母子手帳ケース人気ブランド13選! 先輩ママのおすすめはコレ

コラム 公開日:2017/10/18
母子手帳ケース人気ブランド13選! 先輩ママのおすすめはコレ

妊娠中から長く使うことになる母子手帳ケースは、賢く選びたいもの。ファスナー付きの中開きタイプ、ジャバラタイプ、がま口タイプ、バッグタイプなどの種類があり、機能面だけではなく、おしゃれなデザインのものも豊富です。ここでは、母子手帳ケースの人気ブランド13アイテムをご紹介します。使い方に合わせて、好みのものをじっくり選んでみてくださいね。

ママ100人に聞きました!

母子手帳ケースはいつ購入した?

「妊娠中に購入した」というママが6割を占めています。母子手帳は、住んでいる自治体に妊娠の届け出をすると配布されるので、そのタイミングで購入するというケースが多いのかもしれませんね。「購入しなかった」というママが3割いるのも注目です。

どんな種類の母子手帳ケースを購入した?

一番多かったのが母子手帳ケースの定番「ファスナー付きの中開きタイプ」で、6割のママが選んでいます。次いで多かったのが、「母子手帳専用ではないもの」を選んだママたち。お気に入りのブランドのポーチや100円ショップのものなどを使っていたとの回答でした。

母子手帳ケースってなんのために使うもの?

「母子手帳ケース」と聞くと、母子手帳を入れるためだけのケースと感じる方もいるかもしれません。「そもそも自治体から渡されたときに、すでにケースに入っていた」から、購入しなかったという方もいたようでした。 ただ、出産後は健診や予防接種以外にも、子どもが病気になったときに母子手帳が必要となる場合があります。なので、健康保険証、乳児医療証、診察券、お薬手帳などをひとまとめにできる「母子手帳ケース」があると、とても便利です。

母子手帳ケースにはどんな種類がある? 選び方は?

母子手帳ケースには、「ファスナー付き中開きタイプ」「ジャバラタイプ」「がま口タイプ」「ファイルタイプ」などがあり、きょうだいの有無、入れたいものによって選び方が変わってきそうです。 また、母子手帳のサイズは自治体によって異なるため、交付されてからサイズを確認して購入すると安心です。
 

タイプ別 母子手帳ケース人気ブランドおすすめ13選!

Profile
大勝きみこ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム