簡単&手作り! 華やかバレンタインスイーツ インスタ映え確実の「いちごのチョコディップBOX」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

簡単&手作り! 華やかバレンタインスイーツ インスタ映え確実の「いちごのチョコディップBOX」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

1月も残すところあとわずか。これからはイベントが続くシーズンに突入しますね。節分が終わるとやってくるのがバレンタイン。「毎年同じようなチョコでマンネリ……」、そんなふうに思っている人にご紹介したいのが、いちごのチョコディップ。材料も工程も超シンプル! フワラーボックスのような華やかさが魅力のバレンタインスイーツです。※このレシピは離乳食期以降の子供、大人向きです。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料◆
いちご……1パック
板チョコ……3枚(120~150g)
チョコペン(好みの色)……2本

◆作り方◆
1 いちごはヘタを取らずに洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふいておく。
2 板チョコは包丁で細かく刻んでボウルに入れ、50~55℃のお湯で湯せんして溶かす。

3 いちごのヘタの部分に竹串を刺し、2のチョコレートにディップする。

4 3をクッキングシートの上に並べ、乾燥させる。

5 乾いたらチョコペンでデコレーションをして完成。

◆調理のポイント◆

板チョコは好みのものでOK! ホワイトチョコレートでもかわいく仕上がります。ディップしたものを乾燥させるときは室温でもいいのですが、冷蔵庫で冷やすとパリっとして食感がよくなります。
チョコペンでデコレーションするときは、チョコペンではなくいちごを回転させると、ラインも上手に描けます。

◆華やぎポイント◆

プレゼントするときは、ペーパーカップなどに小分けにしてから詰めると、食べやすく花束のような華やかさに。ママ友会などにこのまま持参してもオシャレです。

ホームパーティーでは、花柄の小皿に乗せて上品に。子どもたちと一緒に作っても楽しいのでぜひ!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

混ぜて冷やせばできあがり♡ ひんやり甘酢っぱい大人レモンムース【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

オシャレ! 簡単! ボリューム満点! ママ友会に華を添える「大人のオイルおにぎり」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

たくさんの「いいね!」がもらえる料理写真の撮り方! インスタ映えする4つのカンタン法則【ゆうこさん家のおもてなしレシピ 特別編】

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム