公園遊びやデイキャンプで人気のワンタッチテント! おすすめ商品13選

コラム 公開日:2017/11/08
公園遊びやデイキャンプで人気のワンタッチテント! おすすめ商品13選

アウトドアや運動会などで最近よく見かけるワンタッチテント。テントの設営に慣れていない人でも簡単に組み立てられる手軽さや、カラフルでオシャレな見た目から多くのママ・パパから利用されている注目アイテムです。今回はワンタッチテントを購入しようか悩んでいる人のために、人気のワンタッチテントの中からおすすめの商品を13点ピックアップしてみました。実際に使ってみた体験談とともにご紹介します。

ワンタッチテントについて先輩ママに聞いてみました!

シートにUV加工がしてあるワンタッチテントをお持ちですか? 

シートにUV加工がしてあるワンタッチテントをお持ちですか?

設営が簡単で、持ち運びに便利なワンタッチテント。その中でもUVカット加工がしてあるワンタッチテントを持っているママは全体の32%に上りました。子どもたちの肌のことを考えると、UVカット加工は魅力的ですよね。
ワンタッチテントを持っている人に購入する際のこだわりや用途を聞いてみると、
「持ち運びのしやすさで選びました。公園や海に行くときに使っています。」
「サイズやデザインを重視しました。下の子の授乳にも便利です。」
「安くてシンプルなタイプを選びました。プールサイドで使っています。」
「UVカット加工は必須でした。水遊びの際の着替え場所として活躍しました。」
など、さまざまな意見が挙げられました。

ワンタッチテントにはどんな種類がある?

ポップアップタイプ

まず紹介するポップアップタイプとは、収納袋から出して広げるだけで完成するテントのこと。難しい組み立てがないので、ママ1人でも簡単に利用できる便利なテントです。小さな子どもの面倒を見ながら、テントの準備は大変ですよね。少しでも短い時間でテントを設営したいなら、ポップアップタイプがおすすめ。もちろん、「ペグ」と呼ばれる、テントを固定するための部品を使えば、風に飛ばされる心配もなくなります。キャンプ用というよりも公園遊びやピクニックの日よけや休憩スペース確保に重宝されているタイプ。

ワンタッチタイプ

ワンタッチタイプとは、傘のように広げて組み立てるテントを意味します。テントの骨組みとなるポールを伸ばしたら、あとは紐を引っ張るだけ。力も時間も使わず、すぐにテントが組み立てられます。ポップアップタイプと同じようにペグでの固定が可能です。キャンプなどのアウトドア用としてはもちろんですが、災害に備えて1つ用意しておくと安心ですね。

ワンタッチテントの3つの選び方

大きさで選ぶ

ワンタッチテントといっても、大きさはさまざま。1~2人で使う小さなタイプから8人以上が一度に使える大きなタイプまで、種類豊富なラインナップになっています。家族でのピクニックで使うのか、仲間内でのBBQで使うのかなど、使うシチュエーションを想像してみると必要な大きさが分かりやすいかもしれません。

組み立て・収納のしやすさで選ぶ

ワンタッチテントの魅力は、組み立てやすく収納しやすい手軽さ。より簡単に組み立てられること、そして小さく収納できることに着目してみましょう。収納時の大きさや重さにも注目。思っていたよりも大きくて置き場所に困ったり、女性が持ち運ぶには少し重たかったというケースも少なくありません。使い勝手の良さは大切。本当に自分一人でも簡単に組み立てられるのか、持ち運びに不便はないかを、購入前にぜひチェックしておきたいですね。

使い方で選ぶ

どういった目的でワンタッチテントを使うのでしょうか? 実はワンタッチテントには、入り口を閉めてプライベート空間にできるフルクローズタイプと、サンシェードタイプがあります。そのため、休憩スペース目的で購入したい場合と、着替え場所などを確保するために購入したい場合では選ぶ商品も変わってくるのです。着替え場所としても利用する場合は目隠しができるフルクローズタイプ、休憩スペースとして利用するなら風通しの良いサンシェードタイプが使いやすいのではないでしょうか。

気になるワンタッチテントのしまい方

ワンタッチテントのオーソドックスなしまい方を紹介します。まずテントの下部分を、足でしっかり押さえておきましょう。次にテントのトップ部分を手に取ったら、足元のラインまで折り曲げます。トップとテントの下部分を足で固定したら、手前の側面を手に取って、引き上げてください。片方ずつねじりながら自分に向けて折り畳んでいきます。綺麗に丸く重なったら完了です。収納袋に収めていきましょう。
多くの商品に取扱説明書がついているので、アウトドアへ出かける前に予習しておくと安心です。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム