お掃除インスタの大定番!「パストリーゼ&オキシクリーン」を使って家中をスッキリきれいに

コラム 公開日:2017/11/23
お掃除インスタの大定番!「パストリーゼ&オキシクリーン」を使って家中をスッキリきれいに

除菌、消臭、拭き掃除に使える「ドーバー パストリーゼ77」と、洗濯、漂白、汚れ落としに便利な「オキシクリーン」は、インスタグラムでも定番の洗剤・クリーナーとして大人気。お掃除インスタグラマーたちに、家での実際の活用方法を教えてもらいました。みなさんも、この二つのアイテムを上手に使って、家中をピカピカにしちゃいましょう!

パストリーゼの上手な活用方法

鏡面塗装の扉を拭くとピカピカに

mayumiさん(@mayumichan12)

【TOP画像参照】パストリーゼは掃除に絶対欠かせないもので、キッチンや洗面所では特に大活躍。我が家は扉などが鏡面塗装になっていて汚れが目立ちやすいのですが、パストリーゼで拭くとピカピカに。収納の引き出し内や取っ手などもこれで掃除。スコッティの洗って使えるペーパータオルを使って拭いています。

生ゴミの臭いとりにも効果的です

fumincoさん(@ie_koto)

掃除といえばホコリやゴミをとることですが、除菌や消臭も掃除に大切なことだと思っています。パストリーゼは水まわりの除菌に欠かせないアイテム。まな板、包丁、水栓、食器や食品にも使えます。生ゴミを捨てる際は、袋に2~3回スプレーしておくと、臭いが気になりません。季節、場所を問わず一年中使える、私の相棒です。

除菌に拭き掃除、何にでも使えます

ぴょこぴょこぴさん(@pyokopyokop)

高濃度のアルコールなので、主に除菌と拭き掃除に使っています。除菌はまな板、食器洗いスポンジ、キッチンのワークトップ、テーブル、冷蔵庫内や扉、洗濯槽と洗濯機のゴミ受けなどに。梅干しやみそなどの保存食を作るときにも、容器にこれをスプレーしています。掃除は拭き跡を残したくない水栓や窓、鏡などに。

パストリーゼとモップで床を拭き掃除

kanariaさん(@kanaria_ouchi)

掃除機をかけたあとの拭き掃除で、 パストリーゼを使っています。床にシュッとスプレーし、水にぬらしてかたく絞ったモップで少しずつ拭き掃除。シュッとして拭いて下がる、を繰り返して後ろに進むやり方です。家に来客が多く、子どもも保育園できっと菌をよくもらってきていると思うので、スキあらばパストリーゼで除菌しています。

ノロウイルス撃退のためキッチンに常備

すずさん(@suzu1985)

普通のアルコールはノロウイルスの除菌ができませんが、パストリーゼは大丈夫。塩素系漂白剤を使わなくてもこれひとつですむので助かります。キッチンでの拭き掃除に本当によく使うので 、シンク下戸棚の包丁入れに引っかけて収納しています。ここならすぐにとり出せて便利です。トイレにも常備して掃除に使っています。

4カ所で使うから業務用サイズを購入

AYUMIさん(@2___a___4)

キッチン、トイレの掃除や除菌に毎日使っているパストリーゼ。キッチン、洗面所、1階トイレ、2階トイレに常備しています。消費量がすごく、5ℓの詰め替え用でもあっという間になくなるため15kg入りの業務用を購入。5ℓサイズのポリ容器に移し、セリアのスプレーボトルに小分けして4カ所に置いています。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム