赤ちゃんがすやすや寝るコツ!寝かしつけにおすすめしたい人気の動画&音楽15選

コラム 公開日:2018/02/07
赤ちゃんがすやすや寝るコツ!寝かしつけにおすすめしたい人気の動画&音楽15選

新米ママにとって、育児の中で大変なことナンバー1と言っていいのが赤ちゃんの寝かしつけ。睡眠のリズムが定まっていない新生児期から、数カ月すると始まることが多い夜泣きなど、寝かしつけに苦労させられているママはたくさんいると思います。そんななかなか寝てくれない赤ちゃんに、ついイライラしてしまうことはありませんか?多くのママやパパが寝かしつけに苦労したことがあるなかで、少しでも改善するためにさまざまなことをされていると思いますが、その中のひとつに効果があるといわれているのが寝かしつけの際に聞かせる音楽。ここでは赤ちゃんの入眠におすすめしたい人気の動画や音楽CDをご紹介します。赤ちゃんにとっても心地よくルーティーンにすることで、いつもの音楽がかかると寝てくれたり、リラックスできるお母さんのおなかにいたときの胎内音などトータル15セレクトをお届けします。

ママ100人に聞きました!「寝かしつけの際に音楽をかけるのは有効でしたか?」

効果があったお子さんとなかったお子さんとで、ほぼ半数に分かれる結果に。効果があったお子さんの場合、「リラックスできるようで、すぐ寝てくれた」「同じ音楽を同じくらいの時期にかけると寝てくれるようになり、睡眠時間も一定になった」というケースが多く見られました。一方、効果がなかったお子さんは、音楽はかけず静かな方が寝つきがよかったり、音楽が聞こえると逆にはしゃいでしまったりするとのことでした。

たとえ生まれたばかりであっても赤ちゃんにはそれぞれ個性があります。「こうすると安心して眠りにつける」という環境や方法は赤ちゃんによって異なるものです。赤ちゃんがなかなか寝てくれないときは、まず「お腹が空いていないか」「ゲップは出ているか」など赤ちゃんに不快なことがないかチェックしてみましょう。さらに「室温が適切か」「部屋は明るすぎないか」「外から気になる音が聞こえていないか」など部屋の環境を確認することも大切です。

身体的・環境的に問題がないようであれば、音楽を聞かせるとリラックスでき眠りにつきやすくなる赤ちゃんもいます。反対に静かでないと気が散ってしまったり、はしゃいでしまったりする子もいるでしょう。大切なのは、赤ちゃんをよく観察することです。寝入るときは静かな状態が苦手な子であれば、音楽は効果的かもしれませんし、ママの声だと安心して眠りやすい子もいるかもしれません。

赤ちゃんを寝かしつける時に、音楽をかける効果とメリットについて

人の脳から出ているとされる、「α波」と呼ばれるごく弱い電流をご存じでしょうか。人はリラックスすると、α波が出て心地よい眠りにつくことができるといわれています。寝かしつけに使われる音楽CDには、オルゴール音や川のせせらぎなど自然の音が収録されており、α波を誘う効果があるといわれています。そのため、なかなか寝てくれない赤ちゃんにこのような音楽CDを聞かせると、赤ちゃんをリラックスさせ眠りへ誘うことができるというメリットがあります。

赤ちゃんを寝かしつけるためのもう1つのポイントとなるのが、お腹の中にいたころに聞いていた音である「胎内音」です。胎内音は赤ちゃんにとってとても心地よい特別な音であり、中でもママの声やママの血液が流れる音は、もっとも安心できるといわれています。そのため、オルゴール曲をママが口ずさんで聞かせてあげると、より安心して眠りにつくことができるでしょう。また、背中をポンポンしながら子守唄を歌ってあげるのも良いですね。

赤ちゃんに聞かせてみよう!「良く寝る」と人気のおすすめ音楽動画5選

スマホで手軽に視聴できる動画。動画といっても基本的には赤ちゃんの寝かしつけに効果がありそうなオルゴール音や胎内音がかかるものをセレクトしています。すぐに試せるのでわが子と相性の良いものを色々と聞いて見つけてみるのもいいでしょう。

優しい音色のオルゴール音が流れる


『赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽 ディズニーオルゴールメドレー』再生時間:53:20

赤ちゃんの睡眠をサポートし、柔らかい音で眠りへと誘う音楽動画です。親しみやすいディズニー音楽が、オルゴール音にアレンジされています。なかなか赤ちゃんが眠らないときや、音楽を聞いて癒されたいママにもおすすめです。部屋の照明は薄明かり程度にして、小さな音量でスタートさせるようにしましょう。

赤ちゃんの寝かしつけや授乳中、お昼寝タイムに


『赤ちゃんが寝る音楽 ディズニーやさしいゆりかごオルゴールメドレー』再生時間:2:10:08

人気のディズニー音楽を、優しいオルゴール音にアレンジしています。BGMとして生活に溶け込むような優しい音色で、赤ちゃんの寝かしつけに、授乳中やお昼寝タイムなどにかけるのがおすすめです。寝かしつけをする際に同じ音楽を聞かせることを毎日の習慣にすると、赤ちゃんも「音楽が始まったら寝る時間なんだ」と意識できるでしょう。赤ちゃんだけでなくママも穏やかな気持ちで入眠できる、癒しの音楽動画です。

胎内音を2時間45分に渡ってまとめた動画


『赤ちゃんの癒し 胎内音 子宮内音 2時間45分』再生時間:2:45:40

赤ちゃんにとって最も心地よいサウンドとされている胎内音が、4時間半に渡ってまとめられています。赤ちゃんがお腹にいるころに聞いていた音を胎内音と呼びますが、その中でも特にママの声やママの心臓の音、ママの血が流れる音は赤ちゃんにとって最も安心できる音だと言われています。胎内音の音楽動画で寝かしつけをするときは、赤ちゃんが眠りにつきやすくなるとされる動作と組み合わせてみましょう。例えば胎内音を流しながら背中をトントンと叩いてあげたり、おくるみで全身をおひなまきにして抱っこしてあげたりするのがおすすめです。赤ちゃんが眠りについたら、動画は消してあげるようにしましょう。

睡眠専門医監修!寝かしつけのための音楽動画


『【睡眠専門医監修】赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ver.1』再生時間:21:48

睡眠の専門医が監修した、赤ちゃんの寝かしつけのための音楽動画です。優しいオルゴールの音色による、全3曲が収録されています。特に2曲目は寝付きがいいと評判で、赤ちゃんを安心させ、心地よい眠りへと誘うことができるようです。

ヒーリング効果抜群の音楽動画


『赤ちゃん泣きやむ☆そのまま寝てくれる癒しの音楽30分』再生時間:34:48

ゆっくりとしたオルゴールの音色とともに、深い眠りに入ることができます。ヒーリング効果たっぷりの音楽で、リラックスできるとされる波の音も収録されています。

赤ちゃんが良く寝る!人気のおすすめ音楽CD10選

ここからは、赤ちゃんの寝かしつけにおすすめのCDをご紹介します。動画を視聴できないときや、動画のCMで赤ちゃんが起きてしまうときなどには、CDで寝かしつけるほうがよいでしょう。赤ちゃんだけでなくママもほっとするような音楽が収録されています。

モーツァルトのオルゴール


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 54 分

「トルコ行進曲」や「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など、モーツァルトの名曲がオルゴール音で流れる音楽CDです。人の脳は、ウトウトし始めた状態になるとα波と呼ばれる電気信号を出すといわれています。そのため、眠りたいときはα波を誘発する音楽をかけるのが効果的。クラシック音楽の中でも、モーツァルトの曲は副交感神経を刺激するとされ、α波を誘発するのに良いといわれています。赤ちゃんはもちろん、癒し効果を求める大人にもおすすめのラインナップです。

Amazonで詳しく見る

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 57 分

「キラキラ星」などの童謡や、有名なアニメの歌が収録されているオルゴールCDです。さらに「トロイメライ」やバッハの「メヌエット」などのクラシック音楽も、ゆったりとしたテンポにアレンジされています。赤ちゃんが心地よく寝られる理由は、優しい音色に含まれる「1/fゆらぎ」信号です。「1/fゆらぎ」信号は人間に心地よさを与え、心と体をリラックスさせる効果があり、小川のせせらぎやそよ風など自然界のものに含まれています。このオルゴールCDにもそんな「1/fゆらぎ」信号が含まれているため、赤ちゃんは優しいメロディーの中、いつのまにか心地よい眠りについているでしょう。

Amazonで詳しく見る

0歳からの育脳クラシック


・ディスク枚数: 2
・収録時間: 139 分

ドビュッシーの「月の光」やショパンの「雨だれ」など、有名なクラシック曲が楽しめます。CDは2枚組で合計28曲を収録しており、0歳のうちからクラシック音楽を通して脳を育てることをめざして開発されています。人間の脳は右脳と左脳とに分かれ、それぞれに異なる役割を持っているのは、よく知られていることですね。このCDでは直感やイメージ・ひらめきなどの働きをつかさどる右脳に注目し、右脳を活性化させる効果があるといわれるクラシック音楽をセレクトしています。右脳に心地よい刺激を与え、赤ちゃんの心と体をリラックスさせてくれるので、多くのママ・パパが寝かしつけ音楽として活用しています。

Amazonで詳しく見る

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用


・ディスク枚数: 2
・収録時間: 94 分

「チューリップ」や「いぬのおまわりさん」など、誰でも知っている懐かしい曲がたくさん入っています。「げんこつやまのたぬきさん」や「むすんでひらいて」などの手遊び曲も入っているので、赤ちゃんが起きているときは遊びながら聞くこともできます。寝かしつけのときには、CDといっしょにママ・パパがやさしく口ずさんであげると、赤ちゃんも安心してぐっすり眠れるでしょう。優しいメロディーに親子で耳を傾けながら、楽しい時間を過ごすことができるCDです。

Amazonで詳しく見る

森のオルゴール2~ジブリ&ディズニー・コレクション


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 54 分

「ハウルの動く城」や「美女と野獣」、「アナと雪の女王」など、ジブリ&ディズニーの世界を楽しむことができるオルゴールCDです。このCDではリラクゼーション効果が高まるよう、α波を誘う効果のあるオルゴール音が収録されています。そのため、サウンドを聞きながら赤ちゃんも心地よい眠りにつくことができるでしょう。CDにはオルゴール音に加え、小鳥のさえずりや小川のせせらぎなどの自然音も取り入れています。思わず深呼吸をしたくなってしまうような、心癒されるサウンドを楽しめるでしょう。

Amazonで詳しく見る

よいこのおやすみCD


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 51 分

子どもの寝かしつけに効果が期待できるよう、小児科医の監修のもと制作された音楽CDです。ハープやストリングスなどの優しい音色が使われており、気持ちよく眠りに落ちていくような感覚を味わえるでしょう。実際に保育園・幼稚園で試聴アンケートを行なったところ、「約6割の子どもの寝つきに効果があった」という結果が出たのだそうです。CDは全7曲で、赤ちゃんが安心して徐々に眠りにつけるよう構成されています。

Amazonで詳しく見る

音のゆりかご(胎内音入りオルゴール)おやすみ赤ちゃん「生まれてはじめて」


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 57 分

魔女の宅急便の「やさしさに包まれたなら」やアナと雪の女王の「生まれてはじめて」など、多くの人に親しまれている名曲を楽しめます。ゆったりしたオルゴールの優しい音色にアレンジされているので、リラックスしながら聴くことができそうですね。このCDの特徴は、オルゴール音に胎内音を組み合わせて収録していることです。胎内音とはママの心臓の音や血液が流れる音など、お腹の中で赤ちゃんが聞いていたとされる音のことをいいます。テレビ放送終了後の「ザー」という音や、スーパーの袋をこすり合わせたときに出る「ガサガサ」という音に似ているのが特徴です。泣いていた赤ちゃんがこれらの音を聞くと急に泣き止んだり眠りについたりするため、赤ちゃんにとって特別な音であるとされています。ママのお腹で聞いていた懐かしい音とオルゴールの優しい音色が、赤ちゃんに安心感を与えてくれそうですね。

Amazonで詳しく見る

明日はきっといい日になる


・ディスク枚数: 1
・収録時間: 57 分

仰向けで両手を伸ばして寝ている、茶色のトラ猫のジャケット写真が愛らしいオルゴールCDです。AKB48の「365日の紙飛行機」や、アルバムのタイトルにもなっている高橋優の「明日はきっといい日になる」などが収録されています。おなじみのJ-POPの名曲を、ゆったりとしたオルゴール音で楽しめる1枚です。α波を誘うような優しい音色に耳を傾けながら、赤ちゃんだけでなくママもリラックスして、心地よい眠りにつくことができるでしょう。

Amazonで詳しく見る

世界に一つだけの花/ありがとう~SMAPコレクション


・ディスク枚数: 2
・収録時間: 96 分

世代を問わず多くの人に愛され続けてきたSMAPの名曲の数々を、オルゴール曲にアレンジした1枚です。音楽の教科書にも採用されている「世界に一つだけの花」や、オリンピックのテーマ曲として注目を集めた「ありがとう」など、2枚組CDに全20曲が収録されています。α波を誘発するよう工夫されているCDなので、赤ちゃんもリラックスした気分になれるでしょう。やさしいオルゴールの音色は毎日の寝かしつけタイムにぴったりです。

Amazonで詳しく見る

赤ちゃんクラシック 育児のモーツァルト


・ディスク枚数: 2
・収録時間: 119 分

モーツァルトの名曲の数々から、赤ちゃんに良い刺激を与えるとされる曲をセレクトしたクラシック音楽CDです。モーツァルトは作曲家の中でも、脳を活性化させる音を組み合わせて、癒し効果を得られる曲を作ることができた天才といわれています。モーツァルトの音楽を聴くことで、脳からα波が出るためリラックスし眠りにつきやすくなるのですね。モーツァルトの曲は胎教にも良いとされており、産婦人科でもBGMとして流しているところが多くあります。夜泣きなどでなかなか寝られない赤ちゃんの寝かしつけに、試してみたい1枚です。

Amazonで詳しく見る

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム