離乳食作りのおすすめ便利グッズは?人気ランキング17選

コラム
公開日:2018/01/31
更新日:2018/12/19
離乳食作りのおすすめ便利グッズは?人気ランキング17選

そろそろ離乳食を始めたいけど、一体何をそろえればいいんだろう…そんな新米ママたちに、先輩ママが「あってよかった!」と太鼓判を押す離乳食グッズを伝授。便利なアイテムを上手に取り入れて、楽しく離乳食作りを!

離乳食作りに必要なグッズってどんなもの?

食材を細かくできる調理グッズ

離乳食には「つぶす」「すりおろす」「裏ごす」という工程がつきもの。最近は便利なグッズも登場しています。

すり鉢とすりこぎ

自宅で普段からごまやピーナッツなどをすりおろすのに使っているものは、これから少しずついろいろな食材を試してく赤ちゃんにとっては、食物アレルギーが心配。離乳食用に1食分を簡単にすりおろせる小さなサイズがあると◎。

おろし器

にんじんや大根など固めの食材にはおろし器が活躍。冷凍した鶏のささみを使う分だけすりおろして使う、という小技も(かなり便利!)。受け皿付きのタイプがおすすめです。

裏ごし器

さつまいもなど繊維の多い食材は、やわらかくゆでた後に裏ごしてペースト状にすると食べやすくなります。茶こしやザルなどでも代用可能!

計量できるグッズ

計量カップや計量スプーンもそろえておくべきアイテム。月齢ごとにおかゆの固さを変えるにも、細かく分量がチェックできる計量グッズは必需品です。1食分のごはんやおかずの目安量を把握するのに、デジタルスケールも便利ですよ。

保存容器

1回に少量しか食べない赤ちゃんの離乳食作りは、1度にある程度の量を作って冷凍保存が◎。製氷皿やシリコンカップのように1食分ずつ小分けにして保存できる容器をいくつか用意しておくと、時間がないときもパパッと電子レンジで解凍できます。サイズや形が統一されているので、同じブランドで揃えると、冷凍庫の中も片付きますよ。

離乳食作りに「あってよかった!」便利グッズ

ブレンダーが大活躍!

つぶす、混ぜる、裏ごす…といちいち手間のかかる作業もブレンダーならスイッチを入れるだけであっという間に完了! おかゆや野菜のペースト、細かなみじん切りと、離乳食作りに欠かせない調理工程がのほとんどに使えます。 1つ持っておくとかなり重宝しますよ。

離乳食作りにおすすめのブレンダー12選!選び方やレシピもご紹介
離乳食作りにおすすめのブレンダー12選!選び方やレシピもご紹介
赤ちゃんが生後半年を迎える前後に始まる、離乳食。母乳やミルクから、だんだんと大人と同じ食材を食べられるようになるのは喜ばしい成長なのですが、「離乳食作りって大変そう……」と開始前から尻込みしているママもいることでしょう。でも、便利な調理器具の「ブレンダー」があれば大丈夫です!今回は、離乳食作りを強力にサポートしてくれるブレンダーについて、選び方・使い方・人気&おすすめ商品・レシピを一挙にご紹介します。
記事を読む

100均アイテムも使える

食器や食事エプロンといった基本的なアイテムから、おろし器、茶こし、すり鉢、冷凍保存用の製氷皿まで、100円ショップのキッチンコーナーには意外と離乳食に使えるアイテムが豊富。なかには「離乳食は100均アイテムをフル活用して乗り切った!」というママも。離乳食専用グッズを買う前に、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

離乳食作りに便利なグッズの選び方

手間を省いて時短調理ができるもの

離乳食作りに大活躍してくれるのが時短アイテム。最近はおかゆや蒸し野菜が、レンジで簡単に調理できるグッズが人気です。離乳食は毎日のことだけに、忙しいママにとっては大助かり! 賢く使いこなせれば、離乳食作りの達人ですよ。 

安全性に配慮されたもの

赤ちゃんが口に入れるものなので、調理器具や食器の安全性は最優先。「安い!」「便利!」と飛びつく前に、赤ちゃんやさしいものかどうかしっかりと見極めましょう。

離乳食を卒業した後も使えるものが◎

離乳食の時期は長いようで実はあっという間。離乳食の後にも使えるかどうか頭に入れながら選ぶと、長く愛用できるかもしれません。

あなたにおすすめ

注目コラム