冬休みや慌ただしい年末年始のランチに! 冷蔵庫食材ですぐでき&オシャレなオムナポリタン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

冬休みや慌ただしい年末年始のランチに! 冷蔵庫食材ですぐでき&オシャレなオムナポリタン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

大掃除や新年の準備など、いつもの家事&育児に加え、さらにすることが増える年末年始。忙しいこの時期のランチは、冷蔵庫にあるものでパッと用意できるメニューが助かりますね。今日は、子どもたちが大好きなナポリタンにふわとろの卵をのせた、オムナポリタンをご紹介します。食べごたえ抜群のボリューム感だから、パパもきっと大満足のはず。和食やおせち料理に飽きてきたころのランチにもおすすめです。※このレシピは離乳食期以降の子供、大人向きです。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料◆(2人分)
【ナポリタン】
スパゲティ……180g
玉ねぎ……1/2個
ピーマン……2個
マッシュルーム……5個(好みのきのこ類で代用OK)
ソーセージ……5本
★ケチャップ……大さじ6
★牛乳……大さじ4
★しょうゆ……大さじ1
★コンソメ……小さじ1
★砂糖……小さじ1
塩・こしょう……各少々
バター……大さじ1
【卵液】
◎卵……3個
◎牛乳……大さじ4
◎塩・こしょう……各少々
バター……大さじ1
【トッピング】
粉チーズ・ケチャップ(好みで)……各適量

◆作り方◆
1 玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライスし、ピーマンは輪切り、ソーセージは斜め切りにする(すべて5mm幅を目安に)。


2 ★印の材料をすべて混ぜてソースを作る。

3 ◎印の材料を混ぜて卵液を作る。

4 スパゲティを袋の表示通りにゆでる。

5 スパゲティをゆでている間に、具材を炒める。フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらソーセージ、マッシュルーム、ピーマンの順に加えて炒め、塩・こしょうをする。

6 5に2のソースを加え、煮立ったら弱火にし、絶えず混ぜながら3分ほど炒め合わせる。

7 ゆであがったスパゲティの湯をきり、6に加え混ぜ合わせる(水分が足りない場合は、スパゲティのゆで汁で調節する)。器に盛り、フライパンをさっと洗い、ふいておく。

8 フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら3の卵液を加える。箸で外側から中止に向かって円を描くようにゆっくり混ぜながら焼き、卵の表面が半熟になったら火を止める。

9 すぐに大きめのスプーンで卵をナポリタンにのせ、好みで粉チーズやケチャップをトッピングする。

調理のポイント
半熟卵を作るときは、手早くかき混ぜすぎないのが卵をふわとろに仕上げるコツ。

華やぎポイント

いつものナポリタンにふわとろの卵を乗せると、おもてなし風に変身! キッズにはケチャップでスマイルを描いて楽しげに♪ ジップロックなどの袋の角を少しだけハサミで切り、ケチャップを入れて絞りながら描くとキレイに仕上がります。


PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

ヘルシー鍋で冬太り解消!具材たっぷりのごまみそ風味豆乳鍋【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

冬休みや慌ただしい年末年始のランチに! 冷蔵庫食材ですぐでき&オシャレなオムナポリタン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

サクサクの食感はキッズの大好物! クリスマス料理のメインメニュー、和風フライドチキン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ