炊飯器でラクラク&ゴージャス! 失敗ナシの「パエリア風炊き込みご飯」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

炊飯器でラクラク&ゴージャス! 失敗ナシの「パエリア風炊き込みご飯」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

「凝った料理は作れないけれど、できるだけ華やかなメニューでテーブルを飾りたい!」そんなママ友とのおうちランチでおすすめなのが、炊飯器で作るパエリア風炊き込みご飯。具材の準備をしたら、炊いたご飯に混ぜて完成! テクニックいらずの簡単レシピをご紹介します。※このレシピは離乳食期以降の子供、大人向きです。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料◆(4人分)
米……2合
シーフードミックス(冷凍)……300g ※あればムール貝やあさりなど、むき身の冷凍を加えても(その場合も計300gになるようにする)
ベーコン……100g
にんにく……1片
玉ねぎ……1個
サフラン……小さじ1/2※なければターメリック小さじ1でも
ドライトマト……7~8枚(約30g)
オリーブオイル……大さじ2
コンソメ……小さじ2
塩・こしょう……各少々
〈仕上げのトッピング用〉
パプリカ(赤・黃)……各1/4個
レモン……1/2個
パセリ・ブラックオリーブ(ともにあれば)……適量

◆作り方◆
〈下準備をする〉
1 シーフードミックスは自然解凍しておく。
2 米は洗ってザルにあげ、30分ほどおく。
3 サフランとドライトマトは、それぞれ180mlのお湯に30分ほど浸しておく。※ドライトマトの戻し汁はあとで使うのでとっておく。サフランのかわりにターメリックを使う場合は、7の工程でサフラン湯のかわりにターメリックと180mlのお湯を加える。


4 3のドライトマトをあらみじん切りにする。
5 ベーコンは1cm幅に、にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。


〈パエリアを作る〉
6 フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかけてにんにくを炒める。香りがたってきたら中火にし、ドライトマト、ベーコン、玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。
7 6にシーフードミックスを加えてさらに炒め、3のサフラン湯(サフランも一緒に入れる)、ドライトマトの戻し汁、コンソメ、塩、こしょうを加えて沸騰させ、2分ほど煮たら、ザルでこして具とスープに分ける。


8 スープのあら熱がとれたら、炊飯器に2の米と、米と同量(360ml)のスープを入れて炊く(早炊きではなく通常モードで炊飯)。※炊飯器の2合の目盛りよりやや少なめが目安。スープの量が足りない場合は水を足す。

〈トッピングを準備する〉
9 パプリカは3~5㎜ 幅に切り、パセリはあらみじん切りにする。オリーブは輪切りに、レモンは細めのくし切りにする。


10 ご飯が炊けたら7の具を加え、軽く混ぜてからパプリカを乗せて蓋をし、5分ほど蒸らす。

11 10をお皿に盛りつけ、パセリ、オリーブ、レモンをトッピングして完成。

◆こんなアレンジも◆


炊飯器から鍋に移し替え、そのままテーブルに出しても華やかな雰囲気に。人数が多いときは鍋から取り分けるのもオススメです。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム