【リビングルームの掃除術】人気インスタグラマーたちが教える!すっきり暮らすためのコツ

コラム 公開日:2018/01/03
【リビングルームの掃除術】人気インスタグラマーたちが教える!すっきり暮らすためのコツ

リビングルームは、家の中でも家族が集うもっともたいせつな場所。家族みんなが毎日気持ちよく過ごすためにも、リビングルームは常にきれいにしておきたいものですよね。そこで今回は、人気のお掃除インスタグラマーたちに、すぐに使えるリビングルームの掃除術を教えてもらいました。きれいなリビングルームで毎日すっきり暮らしましょう。

ウタマロクリーナーとメラミンスポンジで巾木のホコリとり

kaoriさん(@kaori.y.t)

普段は掃除機でホコリをとるだけの巾木ですが、時間があるときはちょっと念入りにお手入れ。巾木部分にウタマロクリーナーを吹きかけ、メラミンスポンジでこすればホコリがかたまった黒ずみもまっ白になります。メラミンスポンジがなければ歯ブラシでも代用できます。あとは汚れをキッチンペーパーで拭きとるだけで完了です。

床の皮脂汚れには中性洗剤+蒸しタオルが効果的

kaoriさん(@kaori.y.t)

床の皮脂汚れは、食器洗い用中性洗剤を薄めた液(水2ℓに洗剤小さじ1〜2)で水拭きするとピカピカに。ちなみに雑巾はかたく絞らず、水分を多めに電子レンジで温めてから拭くと、より汚れが落ちます。我が家の雑巾は使い捨てだから使用前は新品でキレイなので、電子レンジもOK。この方法は壁紙の手アカにも効果的。セスキ炭酸ソーダ水やアビリティークリーンでもキレイになりますが、黄ばむことがあるので中性洗剤を使うようにしています。

夏はハッカ油をたらして毎日水拭き

yuriさん(@yu.ha0314)

リビングで最も長く過ごすので、私にとって常に気持ちよくいたい場所です。毎日の掃除は朝夕のサッと掃除機がけと、子どもを幼稚園に送る前にブラーバをセット。週に1回部屋の隅を手拭きします。ホコリや汚れ、 足あとが目立つ床なので、夏場は特に毎日の水拭きが必須。水拭きクロスにハッカ油を数滴たらすことで、すっきり爽快です。

コードレスは階段もスイスイかけられます

ぴょこぴょこぴさん(@pyokopyokop)

通常の掃除機を使っていたころは、かけるのがおっくうでしたが、マキタのコードレス掃除機にかえてからとてもラクに掃除できるようになりました。4歳の娘でも簡単に扱えるほど。リビングはもちろん、階段もスイスイかけられます。ちなみに水拭きはロボット掃除機ブラーバ、寝室はベッド下ももぐって掃除してくれるルンバです。

ソファの汚れはメラミンスポンジで

ちびかおさん(@___k___319さん)

リビングのソファは、多少の汚れなら拭くだけでキレイになる PVC(合成皮革素材)を選びました。布だとシミになるし、洗うのも大変です。とはいえ、白なので汚れるととても目立ちます。 服の色移りなどが気になるときは、水ピカをスプレーしたあとメラミンスポンジでゴシゴシ。たいていの汚れはすぐに落ちるので白をキープできています。

おしり拭きを持って掃除機がけします

kanariaさん(@kanaria_ouchi)

毎朝、娘を保育園へ送ってから仕事までの間に掃除機をかけます。マキタのコードレス掃除機をかけながら、片手にはウエットティッシュがわりのおしり拭きを持って。娘がまだ小さく、LDKは床に落ちた食べ物やよだれの跡などがよく残っているので、気になったところはその場でパストリーゼを吹きかけ拭くようにしています。

こびりついてとれない汚れがあったら、マーチソンヒュームのフードセーフスプレーをかけてしっかり落とすようにしています。香りが大好きで、キッチンなど至るところの掃除で愛用しているものです。

スチームモップがけは除菌も兼ねています

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)

床掃除の強い味方、ハイブリッドスチームクリーナー。週に1回ぐらいの頻度で床を磨き上げます。高温のスチームが出るので汚れが落ちやすく、また高温殺菌できるので掃除しながら除菌もできます。雑巾で床拭きをすると、這いずりながらやるのが大変。これなら立ったままスイスイ。短時間でラクにできてピカピカです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム