マタニティキャミソールの選び方とおすすめ10選を紹介!

コラム 公開日:2018/02/08
マタニティキャミソールの選び方とおすすめ10選を紹介!

妊娠周期が進んでいくと、ママの心と体は出産に向けて大きく変化していきます。特に、バストやお腹周りは、お腹の中の赤ちゃんが成長するにつれて大きくなっていき、いつも着けていた下着では苦しくなってしまいます。そこで、オススメしたいのがマタニティキャミソール。お腹周りがゆったりしているデザインのものや、産後も使える授乳口付きのものなど、さまざまなタイプのものが売られています。もちろんデザインも豊富。どれを選べばいいのか迷ってしまいます。そこで今回は、マタニティキャミソールについて徹底特集!マタニティキャミソールってどんなもの?という基本情報や、マタニティキャミソールの種類や選び方、今トレンドのおすすめ商品など、マタニティキャミソールについて徹底解剖いたします。ぜひ、お気に入りの一着を選んで、マタニティライフを快適に過ごして下さい。

先輩ママに聞いた、マタニティキャミソールのアレコレ

マタニティキャミソールのおすすめポイントは?

「つわりの時期に、とにかくブラの締めつけがNGになってしまいました。夏場だったので、ブラを着けずに外出もできず…。そこでマタニティキャミソールを着てみると、締めつけが全く無いので、何となくつわりも軽くなったような気持ちになれました」(3歳の男の子のママ)

「ひとり目を妊娠した時は、普通のキャミソールのLLサイズを着ていましたが、肩こりに悩まされました。2人目妊娠時、友達からおすすめされたマタニティキャミソールを着てみると、とにかく楽!こんなことなら1人目のときも着ておけばよかったと後悔です」(5歳と1歳の女の子のママ)

どんな点にこだわって選びましたか?

「産後も使えるものにしたかったので、授乳中でも使用可能なものをチョイスしました。片手でバストの部分をめくって授乳できるデザインのマタニティキャミを買いましたが、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でキャミをめくって使えたので便利でした」(2歳の男の子のママ)

「妊娠してから体質がかわったのか、敏感肌になってしまったので、肌に優しい素材のものを選ぶようにしました。デザインもあまりぴったりとフィットするものではなくゆったりとしたデザインのものをチョイス。おかげで、大きな肌トラブルもなく、穏やかな気持ちでマタニティライフを過ごすことができたように思います」(4歳の男の子のママ)

マタニティキャミソールとは?

マタニティキャミソールは、体が変化していく妊娠中に使用する専用のインナーのこと。妊娠周期が進むにつれて、だんだんと大きくなっていくお腹に合わせて、ゆったりとした作りになっています。また、同じようにバストが大きくなっても締めつけることなくしっかりとサポートしてくれることが特徴。パッドが入ったデザインのものも多く売られているので、ブラトップのように、下着として着用することも可能です。さらに、マタニティキャミソールは産後の授乳期にも使用可能なものが多いので、妊娠初期から長く使用することができます。

失敗しないマタニティキャミソールの選び方は?

マタニティキャミソールは、妊娠初期から授乳中まで長く使用するもの。だからこそ、自分に合ったお気に入りのものを使用したいですよね。そこでここでは、マタニティキャミソールを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介したいと思います。

ブラの部分にパッドはある?ない?

パッドが付いているか付いていないか?は、マタニティキャミソールを選ぶ際の重要なポイント。ほとんどの人は、パッド付きのマタニティキャミソールを選んでいるようです。パッド付きのキャミソールを選べば、ブラを付ける必要がなくなるので、そのぶん締めつけ感もなくなります。しかし、ブラを付けておかないと安心しない、という人や、パッドは別に購入したのでそれを使いたい、という人も中にはいます。まずは、購入しようと思っているキャミソールにパッドが付いているかどうかをチェックしておきましょう。

丈の長さはどれくらい?

丈の長さも重要なポイント。丈が短いキャミソールを買ってしまったために、妊娠後期にはお腹がカバーできなくなった…ということにならないように、丈の長さはしっかりとチェックしておきましょう。特に妊娠中はお腹を冷やしたくないものです。サイズ表記や着用画像などをしっかりと確認して妊娠後期でもお腹が隠れるくらいの丈があるかどうかを確認するとよいでしょう。

出産後も使える?

授乳中でも使用可能なマタニティキャミソールを選ぶと、長い間使用することができて便利。せっかくだから長く使いたい!という方は、授乳口があるマタニティキャミソールを選ぶと良いでしょう。購入する際に、店員さんに尋ねたり、商品レビューを見たりして、出産後も使えるか、授乳がしやすいかをチェックしておくとよいでしょう。

着用しているところをイメージしてみて

マタニティキャミソールをインナーとして使用するか、ルームウェアとしても使用するかによって、選ぶデザインも変わってきます。もし、インナーとして使用したいなら、洋服を着たときにダブついたりラインが出たりしないよう、フィット感があるものやタイトなデザインのものを選ぶとよいでしょう。ルームウエアとしても使用したい、少々見られても平気なものを選びたい、という場合にはゆったりしたリラックスできるシルエットのものがおすすめ。また、デザインも可愛いものがたくさん売られています。せっかくですから自分のすきなデザインのものを選んで、マタニティライフを楽しく過ごしましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム