子供が喜ぶハロウィンスイーツ♡ パーティーメニューの主役「パンプキンプリン」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

子供が喜ぶハロウィンスイーツ♡ パーティーメニューの主役「パンプキンプリン」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

子供たちが大好きなハロウィンまでもうすぐ! 家族やママ友たちとのパーティーを計画している人も多いのでは? 今回はハロウィンメニューに欠かせない、かぼちゃを使ったスイーツをご紹介。かぼちゃの甘みを存分に生かしたプリンは、グラスに飾るタイプと、坊っちゃんかぼちゃを使った2パターンをお届けします!
※このレシピは離乳食期以降の子供、大人向けです。


◆材料◆(2~3個分)
かぼちゃ……150g(正味)
〈カラメルソース〉
砂糖……50g
水、お湯……各大さじ1
〈プリン液〉
牛乳……100ml
生クリーム……50ml
卵……1個
砂糖……40g

◆作り方◆
〈カラメルソースを作る〉
1 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が少し茶色くなってきたら弱火にする。


※このとき、砂糖が色づくまでは混ぜたり鍋をゆすったりしないのがポイント。

2 ゴムベラなどで時々混ぜながら、カラメル色になるまで加熱する。

3 火を止め、お湯を加えて混ぜ、熱いうちにグラスなどの耐熱容器に流し入れる。
※お湯を加えるときにカラメルがはねるので火傷などに注意する。

〈プリン生地を作る〉
4 かぼちゃの種とワタを除いて皮つきのまま適当な大きさに切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)でやわらかくなるまで4分ほど加熱する。


5 あら熱がとれたら皮を取って裏ごしする。

6 ミキサーに5とプリン液の材料を全て入れて、なめらかになるまで撹拌する。

7 6を万能こし器などでこしてカラメルを入れた型に流し入れ、天板に並べる。天板に熱湯を1cm深さまで注ぎ、160℃に予熱したオーブンで35~40分蒸し焼きにする。

8 あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

◆華やぎポイント◆


そのままでもおいしくいただけますが、生クリームをトッピングしてからかぼちゃ型のチョコレートなどをデコレーションすると、さらにハロウィンっぽさがアップします!

★こんなアレンジも!★


坊っちゃんかぼちゃを使ったアレンジレシピ「まるごとパンプキンプリン」

◆作り方◆
1 坊っちゃんかぼちゃをまるごとラップで包み、電子レンジ(600W)でやわらかくなるまで5分ほど加熱する。
2 あら熱がとれたら上から1/5くらいの部分を切り取り、スプーンで種とワタを取り除いて、(7で作った)プリン生地を流し入れる。※プリン生地の量は、かぼちゃの大きさに応じて調整する。


3 2をアルミホイルで包んで天板に乗せ、熱湯を1㎝深さまで注ぎ、160℃に予熱したオーブンで35~40分蒸し焼きにする。焼きあがったらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

◆華やぎポイント◆


仕上げに、クッキングシートをかぼちゃの顔型に切り抜いてプリンの上に乗せ、茶こしなどを使ってココアパウダーをふりかけると、さらにかわいく仕上がります!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

サクサクの食感はキッズの大好物! クリスマス料理のメインメニュー、和風フライドチキン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

定番おかずをおもてなし風に!飾り切りれんこんの肉じゃが【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

炊飯器でラクラク&ゴージャス! 失敗ナシの「パエリア風炊き込みご飯」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ