人気のおすすめお昼寝布団バック12選と先輩ママの選び方体験談

コラム 公開日:2017/12/12
人気のおすすめお昼寝布団バック12選と先輩ママの選び方体験談

保育園入園を前にお昼寝布団を用意しているママやパパ、それを入れて持ち運ぶバックはどんなものを選べばいいか悩んではいませんか?毎日使うことになるバッグは、しっかりと納得のいくものを選びたいですよね。今回は、先輩ママに人気の、お昼寝布団バッグを厳選してご紹介します。選ぶ際に重視したいポイントや体験談についてもピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お昼寝布団バッグについて先輩ママに聞きました!

お昼寝布団バッグは何を重視して購入しましたか?

多くのママが重視しているのは、バッグのサイズ。布団がしっかりと収まるのはもちろんですが、マチの有無や、持ち手の長さなど、チェックすべきポイントはさまざまあるようです。その次に多いのは、デザイン。大きくて目を惹くバッグなだけに、デザインは重要ですよね。

お昼寝布団バッグを持っていますか?

そもそも、お昼寝布団バッグを持っていないママも半数近くいるようです。保育園によっては、園側で布団を用意し、カバーだけを家庭から持っていけばOKとするところもあるとか。お昼寝布団を使うママの中にも、わざわざバッグを用意せず、ショッピングバッグなどで代用している人もいるようです。

お昼寝布団バッグとは何に使うもの?

我が子の保育園入園を控えているママは、園から渡された入園グッズリストをもとに準備を進めるようになります。多くの保育園が入園グッズの一つとして、リストアップしているのが、お昼寝布団。”お昼寝布団バッグ”とは、その布団を保育園に持ち運ぶときに使うバッグのことをいいます。

お昼寝布団バッグの選び方を教えてほしい!

さまざまな種類があるお昼寝布団バッグ。今回は、そんなお昼寝布団バッグを選ぶ際に重視したいポイントについて、ご紹介します。

布団の専用バッグかどうか

お昼寝布団バッグには、バッグ単体で販売されているものと、布団やカバーとセットになっているものがあります。単体のタイプは、布団を別で用意しなければならず、サイズにも気を配る必要があるのがデメリット。ただ、布団用バッグとしてだけでなくさまざまな用途で使いまわせるようなものが多く、機能性も高いです。一方、セットになっているものは、すべてをプチプラで揃えることができるというメリットがあります。

雨の日でも持ち運びできるかどうか

バッグに撥水加工されているものは、徒歩や自転車で登園するママに人気です。軽くて、濡れても乾きやすいのも、嬉しいですね。ジッパータイプになっているものは、雨露が中の布団にかからないため、おすすめです。

子どもや自分が気に入るデザインかどうか

機能性ももちろん重要ですが、デザインがお気に入りのものだと、より大切に使いたくなりますよね。保育園でちゃんと寝てくれるか不安なら、子どもが好きなキャラクターのものを選んであげましょう。好きなものに囲まれていれば、安心感も違います。もし、布団とは別売りのバッグを検討中なら、布団は子どもに選んでもらってバッグは自分の好きなデザインにするのもおすすめ。スタイリッシュなタイプのバッグも多く販売されているので、選ぶのが楽しくなりますよ!

人気のお昼寝布団バッグは?タイプ別おすすめ12選

先輩ママたちから選ばれている人気の商品をピックアップしてみました。購入予定のママはぜひ参考にしてみてください!

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム