【妊娠20週0日/予定日まで140日】妊娠6ヵ月です! 赤ちゃんはここから成長盛りに

【妊娠20週0日/予定日まで140日】妊娠6ヵ月です! 赤ちゃんはここから成長盛りに

連載 2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

今日から妊娠6ヵ月です。おなかの赤ちゃんはこれから成長盛りに突入し、身長が伸び、骨がしっかり太くなっていきます。ママは栄養バランスを考えて色々な食品を摂ることを心がけて。特にカルシウムは鉄分やタンパク質と並んで妊娠中に必要な栄養素です。


【赤ちゃん】身長も手足もすくすく伸びていきます

身長もすくすく伸びますが、伸びるのは胴体だけでなく、手足も伸びてきます。これは、超音波で大腿骨長=ももの骨の長さで測定します。ももの骨は、成人の体では最も長い骨です。こうして、骨もしっかり太くなっていくので、カルシウムが必要なことがよくわかりますね。

【ママ】「いい栄養」をバランスよく摂取しましょう

おなかの赤ちゃんは成長盛りに突入します。ママはその分、せっせと「いい栄養」をバランスよく摂りましょう。外食することが多い人は、その中でもできるだけ、バランスよくメニュー選びをしましょう。

【栄養】1日に必要なカルシウムの量は650mg

妊娠中の栄養で、鉄分やタンパク質と並んで必要なカルシウム。成人女性は1日650mgが摂取推奨量とされています。妊娠中はカルシウムの吸収率が上がるため、妊娠中も摂取推奨量は同じ。ただ、それも1日に必要な量のカルシウムが摂れていればの話。牛乳、チーズなどの乳製品、さくらえびやイワシといった魚介類、野菜なら切り干し大根、モロヘイヤに多く含まれています。干しえびは、 100g当たり7100mgものカルシウムを含み、 非常にカルシウムが豊富。計算では9gで1日のカルシウムを補うことができます。ただ、干しえび9gを毎日食べるとなると塩分も心配。バランスよくいろいろな食品を摂るようにすることが、いちばん大切です。


この連載について

安定期に入る妊娠中期の週ごとのアドバイス。1つずつ読むごとに、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解できます。赤ちゃんの成長を実感して、自然とママになる心の準備も整うはず。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

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監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

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