息子、赤ちゃんの頃からのお風呂嫌いの原因が判明!【新米ママぴろよの部屋vol.053】

息子、赤ちゃんの頃からのお風呂嫌いの原因が判明!【新米ママぴろよの部屋vol.053】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。
今日は「お風呂嫌いな息子」のお話後編です。
前回までのあらすじ…
赤ちゃんのころから沐浴すると大号泣!一緒にゆっくりお風呂に入るなんて夢のまた夢…!
息子のためにお風呂用おもちゃを買いまくるも、湯船だけは断固拒否&大号泣な息子にトホホの日々…
それが結局どうなったのか、肩の力を抜いて過ごして2年後、答えが出ました~!


Mやすが湯船が嫌いだった理由は、証明はできないけれどお湯の浮遊力とか、いつもと違う事をしなくちゃいけないとか…

そういう慣れていないこと・不確定要素が怖かったからなのかなって今は思うよ。

Mやすが赤ちゃんのころは、まさか慎重派安定志向だなんて知らなかったから『お風呂でプカプカ浮遊させてあげればいいんだ!』って見当はずれに頑張っちゃったよね~。

慎重派安定志向に気づいてからは、ほとんどシャワーばっかりで私は後でゆっくり入るスタイルよ。

そりゃまあ…湯船に入れる方がお肌の衛生的には、よりいいんだろうけれども…!

(本音は水道代も気になるところだけれども)

無理に湯船に入れて恐がらせたり、それによって親が疲弊するような精神の衛生面はどうカバーすんの!??って思うの。

赤ちゃん、子どもはお風呂がどんな意味を持つものなのかなんてまだ知らないんだから。

お風呂で感じる「魂の洗濯」だとかそういう高尚なお風呂の楽しみ方はあと20年くらい先よ。

今はとりあえず「清潔になる」だけでオッケーっしょ!

それでは今日はこのへんで。

次回は「~咳カゼを拗らせて~子宮脱?いいえ、膣膀胱下垂です」のお話しです!

ちゃお!

※『新米ママぴろよの部屋』連載は毎月第2水曜・第4水曜日アップとなっております。


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

イラストレーターのあらいぴろよさんの人気育児マンガコラムがリニューアルして、読みやすくマンガ形式になりました! 男の子を育てる日々をゆるーく綴った内容は、たくさんのナルホド!がいっぱいです。

最新の記事

ぴろよ、母になって膣膀胱下垂になる!?【新米ママぴろよの部屋vol.054】

息子、赤ちゃんの頃からのお風呂嫌いの原因が判明!【新米ママぴろよの部屋vol.053】

お風呂嫌いな赤ちゃんでぴろよは疲労困憊!?【新米ママぴろよの部屋vol.052】

クリップ

あなたにおすすめ