ぴろよ、母になって膣膀胱下垂になる!?【新米ママぴろよの部屋vol.054】

ぴろよ、母になって膣膀胱下垂になる!?【新米ママぴろよの部屋vol.054】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

みなさんお元気ですか~!?
私は息子に咳カゼをうつされて、うつし返し、またうつされるという咳カゼの永久機関・負のスパイラルの中にいま~す!!!(号泣)
そんなこんなでもう1カ月くらい結構激しく咳コンコンしてたら…
私の私自身(アソコです)に異物感を感じるようになりまして…
経産婦がなりやすい「子宮脱」を疑うも、病院に行ったら「膣膀胱下垂」でしたっていう話をしたいと思います。ちょっと生々しい話でもあるので、お食事中の方はあとで読んでくれよな!
それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


図らずも、オシャレな病院すぎてトイレに行けなかったことからてんとう虫がこんにちわする理由が速攻で分かったわけで…。

結局「膣膀胱下垂(ちつぼうこうかすい/膣から膀胱が出てくる)」って診断はされたんですけど、特に今の私の状態では治療とかもなにもないらしく

今すぐ出来ることって言ったら「咳カゼを早く治して、トイレを我慢しないで!」だそうです。

基本的には、痛みもかゆみもなければ膣膀胱下垂でも特に問題ないそうな。

なんで問題ないんだよ……人体の作り雑すぎない?!

とモヤモヤはしたものの、問題ないって言われたので安心はしました。

何かあったら、皆さまも病院行きましょうね!!!!!!!!

とりあえず今は咳カゼも収まったしトイレも我慢することはないので、多分大丈夫なハズ。

ちなみに子宮脱だと違う感じの処置かというと、膣膀胱下垂と同じように「痛みもかゆみもなければまあ大丈夫でしょ」らしい。

(いざというときはやはりどっちであっても手術 するらしい)

どっちにしろ経産婦で骨盤底が緩んでるから骨盤底筋体操やってね!って言われました。はー…… しょうがないな、もうやるか!!!

しかしさ……ほんともう…私の膀胱は主張が激しいよねぇ…

尿漏れで振り回すだけじゃなくて、マジで顔も出してきちゃうんだから。

大丈夫だって、お前のこと一日も忘れた日はないよ。

だから「元の場所へお帰り…(byナウシカ)」だよ。

それでは今日はこのへんで。

次回は「爪切り」のお話しをしたいと思います!

ちゃお!

※『新米ママぴろよの部屋』連載は毎月第2・第4水曜にお届けしています。


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム