3歳の息子が指しゃぶりを卒業したときのお話【新米ママぴろよの部屋vol.049】

3歳の息子が指しゃぶりを卒業したときのお話【新米ママぴろよの部屋vol.049】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。
今日は前回からの続き「指しゃぶりを卒業した時のお話し~後編~」をお送りします。


前回までのあらすじ

生まれた時から指しゃぶり大好きな息子。3歳検診でとうとう咬み合わせが

ズレ始めていると指摘され脱・指しゃぶりを目指すことに。

残酷なおばあちゃんの知恵袋「わさびを塗る」をしてみたが、指をしゃぶり続ける息子…!

もう一体どうしたらいいのー!?

どこでも買える、ありきたりな秘密兵器でした~!

ただし使用年齢は要確認で、HP見ても推奨は3~4歳程度(4歳~が多いかな)です。

つまりそれくらいまでには大体自然にやめるから、気にすんなってことな気がするよ。

※掴み食べが大好きな子や推奨月齢未満の子には塗ったらやっぱダメだと思う。

で、このトップコートの苦みが効くかは個人差はあると思いますが

(平気な子もいるらしいのよ。あれが平気ってもはやカッコいいわ!)

話し合いができる年齢ということもあってか、スムーズに卒業してくれました。

まあ、たまたま上手くいっただけで

「今止められなくても、恋するお年頃になりゃ止めるべ」くらいのつもりでいたんですが

この件で息子の忍耐・信念・根気強さを知ることが出来たので

これからはそこも、伸ばせるようにしていきたいなぁと思いました。

それでは今日はこの辺で~!

次回は「尿漏れ…あなた疲れてるのよ…」をお送りします。

ちゃお~!


PROFILE
あらいぴろよ/イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

イラストレーターのあらいぴろよさんの人気育児マンガコラムがリニューアルして、読みやすくマンガ形式になりました! 男の子を育てる日々をゆるーく綴った内容は、たくさんのナルホド!がいっぱいです。

最新の記事

赤ちゃんの耳に異変が!耳掃除どうしてる?【新米ママぴろよの部屋vol.51】

3歳の息子が指しゃぶりを卒業したときのお話【新米ママぴろよの部屋vol.049】

息子の指しゃぶりが止まらないっ!【新米ママぴろよの部屋vol.048】

あなたにおすすめ