お名前スタンプの人気おすすめ11選!入園・入学準備に必須!

コラム 公開日:2017/10/26
お名前スタンプの人気おすすめ11選!入園・入学準備に必須!

保育園・幼稚園・小学校への入園や入学に向けて、動き始める今の時期。 実際に入園準備が始まると必ず必要になる「持ち物への記名」。そのときに役に立つのがお名前スタンプ。手書きで全部できちゃう?それとも買ったほうがいい?実際に記名作業をしたママたちの体験談からおすすめのお名前スタンプまでをご紹介します!

お名前スタンプに関する先輩ママアンケート

お名前スタンプは持っていますか?

お名前スタンプは持っていますか?のアンケート結果グラフ

4人に1人のママが持っているという結果に! 中には「出産祝いでもらいました!」という声も見られました。

お名前スタンプは何のために購入しました?

お名前スタンプは何のために購入しましたか?のアンケート結果グラフ

ほとんどのママは、保育園や幼稚園グッズの記名に使っているという結果に。 特に保育園はおむつや着替えなど、荷物が多い場合があるので、持っていたら絶対に便利。 お名前スタンプを購入して使用した先輩ママたちのリアルな声を集めてみました。 「ノートや体操服のようなものへの記名ばかりを想像していたのですが、 実際はクレヨン・粘土ベラ・靴下など、手書きでは苦戦するものもたくさん! 3月に急いでお名前スタンプを発注しました」(4歳男の子のママ) 「保育園に持って行くおむつもごみ袋も全部記名が必要! バタバタする朝に手書きしている時間はありません」(1歳女の子のママ) このように、子どもグッズへの記名は思いのほか大変な作業なよう……。 そこで、まずはお名前スタンプの選び方からレクチャーします。

お名前スタンプの選び方

サイズ1種の単品 or サイズバリエーション豊富なセット

何にお名前スタンプを使用するか、用途が明確な人は単品売りのものでOK。 鉛筆などの小さいものから、おむつなどの大きいものまで、いろいろなものに使用予定の人はセット売りがおすすめ! また、保育園入園から小学校まで長く使いたい人も、セット売りにしたほうがいいでしょう。 単品のほうが価格が安く、セットのほうが高めなので、サイズの種類と価格を考慮して選ぶのが正解。

名前の表記はひらがな or 漢字

セットでも「ひらがなだけ」のものと「ひらがな&漢字」のものがあります。 幼稚園や保育園で活躍するのはひらがなだけど、小学校になると漢字記名がマストになる場合もあるので、 いつの時期に使いたいかを考慮。 中には兄弟2人分のお名前スタンプをオーダーできるものもあります。 オーダー可能な名前を確認して、最適なものをセレクトしましょう。

インクの色は白黒 or カラー

スタンプ台を使用するお名前スタンプは、その都度必要なインクの色を選べますが、 シャチハタタイプのものは、インクを詰め替える手間やコストもかかります。 基本的によく使用されるのは黒。 黒い靴下や色の濃いものには白がベター。 かわいく仕上げたい!子供の好みの色にしてあげたいなど、好きな色を選んでも◎!

お名前スタンプを選ぶときの注意点

納期も忘れずにチェックしよう

冬から秋にかけて、お名前スタンプの需要は急激にUPする傾向にあるので、 自分がオーダーしたスタンプがいつ届くかを必ずチェック。 せっかく買ったのに、入園&入学準備に使えない!なんてことがないよう注意しましょう。 では、実際に先輩ママたちはどんなものを使っているのか、おすすめをまとめました。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム