エイデンアンドアネイのおくるみ『スワドル』の使い方 柄バリエや先輩ママのおすすめなど全部見せ!

コラム 公開日:2017/11/13
エイデンアンドアネイのおくるみ『スワドル』の使い方 柄バリエや先輩ママのおすすめなど全部見せ!

今やおくるみの代名詞と言っても過言ではないほど、ママたちの定番になっているaden + anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみ『スワドル』。
日本国内外の有名人も数多く愛用しており、おしゃれ感はもちろん、実用性もばっちり!
この大人気の秘訣を、先輩ママやエイデンアンドアネイの方に聞いてみました。

エイデンアンドアネイとはどんなブランド?

aden + anais (エイデンアンドアネイ)は、2006 年にレーガン モヤ・ジョーンズがニューヨークで立ち上げたベビー&キッズ ライフスタイルブランドです。
私たちは、赤ちゃん、ママ、パパはもちろん、まわりの人々も子育てが楽しくなるような機能的でスタイリッシュなモスリンコットンの商品を提供しています。
エイデンアンドアネイ 柿澤

ママ100人の体験談・口コミアンケート

エイデンアンドアネイのおくるみを持っていますか?

エイデンアンドアネイのおくるみを持っていますか?

なんと約半数のママがエイデンアンドアネイのスワドルを持っているという結果に!
絶対なくてはならないアイテムではないのに、この所持率の高さは、人気の高さを裏付けています。

スワドルを何枚持っていますか?

スワドルを何枚持っていますか?

70%のママが2枚以上持っていることが判明。
セットで購入している人が多いこともあり、複数枚をいろいろなことに使い分けているという意見が見られました。
「これがなきゃ育児ができない!」なんていう熱狂的なファンも多数!

実際に使っている人たちの使い方やお気に入りポイント

「何度洗ってもふわふわ♪ 薄いので持ち運べに便利で、オールシーズン使えます」
(6ヶ月歳女の子のママ)

「薄手で洗っても乾きやすく、洗濯ものが乾きにくい冬でも、気にせず洗濯できる」
(1歳男の子のママ)

「肌がけ、バスタオル、おくるみなど、1枚で何役もこなしてくれるので、何枚あっても困りません」
(9ヶ月女の子のママ)

「柄のバリエが豊富なので、選ぶのがとても楽しいです。友達にプレゼントして、おそろいを楽しんでいます♪」
(3歳男の子、10ヶ月女の子のママ)

「初めての旅行に持って行ったのですが、散歩やお風呂、寝るときにも使えて便利でした」
(8ヶ月女の子のママ)

「スワドルを『フワフワ』という愛称で呼んでいる娘。持っているだけで静かになるから不思議! 家に忘れて外出して、慌てて外出先で購入したこともあります」
(2歳女の子のママ)

「上の子のときからずっと使っていますが、使うほどにやわらかくなるので、ガシガシ洗濯できてGOOD!」
(4歳、1歳男の子のママ)

「新生児のころからスワドルでくるんで寝かせていたので、寝かしつけがスムーズでした。未だに手放せません!」
(4ヶ月男の子のママ)

ベビーが熟睡するおくるみの方法

外出時の温度調整や寝るときの汗取りに布団に敷くなど、どんなシーンにも使いやすいスワドルですが、1番人気なのは“おくるみ”として使うこと。
スワドルを使ったおくるみの方法をステップごとに紹介します。

ステップ1

おくるみを菱形に広げ、上部の角を少し折り返し、折り目に赤ちゃんの肩を合わせて寝かせます。この時、肩がおくるみからはみ出さないように気をつけましょう。

ステップ2

 赤ちゃんの片方の手を胸の上に置き、腕を固定するようにおくるみで包み込み、余った布は体の下に巻き込みます。

ステップ3

 足元からくるむように裾を持ち上げて、首元に折り込みます。足が自然に動かせるように少しゆとりを持たせてください。

ステップ4

もう片方の手も胸の上に置き、おくるみを肩から体の下へと巻き込み、しっかりと固定したら完成です。
おくるみに正しい巻き方はありません。赤ちゃんを観察して、気持ちよくいられるように調整や工夫をしてあげましょう。
(エイデンアンドアネイHP内から文章引用 http://www.adenandanais.co.jp/ja-jp/content/learn+and+share+how+to+swaddle/how-to-swaddle.aspx)

授乳ケープとして使っているという人も

「三角形に折って端と端を首のうしろで結んで授乳ケープにしています」
(2歳、2ヶ月女の子のママ)

「スワドルを授乳ケープにしていると、吐き戻しもサッと拭けて便利!」
(7ヶ月女の子のママ)

専用の授乳ケープを用意するよりも手軽で、授乳以外の用途もあることから、この使い方が定着してきたよう。
お出かけのときに1枚持っていればママもベビーも大助かり!


※その他の使用方法として、スリングとしてスワドルを使用するのは大変危険ですので、おすすめできません。

スワドルの大きさ・サイズってどのくらい?

120㎝×120㎝の大判サイズ。
そのままの大きさでシーツとして使ったり、折りたたんで上にかけたり、ベビーカーの日よけにしてりと、使い回しがきくサイズなので、ベビーの間はもちろん、キッズになってから、大人でも使うことができるのも人気の理由のひとつです。

何枚入りを選べばいいの?

シリーズによって、1枚から4枚のパックになっています。
はじめは1枚から試し、必要な数を買い足すのも◎。
3~4枚セットのものは、価格的にも出産祝いなどのプレゼントとしても人気が高いです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム