赤ちゃんの爪切りに大苦戦の末、見つけたワザ!【新米ママぴろよの部屋vol.055】

赤ちゃんの爪切りに大苦戦の末、見つけたワザ!【新米ママぴろよの部屋vol.055】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。
今日は「赤ちゃんの爪切り」のお話をしたいと思います。
ほんとさぁ、赤ちゃんの爪切りって怖いよね~…小さいし…動くし!!!!!!
でも切らないと顔とか体をかいて傷だらけになっちゃう…!!!
やなきゃ爪切り!と奮闘したころのお話です。
それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


ハサミ系の爪切りをご使用の方は是非!ワセリン使って爪切りしてみてください。

もし家にワセリンないわよって方は、水でぬらすだけでもOKだと思います。

(ただし爪切りの材質によっては錆びたりする可能性があるのでお家の爪切りと相談してください)

さて、大人は「爪切るか」ってなったら一気に全部スッキリ手入れできちゃうけど、子どもはそうもいかないもので。暴れたり動いたりするから親は焦っちゃうんだよね。危険。

しかも私は人間的器が小さいものですから焦りに加えて(ああ!起きちゃった!!まだ爪切り終わってないのに!ピエ~!)ってイラついてしまうの。

もっと危険!!!

ただ、あのままゾンビフェイスで凄んでMやすを黙らせて、その日はうまいこと爪が切れたとしても、明日には爪はまたスクスク伸びてる訳よ。

そう思うとなんかもう全部無意味に感じない?イライラすることはもちろん、「切らなきゃ!」って焦ることも。

明日には全部、無駄になってるんだから!!!!!!!

大人も子どもも慣れですから。焦らずいきましょう。

スクスク爪が伸びることが良いことって思える日がきます。

小さな子どもの手が愛おしく感じるはずです。

……そう思えるようになっても、正直言えばやっぱり未だに怖いしめんどくせーけどな!!!

早く自分で切れるようになるといいですね!!!!!!!!!(切実)

それでは今日はこのへんで。

次回は「防災グッズfor赤ちゃん~防災なのかサバイバルなのか~」をお送ります。

ちゃお!

※『新米ママぴろよの部屋』連載は毎月第2・第4水曜日予定でお届けしています。

あわせて読みたい記事はこちら

おすすめの赤ちゃん用爪切り12選!選び方や種類、ママの体験談もご紹介
おすすめの赤ちゃん用爪切り12選!選び方や種類、ママの体験談もご紹介
新生児の赤ちゃんは意外とすぐに爪が伸びるって、ご存知でしたか?伸びた爪で顔をかいたり腕をこすったりして、引っかき傷となってしまうことも……。そのため、赤ちゃんの爪のケアはこまめに行いたいものです。そこで今回は、種類別に赤ちゃん用爪切りを徹底研究。実際に爪切りを購入するときの参考になるよう、先輩ママの体験談やおすすめの商品も12個ピックアップしてご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。
記事を読む
赤ちゃん用爪切りのおすすめ5選!爪の切り方のコツと注意点は?
赤ちゃん用爪切りのおすすめ5選!爪の切り方のコツと注意点は?
小さくてかわいい赤ちゃんの手。そんな赤ちゃんの小さな爪も、大人と同じように伸びます。しかし、いざ爪を切るとなると、小さすぎてよく見えない…、傷つけてしまわないか心配…、大人と同じ爪切りでいいのかしら…、といった不安がつきもの。そこで、新生児のエキスパート・米山万里枝先生に爪切りに関するアドバイスを伺いました。
記事を読む


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム