防災頭巾カバーの人気おすすめ12選と作り方!座布団・背もたれにも

コラム
公開日:2018/03/06
更新日:2019/02/14
防災頭巾カバーの人気おすすめ12選と作り方!座布団・背もたれにも

防災頭巾は、非常事態のときに危険から頭部を守るための簡易防具です。地震が多い日本では入園・入学アイテムとなっていることも多く、防災頭巾を保管しておくための「防災頭巾カバー」もマストアイテム。最近は、おしゃれでかわいいデザインもそろっています。今回は、防災頭巾カバーを選ぶ際に役立つ豆知識と、実際の商品を全部で12個ピックアップしました。最後には、防災頭巾カバーを手作りする方法やおすすめ書籍についてもご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

先輩ママの防災頭巾カバー体験談・口コミ

防災頭巾カバーにプラスひと工夫!

「地震や火災以外でも、最近ではJアラート(全国瞬時警報システム)の発令を想定して、学校の避難訓練で使うみたいですよ。簡易防具といっても、火の粉から免れたり、衝撃を緩和してくれたりするので、あるとないとでは安全面に大きな差が出ると思います。もしものときに落ち着いて行動できるように、防災頭巾カバーの内側には、メッセージを書いた布を縫いつけました。」(20代後半ママ)

防災頭巾カバーのサイズチェックを忘れずに!

「私の頃は母親の手作りでしたが、今はおしゃれでかわいい防災頭巾カバーがたくさんあるみたいですね。ネットでも手軽に購入できるのでワークママも大助かり。年少用を探していたのに、きちんとチェックせずに買ったら、間違って小学生サイズが届いたことがあります。大は小を兼ねるのでよかったですが、うっかりしていました。」(30代前半ママ)

防災頭巾カバーを手作りする場合は指定を要チェック!

「体操服や各種お道具以外、特に物品の指定がないゆるい小学校だったので、入学のしおりをよく見ずに子どもの好きなキャラクターで防災頭巾カバーを作ってあげました。でも実際は、娘が入学する年度から、『キルティング生地を使用すること』という縛りがあったのです。『先輩ママも特に何も言ってなかったし!』という油断を含め、完璧に私のミス。確認ってやっぱり大事ですね……。」(30歳前半ママ)

※関連記事はこちら

防災頭巾の作り方が知りたい! おすすめ商品&選び方も紹介!
防災頭巾の作り方が知りたい! おすすめ商品&選び方も紹介!
地震、台風、火事…など、災害によって避難をしなければならないときはいつ来るか、誰にも分かりません。そういったときのために用意しておきたいのが防災頭巾です。特に子供は、どこが危ないのか、どうやって危険を回避すればいいのか、ということまで理解して行動できないことがほとんどです。子供にピッタリの防災頭巾を用意して、いざというときの備えを親子でしっかり確認しておきましょう。
記事を読む

防災頭巾カバーの種類は?

防災頭巾カバーは大きくわけて2タイプですが、どちらにもなる2WAYタイプが多いようです。

座布団タイプ

イスの上に敷いて、普段は座布団がわりに使うタイプです。座ってもズレにくいよう、背もたれから通してイスにひっかけるヒモがついています。

背もたれクッションタイプ

イスの背にかけておき、普段は背もたれクッションとして使うタイプです。固定の仕方は、背もたれにヒモを通したり、背もたれの上から被せたりします。

2wayタイプ

座布団にも背もたれクッションにもなるタイプです。夏は背もたれクッション、冬は座布団などと季節で使い方を変えたり、子供の気分によって使い分けられるのが魅力です。

防災頭巾カバーの選び方は?

先にご紹介した種類以外で選ぶポイントをご紹介します。幼稚園や小学校によっては、サイズやデザインなどが指定される場合もあるようなので、事前にチェックしておきましょう。

サイズで選ぶ

当たり前のことですが、中に収納する防災頭巾が入るサイズを選びましょう。サイズ感が不安な場合は、防災頭巾本体とカバーがセットになった商品を選ぶとよいかもしれません。市販されている防災頭巾の一般的なサイズをご紹介しますので、目安にしてください。

幼児サイズの防災頭巾

縦30cm~45cm、横24cm~28cm

小学生サイズの防災頭巾

縦40cm~46cm、横26cm~32cm

材質で選ぶ

防災頭巾本体は、日常的な使用頻度がそう高いものではありません。幼稚園や学校に置いておくものなので、普段は親がチェックできる機会もあまりありませんから、いざというときにきちんと機能してくれるよう、耐久性の高いカバーで保管しましょう。「難燃」表示の防災頭巾カバーを選ぶ人もいます。洗濯しても、防災頭巾カバーの生地がダメージを受けにくいこともポイントです。

デザインで選ぶ

シンプルな無地やチェックもありますが、おしゃれでかわいいデザインの防災頭巾カバーも豊富です。男の子用であれば乗り物・ロボット・恐竜・宇宙など、女の子用であればリボン・動物・キャラクター・フルーツなどのデザインがあります。幼稚園や学校で色柄の指定が特になければ、子どもの好みを聞いて、気に入るデザインを選んであげたいものですね。

あなたにおすすめ

注目コラム