【絵本専門書店おすすめ】クリスマス絵本で1歳~6歳の子どもに読み聞かせたい人気14選

コラム 公開日:2017/12/20
【絵本専門書店おすすめ】クリスマス絵本で1歳~6歳の子どもに読み聞かせたい人気14選

12月は街もクリスマスカラーに染まります。キラキラ光るイルミネーションやさまざまな飾り、耳にするだけでワクワクさせてくれるクリスマスソング……。子どものいる家庭では、親子でクリスマスツリーを飾ったり、サンタさんへのお願いごとを手紙に書いたり、プレゼントが入る靴下を用意したり、と家族みんなで盛り上がる時期でしょう。ほかにクリスマスへの期待感を高めてくれるアイテムといえば、「クリスマス絵本」です。赤ちゃんのうちは、トナカイのそりに乗ったサンタクロースが子どもたちにプレゼントを贈りにやって来るという、クリスマス自体の存在を教える役割もあります。今回は、東京・神田にある子どもの本専門店「ブックハウスカフェ」さんに、1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳までの各年齢ごとの、おすすめのクリスマス絵本を教えていただきました。全部で14冊ご紹介! クリスマス絵本選びに迷った際には、ぜひ参考にしてください。

先輩ママたちに聞きました!

クリスマスをテーマにした絵本をもっていますか?

クリスマスがテーマの絵本をもっているのは全体の約3割で、もっていない人の方が多いという結果でした。イベント関連の絵本は季節が限定されるイメージがありますが、絵本をもっている人の中には「季節に関係なく、子どもが1年中愛読している」との声もあります。

クリスマス絵本にはどんな種類があるの?

低年齢向けには、厚紙でできていて破れにくい「ボードブック」と呼ばれる絵本が向いています。また、紙をめくりながら楽しむ「しかけ絵本」も、子どもの好奇心をかきたてるでしょう。幼稚園に入る4歳~6歳頃は、より長編のものや、ユーモアにあふれるもの、クリスマスをメインテーマに学びがある絵本などもおすすめです。次から、ブックハウスカフェさん推薦の、クリスマス絵本14選をご紹介します。1歳~6歳までの年齢別にリストアップしていますので、まずは子どもの年齢を目安にし、ほかの年齢の絵本もあわせてご検討ください。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム