幼稚園や保育園の卒園記念品におすすめ!名入れ&実用的な人気商品10選

コラム 公開日:2017/12/20
幼稚園や保育園の卒園記念品におすすめ!名入れ&実用的な人気商品10選

卒園記念品とは、卒園する園児に対してプレゼントする記念品です。父母会から贈られるケースが多く、役員になったお父さんやお母さんは何を贈ればいいのだろうと悩んでいる人もいるかもしれません。卒園記念品はどのような商品が人気なのでしょうか。ここでは卒園記念品のおすすめ商品をいくつかご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

父母会から卒園児に記念品を贈呈しましたか?

実際に先輩ママたちにアンケートをとってみると、結果は半々でした。結果から園によって様々だということが分かります。中には、父母会からではなく保育園・幼稚園側が用意してくれていたというケースも。

みんな卒園記念品って、どんなプレゼント品を渡しているの?

卒園記念品なので、思い出に残るような特別な物がおすすめですが、実用性がある物も人気商品。保育園・幼稚園によってのカラーなどもあるので昨年までの卒園記念品を参考にするのが1番ですが、実際にアンケートをとって子どもや保護者の意見を聞いてプレゼントを選ぶケースもあるようです。

喜ばれる卒園記念品にはどんなものがある?

名入れ商品

商品に自分の名前が入るだけで、特別なオリジナル商品になります。子どもが物を無くす心配も減りますし、子ども達がより一層物を大切にしてくれるかもしれませんね。

実用性があるもの

実際に小学生になって使用できるものや使い道があるものも人気のようです。「ただの置き物だと飾る場所に困る」というママも。実用性がある物だと、飾ったままで埃まみれ、どこに片付けたか分からない…という状況も避けられるでしょう。

記念に残るもの

「卒園記念品」ですから、記念品らしさも大切です。名入れ同様に、卒園した日にちなども加えると、見返した時に「卒園記念でもらったな」と思い返せるでしょう。

卒園記念品の相場ってどれくらい?

気になる卒園記念品の相場ですが、保護者会費の中から費用を出すケースと別途徴収するケースによっても差があるようです。 ですが、1,000円前後を相場としている保育園・幼稚園が多いように思えます。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム