突発性発疹はうつる?お風呂はOK?原因や治療方法と症状画像をチェック

 専門家監修 公開日:2017/12/27
突発性発疹はうつる?お風呂はOK?原因や治療方法と症状画像をチェック
監修
渋谷紀子先生
総合母子保健センター愛育クリニック

突然の高熱から始まり、熱が下がるとおなかなどに発疹が出始める「突発性発疹」。多くの赤ちゃんがかかるので名前は聞いたことがあるものの、原因や詳しい症状まではわからない人も多いのでは? ここでは突発性発疹について詳しく解説します。子どもが突発性発疹にかかったことがある、ママたちの話もあわせてチェックしてください。

突発性発疹とは?

突然高熱が出て、それ以外の症状がほとんどないまま、熱が下がるのとほぼ同時に、おなかを中心に発疹が出始めます。乳幼児期、とくに生後6ヶ月~1歳ごろにかかりやすく、初めての病気が突発性発疹ということも珍しくありません。

ママたちに質問!赤ちゃんはいつ突発性発疹にかかった?

やはり生後6ヶ月~1才代でかかる場合が多いよう。しかし中には生後1ヶ月くらいでかかったケースもあり、病院で突発性発疹だと診断されてびっくりしたというママの声もありました。

突発性発疹の症状の特徴は?画像とあわせてチェック

一般的に熱は高く、40度になることもあります。高熱が3~4日続き、発熱時に熱性けいれんを起こす子もいるので、様子をよく見ておきましょう。

やがて熱が下がると、その日か翌日に、おなかを中心に胸や背中、顔に赤い発疹が出始め、しだいに濃くなって全身に広がります。発疹は3~4日で自然に消えあとは残りません。

ママたちの声 突発性発疹のとき赤ちゃんはどんな症状だった?

◆顔が紅潮していて触ると熱いので、体温計を使わずともすぐに高熱だとわかりました。熱があるわりには元気な様子で、数日後に熱は下がり、赤い発疹も出ましたが3、4日で消えていきました。

◆突然、けいれんのようにプルプル体が震えたかと思ったら高熱が出てきたので、急いで病院へ行きました。数日間熱が続き、おさまってくると発疹が出てくると言われましたが本当にその通りでした。一週間くらいで完治したと記憶しています。

◆突然39度を超える熱が出て、病院に駆け込みました。高熱以外の症状はなく突発性発疹との診断で解熱剤を処方されましたが高熱のわりには元気で、食事も水分補給もしっかりできていたと思います。2日目になり、お腹や背中、顔に赤い湿疹が出ましたが、熱が下がるにつれて治まり、完治までは6日間かかりました

◆熱はそれほど高くなく、食欲の低下はありましたが、いつもと同じような感じでした。しかし三か月後にまた突発性発疹にかかりました。どちらも発疹が消えるまで一週間、熱が続いたのは三日間ほどでした。

突発性発疹は、下痢など、高熱と発疹以外の症状がある場合も

突発性発疹は「高熱のわりに機嫌がいい」と言われることもありますが、赤ちゃんによっては不機嫌になることも。食欲がなくなる、うんちがゆるくなるといった症状が出る場合もあります。

出典 :はじめてママ&パパの 0~6才 病気とホームケア※情報は掲載時のものです

監修
渋谷紀子先生
総合母子保健センター愛育クリニック
東京大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院、山王病院、NTT東日本関東病院などの勤務を経て、現職。専門は小児アレルギー。私生活では四女の母でもある、やさしくパワフルなドクターです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム