おむつケーキを出産祝いのギフトに贈りたい!おすすめ人気12選

コラム 公開日:2017/11/23
おむつケーキを出産祝いのギフトに贈りたい!おすすめ人気12選

おめでたい出産には、心を込めたお祝いを贈りたいですよね。お祝いの気持ちがきちんと伝わって相手も喜んでくれる、そんなプレゼントがあればいいですよね。しかし赤ちゃん用品って数も多く、意外と何を贈るべきか悩んでしまう人もたくさんいます。大切な人への出産祝いに、ギフトとして最近人気のおむつケーキはいかがですか?

おむつケーキについて先輩ママに聞きました

おむつケーキをもらった&プレゼントしたことはありますか?

70%の先輩ママが、「おむつケーキをもらったりプレゼントしたりした経験がある」と回答。おむつケーキが出産祝いの定番商品となっているようです。おむつケーキは需要が高いため、非常にたくさんのラインナップが販売されています。また、「お祝いに手作りしてプレゼントしました」「持ち運ぶ時に便利な様に1枚ずつ包装して作りました」「ケーキにおもちゃやスタイを飾り付けすると、豪華にみえるし良いと思います」という声もあり、おむつケーキを贈る人の中には手作りする人も多いようです。

では、おむつケーキの上手な選び方や贈る際のマナー、手作りする方法などを見ていきましょう。

おむつケーキとは?

おむつケーキとは、紙おむつを束ねて、ケーキのように組み立てたものです。赤ちゃん用の玩具やリボンで、かわいくデコレーションされています。おむつケーキの発祥は、アメリカ。ベビーシャワーというパーティーで初産の妊婦さんを祝う習慣があり、そのパーティーで華やかさを演出するお祝いグッズとしておむつケーキが誕生しました。では、なぜベビーシャワーの文化がほとんどない日本にも、おむつケーキが浸透したのでしょうか。それは、日本で衛生面の問題から水を利用する生花の持ち込みを禁止とする病院が増えたから。お見舞いで病院を訪れる際、生花の代わりに見た目が華やかなおむつケーキを選ぶ人が増えていったのです。こうして、日本の出産祝いでもおむつケーキが定着しました。

さっそくおむつケーキを贈りたい!気をつけることは?

出産祝いにオムツケーキを直接持参するときのマナー

おむつケーキを出産祝いとして贈る場合、心得ておきたいマナーをご紹介します。まず、出産祝いを直接持参する場合。訪問する時期は、産後7日~3週間で母子の健康状態が良いときが理想です。産後7日以降となると、病院をすでに退院してしまっている人もたくさんいます。その場合は、短時間と決めてアポイントをとってから自宅にうかがいましょう。親しい間柄で相手からの希望があれば、時期を相談しながら病院に駆けつけても構いません。ただし、産後は入院中といっても沐浴や授乳の指導、診察、お見舞い客の来訪が重なって意外とバタバタするもの。訪問しても良い時間帯を事前にしっかり確認し、予定を相手に伝えておくことが大切です。また、病院へのお見舞いは基本的に女性だけで訪問するのがマナー。出産後は体力を消耗しているうえ、急に赤ちゃんが泣き出して授乳をすることもあります。誘われた場合以外は、男性は病室への入室はしないなどの配慮が必要です。新生児を抱っこさせてもらうこともあるので、自身が体調不良の場合は訪問は控えましょう。たとえ健康であっても、病室に入る前には手洗いすることもマナーのひとつです。また、産後すぐはママも過敏になっていることがあります。赤ちゃんを抱っこする前には必ず、触れて良いか確認するようにしましょう。赤ちゃんの口元や頭には、なるべく触れない方が無難です。そして、出産を頑張ったママにも労いの言葉をかけてあげましょう。

お祝いを配送するときのマナー

実は、誘われた場合を除いて出産祝いは配送するのがスマートです。出産の報告を受けてから、産後1カ月以内に届くように手配しましょう。多くのご家族が、産後1カ月で行うお宮参り付近の時期に出産祝いのお返しを用意します。この時期を過ぎてしまうと、相手はもう一度お返しを用意しに行かなければなりません。二度手間になってしまうので、なるべく早めに送るのが理想です。ベストタイミングは、産後3週間あたりだといわれています。だからといって、出産の報告を受けてもいないのに「予定日から考えて、そろそろかな?」と勝手に推測して送るのはNGです。例え臨月まで経過が順調だったとしても、出産は思わぬトラブルが起こる可能性もあります。想像したくはないですが、出産時のトラブルで赤ちゃんが亡くなる可能性もゼロではありません。そうなると、出産祝いが手元にあることで相手はかえってツライ思いをしてしまいます。焦らず、出産の報告を待ちましょう。送るときは、おめでとうの気持ちを込めたメッセージカードを添えるとより良いですね。

贈りそびれてしまったらどうする?

出産祝いを贈りそびれてしまったけれど、お祝いの気持ちを贈りたい!そんなときは、赤ちゃんが生まれて6カ月ごろまでは出産祝いとして贈っても構いません。それ以降は、節句時期や1歳のお誕生日にお祝いとして贈るとスマートです。産後1カ月以降の贈り物におむつケーキをえらぶ場合は、おむつのサイズに注意するすることを忘れずに。

おむつケーキって高そう!手作りできるって本当?

おむつケーキの金額はどのくらい?

一見すると高そうなおむつケーキ。実は3,000円~10,000円程度と、価格の幅が広いことも出産祝いとして選ばれる理由のひとつです。価格によって、大きさやデコレーションが変わります。出産祝いの相場は、親戚で10,000~30,000円、親しい友人は10,000円、会社の同僚や知人は5,000円~10,000円、ご近所さんは3,000円程度です。おむつケーキであれば、どんな相手でも予算に見合った商品が見つかります。予算が多い場合は、おむつケーキにベビー服などをプラスしても良いでしょう。

おむつケーキを手作りしたい!必要な材料は?

おむつSサイズ1パック(Mサイズでも良い)

輪ゴム

おむつが入るサイズのポリ袋

ラップの芯

細めの紐とデコレーション用のリボン

赤ちゃん用玩具やタオルなど好みのデコレーショングッズ

基本的なおむつケーキの作り方

1.おむつを1枚ずつ透明なOPP袋(ラッピングなどに使われる透明の小さな袋)に入れていきます。おむつは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、面倒でもこの工程は省かないようにしましょう。

2・透明OPP袋に入れたおむつを1枚ずつ筒状に丸め、輪ゴムで留めていきます。

3.筒状にしたおむつを、ラップの芯の周りにぐるりと1周並べていきます。

4.その周りに、もう1列おむつを隙間なく並べます。2列ぐらいが作りやすいです。

5.並べたおむつを、細い紐できつく縛り固定します。

6.きっちり固定したら、ラップの芯をそっと抜きます。

7.紐が見えないように、リボンでラッピングすれば完成です。リボンを結ぶ前に、おむつを隠すようにタオルやラッピング用紙を巻くと、よりかわいく仕上がりますよ。

8.最後に、赤ちゃん用の玩具や造花でかわいくデコレーションしましょう。

自信がない方は、バスケットなどを使うとおむつがまとまりやすく見栄えも華やかになります。

おむつケーキを作るとき注意しておきたいこと

ラップの芯の周りにおむつを並べる際、キツイかな?と思うぐらいギュっと詰めて並べましょう。ゆるく並べると、最後に芯を抜いたとき形が崩れてしまいます。

おむつは新生児用サイズもありますが、SサイズかMサイズのおむつで作ると良いですよ。新生児サイズのおむつは出産前に用意しているママも多く、赤ちゃんの体格によっては1カ月程度でサイズアウトしてしまいます。また、おむつケーキは見た目がかわいいので、しばらく飾っておきたいと考えるママもいます。中のおむつを実際に使うのは数カ月後、というケースも想定して用意するとベストです。

失敗しないおむつケーキの選び方

ママの好みに合わせて選ぶのがポイント

出産祝いって、“赤ちゃんにとってどうなのか”を判断基準にしがちですよね。しかし、乳児期の赤ちゃんの持ちものは、ママやパパの好みで選ばれることがほとんどです。おむつケーキを選ぶときは、ママのテイストに合わせて選ぶことがポイント。普段の服装や持ち物を思い出しながら、このような選び方をしてみてはいかがでしょうか。

カジュアル派のママ

色のトーンがハッキリした、ポップでカラフルなもの。もしくは、原色っぽい黄色やオレンジがメインカラーのものがおすすめです。

ナチュラル派のママ

オーガニック素材のタオルやラトルでデコレーションされているような、素材へのこだわりが見られるものがピッタリ。色は茶やベージュ、薄ブルーや薄ピンクでまとめられたものがおすすめです。

モード派のママ

色合いがモノトーンのものや、シックな造花でデコレーションされたものが雰囲気にマッチします。

ブランド志向のママ

有名子ども服店の小物があしらわれていたりママ雑誌で大きく取り上げられていたりと、みんなが知っている上質なもの、話題のものがおすすめです。

セレブ系ママ

知育玩具が入っていたり3段仕様で豪華だったり、おむつケーキの中でも見栄えが華やかなものにしてみましょう。

特定のキャラクターが好きなママには、そのキャラクターのものを選んでも喜ばれます。赤ちゃんの性別も考慮しながら選んでいきましょう。また、持参する場合は持って移動できる程度の大きさで探すことも大切です。買いに行く時間がない場合、インターネットで購入することもあるでしょう。このとき相手に直接配送はせず、一度ラッピングに不備がないかなどを確認してから配送すると失敗がありません。インターネットで直接配送にすると、もらった側も送り状を見たらそのことに気がついてしまいます。あなたがどんなに気持ちをこめて選んでいても、相手はちょっと投げやりに感じるかもしれません。二度手間になったとしても、あなたから直接配送することで気持ちがより一層伝わりやすくなりますよ。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム