方に愛され、2015年時点では、60の国と地域という世界規模でシルバニアファミリーは親しまれています。「自然・家族・愛」という万国共通のテーマに基づいて展開しているシルバニアファミリーは、国境を越えてたくさんの人々に愛されています。
また、日本国内においても2014年に行なわれた3歳以上の女性約20,000名に対するインターネット調査で、シルバニアファミリーの認知率は9割という高い結果になりました。好感度も9割と高く、人形の愛らしさ、ハウスや家具の精巧さ、品質の良さというシルバニアファミリーのブランドに対する信頼が、お客様に愛されている結果だと思っています。

みんなどうしてる?シルバニアファミリー収納術

以前、シルバニアファミリーの収納アイディアを募集したところ、さまざまなアイディアが寄せられました。細かいアイテムは離乳食のトレーに入れている方、プラケースに種類別に収納されている方、キッズテントの中をシルバニアスペースにされている方、ウォールポケットに収納されている方、プレイテーブルをDIYされている方、さまざまなアイディアを教えていただきました。こちらのサイトでご覧いただくことができます。

教えて!シルバニアファミリー収納術

知ってた?こんなキャラクター、あんなアイテム

数多くの人形やアイテムが登場していますが、かつて、アライグマファミリーやモグラファミリー、フクロウファミリーが登場したことがあります。
また、「おとぎの国シリーズ」として、お城やカボチャの形をした馬車も販売したことがあるんですよ。

――奥が深いシルバニアファミリーの世界、知れば知るほど、その魅力の虜になってしまいますね。

他にもいっぱい!おすすめポイント

シルバニアファミリーは、アイテム以外にもさまざまな方法で、その世界観を楽しむことができます。ここでは、シルバニアファミリーの世界を、さらに楽しめる情報を紹介します。

公式ウェブサイトがおすすめです

シルバニアファミリー公式ウェブサイトでは、シルバニアファミリーの新製品はもちろん、各種キャンペーンやイベント情報、ムービーやゲームなどの楽しいコンテンツが充実。シルバニアファミリーをさらに楽しむことができます。
また、「シルバニアファミリー みんなのひろば」では、手作りドレスなどの作品写真やイベント参加レポートなどを募集しています。シルバニアファミリーをさらに楽しめるヒントがたくさんつまっています。

さらに、シルバニアファミリーの公式YouTubeチャンネルではさまざまな楽しい動画を公
開中!instagram、facebookでも、随時、情報を更新中です!
【公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCzdyjqnPFyodXwcOfA5C8FQ
【公式instagram】
https://www.instagram.com/sylvanianfamilies_jp/
【公式facebook】
https://www.facebook.com/SylvanianFamilies.jp

ファンクラブに入会すればもっと楽しい!

シルバニアファミリーファンクラブは、年会費税込1,680円の「プレミアム会員」と、年会費無料の「ウェブ・メルマガ会員」の2種類。プレミアム会員になると、ウェブ・メルマガ会員と共通のサービス(メールマガジン、グリーティングメール、遊びのお部屋)に加えて、ファンクラブ限定のドレスを着た人形、シルバニアファミリーの各施設で各種サービスが受けられるメンバーズカード、バースデーカード、年4回発行のシルバニア通信のプレゼント、オンラインショップ限定アイテムが購入できるといった特典があります。

テーマパークやレストランへGO!

「シルバニアビレッジ」「シルバニアガーデン」「シルバニア 森のキッチン」「シルバニアファミリー あそびのお部屋」など、テーマパークやレストランなどでは、マスコットショーも展開されています。全国色々な場所でシルバニアファミリーとふれあえますので、ぜひご家族みんなでお越しください。

――おもちゃ以外にさまざまな楽しみ方ができる、これもシルバニアファミリーの魅力ですね。

シルバニアファミリー公式WEBサイト

シルバニアファミリーの適用年齢はいつからいつまで?

さて、そんな魅力たっぷりのシルバニアファミリー、いったい適用年齢はいつからいつまでなのでしょう?パーツが小さいので、あまりに小さい赤ちゃんだと、うっかり飲み込んでしまう恐れも。細かな物が扱える3歳くらいから、小学校低学年くらいまでが遊びの適用年齢だと言えるでしょう。しかし、それ以上の年齢でも、集めて飾るドールハウスとして人気。まさに世代を超えてみんなに愛されるおもちゃなのです。

シルバニアファミリーの知育効果は?

シルバニアファミリーは、ただ楽しむだけでなく、遊びながらさまざまな知育効果が期待できます。まず、小さなアイテムで遊ぶことにより、お片づけなどの生活習慣や、集中力、手先の細かな動作などの行動能力が育まれます。また、遊びの中で他者を認め、思いやる心が育まれ、自己表現力も豊かに。良質な質感、品のある色合い、美しいデザインで、感受性や美的感覚も養われます。さらに、つなげて遊べる建物や、レイアウト自由なお家や家具で、空間構成能力や想像力を伸ばすことができます。

シルバニアファミリーの遊び方

魅力たっぷりのシルバニアファミリー、どのような遊び方が楽しめるのでしょう。まずは、なんといってもごっこ遊びですね。本格的なお家や家具、キャラクター達の背景ストーリーが、リアリティのあるごっこ遊びをうながしてくれます。さらに、お家や部屋を自分で自由にレイアウトしたり、建物を組み合わせてオリジナルの街を作ったりするのも楽しい遊び方です。ごっこ遊びを卒業したら、お部屋にディスプレイしてその愛らしい世界を楽しみましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム