赤ちゃんがいる家の防災セットは何をどれだけ用意する?【新米ママぴろよの部屋vol.056】

赤ちゃんがいる家の防災セットは何をどれだけ用意する?【新米ママぴろよの部屋vol.056】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

今日は脈略もなんもないんですけど「防災セット」のお話をしたいと思います。
みなさまは防災セット、お家に用意してますか?私は昨年から徐々に用意しはじめて、色々悩んだお話です。その中でおすすめグッズを見つけたのでそちらも紹介しますわよ。
※大人の事情で商品名は控えさせていただきます…☆
ちょっと文字多めだけどよろしくお願いします!
それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


防災セットを作っていると「様々なシーンに対応しなければならない」って気持ちが強くなってしまい、後から後から必要なものが浮かぶんです。

その結果、某少年漫画「北○の拳」の世界レベルに対処しなくちゃと必死でした。

ちなみに日本では約3日間生き延びられれば、支援がきたりなにか援助が見込めるらしいので「3日用の備蓄を推奨」しているそうです。

※地形や天候、自治体によると思うので要確認ですよ。

みなさましかしそれにしても、今は長期保存が可能な食品がとても多く、いろんなものが増えています。

もしよかったらこれを機に、みなさんもやり過ぎない程度に用意してみてはどうでしょう?!

私が言っても説得力ねえけど!

…まあ、正直な所は、非常にナイーブな話だと思うので悩みましたが、防災カバンってあって困るもんじゃないと思うんですよね。私はね!

それにね自分に何かが起きなくてもどこかで何かが起きた時、うちのリュックや備蓄を

届けられれば気が楽になる人もいるかもしれないしね。

でも一番は何にも起きなくて賞味期限間近に「買い過ぎた!ガハハ!うーん技術の進歩☆」とか笑って消費したいね。

それでは今日はこの辺で。

次回は「あらい家の保育園事情~前編~」をお送ります。

ちゃお!

※『新米ママぴろよの部屋』連載は毎月第2・第4水曜日予定でお届けしています。


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム