【掃除のコツ】IH・ガス台・食洗機・換気扇のガンコ汚れもスッキリ!とインスタで話題のテクって?

コラム 公開日:2017/12/09
【掃除のコツ】IH・ガス台・食洗機・換気扇のガンコ汚れもスッキリ!とインスタで話題のテクって?

料理を毎日作るキッチンは、油などですぐにベタベタに汚れがち。家族に安全でおいしい食事を提供するためにも、キッチンはいつもきれいで清潔に保ちたいものですよね。今回は人気インスタグラマーたちに、IH・ガス台・食器洗浄機・キッチン換気扇のお掃除のコツを教えてもらいました。ガンコ汚れをスッキリ落として、毎日ピカピカのキッチンで気持ちよく料理を作りましょう!

IH&ガス台

油や調味料のハネなど、毎日使うたびに汚れてしまうIHとガス台。インスタグラマーたちがおすすめするお掃除アイテムを活用して、手早くピカピカにしちゃいましょう。周りに余計なものをおかないようにするのも、きれいを保つための大事なポイントです。

ラップでこすれば焦げつきがキレイに

AYUMIさん(@2___a___4)
IH掃除に使うのは、クリームクレンザー、パストリーゼ、ラップフィルム、ペーパータオル。IHにクレンザーを出し、ラップフィルムで全体に広げてこすります。これで浮いてきた汚れをペーパータオルでとり、パストリーゼをスプレー。最後にマイクロファイバータオルで拭き上げます。これで焦げつきもとれ、ピカピカになります。スコッティの洗って使えるペーパータオルは掃除に最適。キッチン以外でもいろいろな場所で活躍中です。

調理中、不要なものはしまいます

ぴょこぴょこぴさん(@pyokopyokop)
お湯を沸かし終わったやかんは、拭いて乾かしたらすぐ片づけます。これで調理中の油などでやかんが汚れず、調理後のIH掃除もラクに。また菜箸やおたまは調理台が汚れないよう、ステンレストレーにひとまとめに。

コンロ掃除は水ピカで月1〜2回

ちびかおさん(@___k___319さん)
コンロ掃除は、油汚れに強いアルカリ電解水クリーナーの水ピカで。コンロ上を拭いたら、コンロを移動させてシートと台も拭き掃除。これでホコリなどもとれます。五徳は食器洗いの際に毎回一緒に洗います。

食器洗浄機

見えないところのカビや汚れが気になる食器洗浄機。インスタグラマーたちのおすすめは、クエン酸による丸洗い掃除。これだけで食器洗浄機の中をきれい&清潔に保つことができますよ。

クエン酸と酸素系漂白剤で交互に洗浄

kanariaさん(@kanaria_ouchi)
食器のほか、排水口網を洗うなど毎日稼働している食器洗浄機。当然汚れもたまってくるので、クエン酸または酸素系漂白剤を入れて、空の状態で通常運転させます。クエン酸は水アカ、 酸素系漂白剤は油・着色汚れを落とす力が強いので、2週間おきに交互に使うようにしています。分量はそれぞれ小さじ1程度です。

料理用クエン酸ならコップも一緒に洗える

kaoriさん(@kaori.y.t)
食器を手洗いするときは、食器洗浄機を全開にして水きりかごがわりにしています。かごを使っていたときはピンクぬめりが気になって掃除が大変でした。 でも今はスイッチひとつで簡単です。食器洗浄機掃除はいつもの洗剤のかわりに大さじ2の料理用クエン酸を入れ、ガラスコップなどと一緒にスイッチオン。水アカもキレイにとれます。

クエン酸洗浄は少し長めに設定します

AYUMIさん(@2___a___4)
放っておくとカビが発生しやすい食器洗浄機。クエン酸は水に溶けやすく、石けんカスやカビを分解する働きがあるので洗浄に適しています。消臭抗菌作用もあるので、食器洗浄機自体もピカピカに。大さじ1〜3のクエン酸を入れてスタートするだけですが、食器洗いより時間を長めに設定するとよりキレイになる気がします。

キッチン換気扇

油汚れとホコリでベッタリと汚れてしまうキッチンの換気扇。週単位もしくは月単位で掃除をすることで、1回の掃除がグンとラクに。自分で掃除をする日を決めておきましょう。インスタグラマーたちのおすすめ洗剤「セスキ炭酸水スプレー」も、ぜひ活用してみてくださいね。

換気扇は週末に食器洗浄機で洗浄します

ぴょこぴょこぴさん(@pyokopyokop)
週末に作りおきを作った後、換気扇を掃除するルーティン。外せるパーツはすべて外しますが外せない部分はぬらしてかたく絞ったウエスを電子レンジで温めて蒸しウエスを作り拭くと、油汚れがゆるんでつるつるっと落とせます。また、シロッコファンを外したあとの内部の掃除にはけが防止のためゴム手袋が必須 です。セスキ炭酸水スプレーをして、ウエスで拭いています。

セスキ炭酸水スプレーで月1掃除

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)
我が家では毎月末に換気扇掃除をすると決めています。コンロ上部の換気口パーツやフィルター、シロッコファンなどは外し、食器洗浄機へ。本体や整流板はセスキ炭酸水スプレーを吹きかけてタオルで拭きとるだけ。月に1度掃除することで汚れがたまらず、ゴシゴシしなくても簡単に汚れが落ちます。フィルターもつけています。

あなたにおすすめ