【掃除&片付け】便利グッズで「きれいが保てる」と人気インスタグラマー推しはコレ!

コラム 公開日:2018/01/06
【掃除&片付け】便利グッズで「きれいが保てる」と人気インスタグラマー推しはコレ!

家がなかなかきれいにならない、片付かないという方。掃除&片付け上手になるためには、便利グッズの活用も欠かせません。掃除&片付け上手と話題の人気インスタグラマーたちに、家をきれいに保つために使っている便利グッズを教えてもらいました。ぜひ、みなさんもこれらを参考にしながら、きれいな家づくりを目指していきましょう。

客用布団はコンパクトでお手入れがラクなものを選んでいます

nikaさん(@nika.home)

お客様用布団はたまにしか使いませんが、気持ちよく、なるべく寝心地がいいものを選びたいと思っています。とはいえ我が家は押し入れがないのでコンパクトなものを。ベッドはインテックスのエアーベッドです。空気を抜くと小さくなり、ダニの心配もありません。羽布団はベルメゾンデイズ、 毛布はCHARMANTEBONHEURのマイクロファイバー毛布。どちらも丸洗いでき、きれいな状態で使ってもらえます。収納ケースはIKEAのSKUBBシリーズで、自立してくれるので使いやすいです。

さらっと薄いラグならすぐに乾きます

fumincoさん(@ie_koto)

我が家は、イブルというラグを年中敷いています。薄手なので、夏はサラッとして気持ちよく、冬場はホットカーペットを下に敷いてもすぐに暖かくなります。寒い冬は毛足の長いラグを、と思いますが、まだ子どもが小さく汚すこともしょっちゅう。いつどんなときでもすぐ洗えることを優先しています。これは早ければ3時間で乾きます。

軽くて持ちやすいアルミステップ

nikaさん(@nika.home)

エアコンや換気扇など、高いところを掃除するときに欠かせないのがステップ。ベルメゾンデイズの軽量アルミステップを使っています。1〜3段とありますが、私はホワイトの3段を愛用中。かなり軽く、片手でラクラク持てるのがいいところ。使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できる点も気に入っています。

お手入れがラクな珪藻土マットを玄関に

izabel13okさん( @izabel13ok)

帰宅時は足が蒸れてしまうことが多いのですが、玄関マットを洗濯するのが手間。そこで珪藻土マットを置いています。出かけるまでは壁に立てかけておき、家を出るとき床にセット。夫はここに一度上がって靴下を脱ぎます。靴下はそのまま洗濯機へ。パストリーゼ を吹きかけて軽く拭き、立てかけて陰干しが日々の手入れ法です。

水だけでピカピカになるクロス

yuriさん(@yu.ha0314)

MQ-Duotexのニットクロスとテックスクロス。洗剤を使わず、水だけでピカピカになる優秀アイテムです。赤や青などのカラータイプを掃除用に、シンプルなグレーをキッチン用に使っています。蛇口もコンロもこれで毎晩水拭き。窓拭きもニットクロスで水拭きをしたあと、テックスクロスで乾拭きをすると拭き跡が残りません。

ソープディスペンサーで衛生的です

Maiさん(@gpgp_ismart)

サラヤのノータッチ式オートディスペ ンサーエレフォームポットを洗面所で使っています。手をぬらしたあと、ぬれた手でハンドソープのボトルを触らなくてすむので、洗面台がびちゃびちゃにならないうえ、衛生的に手を洗うことができます。今まで家族が洗面台をぬらしたままにすると怒っていましたが、これで解決です。

IKEAツールで調理器具を整理

izabel13okさん(@izabel13ok)

シンク下の調理器具は、IKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使って立てる収納にしています。器具の大きさに合わせて幅を調節できるのがポイント。底にすべり止めがついているので、引き出しを開け閉めしてもズレません。また底に直置きせず浮かせて収納しているため汚れにくくなっています。たまにパストリーゼで拭いています。

スポンジワイプを水きりかごがわりに

mayumiさん(@mayumichan12)

スポンジワイプをシンク横に敷き、洗った食器を置くようにしています。スポンジワイプは吸水性がよく、乾きも速いです。そして洗濯機で気軽に洗うこともできるので便利。以前は水きりかごを使っていましたが、気をつけていてもすぐに水アカで汚れてしまい、掃除が毎回面倒でした。かごをなくしたことでキッチンもすっきり。

サンサンスポンジはへたれ知らずで長持ちします

s.k.m.fさん(@s.k.m.f)

食器洗いで愛用中のサンサンスポンジ。まったくへたらず、泡立ちもいいのでとても気に入ってい ます。これを知ってしまったら他のスポンジはもう使えなくなりました。開封前は圧縮されているから薄く、収納もかさばらなくていいです。これならたくさんストックしておけます。ただ長持ちするぶん、清潔に保つようにしています。使い終わったら泡をしっかり流し、よく水けをとって乾かすことが必須。キッチン以外でも、半分に切って洗面台掃除に使ったりもしています。

繰り返し使えるキッチンペーパー

AYUMIさん(@2___a___4)

我が家のふきんは、スコッティの洗って使えるペーパータオルです。紙なのに、洗っても破れません。繰り返し使えるすぐれもの。まずはふきんとして使い、最後にキッチンまわりや床を拭いて使いきってから捨てています。ふきんを使い捨てにすることで煮沸消毒や洗濯の手間が省けるし、何よりも衛生的です。

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム