先輩双子ママがそろえた「お世話がグ~ンとラクになる」出産準備グッズって?

コラム 公開日:2017/12/01
先輩双子ママがそろえた「お世話がグ~ンとラクになる」出産準備グッズって?

これから双子を出産予定の妊婦さん。双子は出産準備グッズも2人分必要になることから、何をどれだけ用意すればいいのか悩んでしまいますよね。また、少しでも双子育児がラクになるような便利グッズもひと通りそろえておきたいもの。今回は、昨年冬に双子を出産した先輩ママに、実際にどんなものをどれくらい用意したのか聞いてみました。実際に育児をする中で特に役に立ったグッズも教えてもらったので、ぜひ今後の出産準備の参考にしてみてくださいね!

準備グッズが多いからお下がりを活用しつつ、必要なものだけを用意

(Aちゃん、Hちゃん・Tママの場合)

低月齢赤ちゃんのW授乳には授乳クッションが欠かせません!

母乳のみで双子を育てるのは大変なので、粉ミルクを併用。産後すぐはミルク中心の混合で、生後2カ月ごろからは母乳中心の混合に。2人同時におなかがすいてグズることもあるので、授乳クッションがあって助かりました。

哺乳びんは、ピジョンの母乳実感。母乳育児と併用するのにおすすめと聞き購入。 

グズグズ対策にはベッドメリーとハイ&ローチェアが活躍

2人同時にグズったときは、ベッドメリーが活躍。リビングにベビーベッドをひとつ置き、2人並べて寝かせていました。くるくる回るメリーに興味津々! 寝かしつけにはハイ&ローチェアが活躍。揺れが気持ちいいみたいで、すぐに寝てくれます。もう1人は抱っこであやすので、電動タイプがおすすめ。

2倍時間がかかるから、おむつ替えがしやすい短肌着がダンゼンおすすめ!

ただでさえ頻繁なおむつ替えも、双子は2倍時間がかかります。手早く替えるために、肌着は丈の短い短肌着がおすすめ。ほかにもひと通り肌着を買いましたが、一番使いやすかったです。ロンパースは、フリースやスウェットなど、厚手のものがあたたかくておすすめ。真冬のお出かけには、フードつきのジャンプスーツが活躍。裏起毛で保温性もバッチリでした。

お散歩やお買い物には双子ベビーカーがやっぱり便利

ベビーカーはコンビのツインスピンを愛用中。小回りがきき、操作もしやすいので、近所のスーパーへ買い出しに行くときにも活躍中。カラーはパパも使いやすい、シンプルなブラックに。アカチャンホンポで購入しました。

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム