妊婦さんにおすすめ、マタニティコート11着!人気のダウンも紹介

コラム
公開日:2018/01/23
更新日:2019/02/19
妊婦さんにおすすめ、マタニティコート11着!人気のダウンも紹介

おなかが大きくなるにつれ、どんな服を着ればいいのか悩んでしまうマタニティ期。ワンピースや大きめサイズのトップスなど、産後も使えるようなデザインの服を選ぶことも多いと思いますが、真冬に妊娠期を過ごすとなると気になるのが「コート」。先輩ママたちは、マタニティ期にどのようなコートを着ていたのでしょうか? ママの体験談をもとに、マタニティコートの選び方やおすすめコートをご紹介します。

そもそもマタニティコートって必要なの?

ゆとりのある作りで、大きくなったおなかをすっぽり覆ってくれるマタニティコート。妊娠前に着ていたコートではなく、あえてマタニティコートを選ぶ必要ってあるのでしょうか。まずはママたちの声を聞いてみましょう!

ママ100人に聞きました! マタニティコートは買いましたか?買うつもりですか?

75%のママが「ママコートは持っていない、買う予定がない」と答えました。その理由を詳しくチェックしていくと、必要、そうでないと判断する主な要因は、出産する季節やそれぞれの生活環境にあることがわかりました。まずはNO側の意見から見てみましょう。

マタニティコートを持っていない・買う予定のないママの声

●「少し大きめのコートで、お腹が大きくても着られたので必要なかった」
●「マタニティの時しか使わないので購入しませんでした。産後も赤ちゃんと寒空のなかを歩くことがなかったので購入しませんでした」
●「妊娠期間が春~秋だったので、コートの必要がありませんでした。もし冬に妊娠していたら、買っていたと思います」

いつも着ているもの、もしくは少し大きめのコートを購入し、マタニティ期を乗りきったママが目立つなか、妊娠・出産時期によってはもしかして必要だったかも、と考えているママの声も実は多数。それはマタニティコートを持っているママの意見からも伺えます。

マタニティコートを持っているママの声

●「2月出産だったので、冬用のマタニティコートを1枚持っていました」
●「マタニティコートはゆったりしていて、着心地も使い勝手も良かったから」
●「冬場に臨月を迎えたので、普通のコートでは前がしまらなくなったから」
●「居住地が雪国なので、コートは必需品だと思いました。実際便利で、寒さをしのげたと思います」
●「やはり専用のものがあると全然違います。着心地も保温効果も抜群で購入してよかったと思います」

このように、真冬に臨月やお産を迎える場合では、保温性や動きやすさなどを考えて購入したというママも少なくありません。とくに雪が多く降る地域などでは、軽くて動きやすく、あたたかいマタニティコートは必需品だと考える人も多いようです。

マタニティコートの選び方

マタニティコートといっても、デザインや形はさまざま。ふつうのコートと変わらない雰囲気のものや、産後はママコートして使えるものまで、予想以上にバリエーションは豊かです。もしマタニティコートを買うとしたら、どんなところにポイントを置くべきなのか、ママたちの声から探ってみましょう。

ママ100人に聞きました!マタニティコートを選ぶときのポイントは?

1位は「産後も使えるかどうか」、2位に「保温や軽さなどの機能性」が挙がりました。出産準備などで購入するものが多い出産前は、産後のことも考えなるべく経費を抑えたいというのが本音。それでもマタニティコートを買うならば、産後も使える形やデザインがいいと思うママが最も多くいました。

●「産後、抱っこした赤ちゃんごと包みこんでくれるようなコートが欲しかったので、マタニティコートを購入しておけば、産後も使えると思いました」
●「出産後すぐはコートのいらない季節でしたが、子どもが1歳を迎える前に冬が来て、抱っこ紐で抱っこしつつ、その上からケープで包みこむようにしていました。マタニティコートを購入しても無駄じゃなかったかな?と今では思います。長い期間想定するといいかもしれないです」

マタニティコートが産後のママコートとして引き続き着用できるというのは大きなポイント。数ヶ月しか使わないのにいらないという意見もありますが、デザイン次第では長く使えることもあるようです。
もうひとつ、選ぶ上で欠かせないポイントは、保温性や軽さなどの機能性です。おなかの赤ちゃんとママ自身の体のことを考え、体を冷やさない、負担をかけないという点に重きを置いたママもいました。

●「妊娠中はデザインよりも、ママが暖かく快適に過ごせるかのほうが重要だと思う」
●「妊娠後期はお腹が大きくて動きにくいので、コートは軽くて動きやすいものがいいです」
●「いくらデザインが良くても、重かったり使いにくかったりすると、妊娠中は不便だから。機能性の高いものがベストです」

このように、マタニティコートを選ぶ際は、①産後はママコートとしても使えるデザイン、②軽くてあたたかいなど、ママの体に負担のかからないもの、などをポイントとしておくと、納得のいく1着と出会えるかもしれません。

ユニクロのライトダウンジャケットをコートのインナーに着るママも

妊娠・出産時期や住んでいる地域の気候上、マタニティコートをわざわざ揃える必要はないけれど、冷え防止のための対策はしておきたい、というママたちに人気なのが、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットやコート。いつものコートの下に着れば暖かさ倍増!外出時に持ち歩いて必要なときに羽織れるなど、その手軽さも人気です。

あなたにおすすめ

注目コラム