おすすめ補助便座13選!選び方と使い方を紹介!トイレトレーニングはいつから?

コラム 公開日:2017/11/09
おすすめ補助便座13選!選び方と使い方を紹介!トイレトレーニングはいつから?

赤ちゃんから幼児へと成長していく大きなターニングポイントとも言えそうな、トイレトレーニング。「早くオムツをはずしたい」と焦るあまり、早く始めてもうまくいかなかったという話も聞きます。始めるのによいタイミングは、一体いつなのでしょうか。ここでは、先輩ママのトイレトレーニング体験談と、おすすめの補助便座をご紹介します。子どもの性格や発達にあったタイミングを見極め、アイテムをうまく使いながら、楽しくトイレトレーニングを始めてみてくださいね。

先輩ママ100人に聞きました!

トイレトレーニングはいつから始めた?

トイレトレーニングはいつから始めた? 「2歳0~5ヶ月」が全体の3割を占めています。次いで多いのが「2歳6~11ヶ月」で、こちらも3割近く。このアンケート結果から見ると、2歳代に始める方が多いということがわかります。その理由について、「2歳代の夏に始めるのがおすすめと先輩ママに言われたから」という声が多く聞かれました。

補助便座はどのタイプを購入した?

補助便座はどのタイプを購入した? 一番多かったのが「便座のみのタイプ」で、半分近くのママが選んでいます。次いで多かったのが「おまる」で31%、ステップ付きのタイプを購入したママは18%でした。「補助便座は使わなかった」というママも2%います。

トイレトレーニングを始める目安って?

一般的な目安としてよく言われるのが、以下の3つです。

①トイレまで自分で歩いて行ける

ひとりで歩けるようになり足腰がしっかりしてくると、便座にも上手に座ることができます。また、「トイレに行こう」という子ども本人の意志がトイレトレーニングには大事なので、「自分で歩いて行ける」ことが大前提となります。

②おしっこの間隔が2時間以上あくようになった

個人差はありますが、2歳頃になると膀胱が成長し、おしっこがためられるようになります。オムツをこまめにチェックしてみて、2時間くらい濡れていない時間が徐々に出てくるのが目安。おしっこの間隔が短い段階でトイレトレーニングを始めてしまうと、かえってトレーニングが長引いてしまう場合もあるようです。

③自分の気持ちを伝えられる

かんたんな大人の問いかけに「うん」「いや」と答えられたり、「抱っこ」というジェスチャーをしたりして、自分の気持ちを伝えられるようになるのも、トイレトレーニング開始の目安です。子ども本人の自発的な意志がないと、トイレトレーニングはなかなかうまくいきません。

おすすめの時期ってある?

先輩ママの声で多かったのは「春〜夏にかけて」でした。 「ちょうど薄着になってきた5月頃、洗濯物も乾きやすくなってきたので、どんどん失敗してもいいよという大らかな気持ちで始めました」 「2歳半になった7月に始めました。汗もかく季節なので、おしっこの間隔が長くなったからか、思ったより負担が少なかったです。失敗しても、本人も寒くないし、夏でよかったなあと思います」 など、春〜夏にかけてがおすすめというママが多いですが、 「2歳代の夏がおすすめと言われて始めたけれど、なかなか進まず、結局、冬でしたが3歳になってから再チャレンジしました」 という声も聞かれました。季節は問わず、子ども本人の発達や意志が一番の目安となりそうです。

補助便座の種類と選び方

便座のみの補助便座

子どもサイズの小さい便座で、場所を取らず、トイレの便座にサッと重ねて取り付けられます。キャラクターの顔が付いた取っ手が便座の前に付いているタイプもあり、乗り物感覚でトイレトレーニングができそうです。 便座のみのタイプはとにかく手軽で比較的安価なものが多いですが、子どもだけでは座りづらいという声も聞かれます。特に取っ手付きタイプはまたがせなくてはならず、大人の補助が必要ですので、購入するときはそこも踏まえて選びましょう。

ステップ付きの補助便座

便座にステップが付いているタイプです。乗り物に乗る感覚で、楽しんで子どもが座ろうとする、などという声がよく聞かれました。トイレトレーニングに大切なのは子ども自身の意志なので、この「自分で座れる」という点はかなりのポイントになりそう! 最近は、ステップの取り外しもできるものが多く、トイレトレーニングが完了後はほかの用途に使うこともできそうです。ただ、デメリットとしては、補助便座のみに比べるとかさばるところ。日本の住宅事情では、置いておけない家庭も多いかもしれません。

男の子にも女の子にも!おすすめ補助便座13選

Profile
大勝きみこ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム