離乳食でバナナはいつから食べれる?目安量や冷凍方法、時期別レシピを紹介

 専門家監修
公開日:2017/10/19
更新日:2019/10/08
離乳食でバナナはいつから食べれる?目安量や冷凍方法、時期別レシピを紹介
監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士

栄養価が高く、エネルギー源食品として離乳食での登場回数が多い「バナナ」。ヨーグルトや野菜と合わせたり、おかゆやパンにまぜるなどの王道のレシピから、つぶして甘みやとろみを補うなど使い方が幅広い便利な食材です。ここでは離乳食で使うバナナについての疑問を解決。初期・中期・後期別のおすすめレシピも必見です。

離乳食でバナナはいつから食べさせていいの?目安量はどれくらい?

輪切りにしたバナナ3切れ

炭水化物を多く含むバナナは、離乳食初期(生後5~6ヶ月ごろ)から食べさせられます。とくに初期のころは「エネルギー源食品」としても使えます。加熱するとさらに甘みが増し、離乳食の風味づけとしてもおすすめです。

離乳食初期の目安量

小さじ1から始めて20g程度

離乳食中期の目安量

前半は40g程度(中1/2本弱)、後半は65g程度

離乳食後期の目安量

前半は75g、中ごろは85g、後半は110g(中1本強)

離乳食でバナナが生で食べられるのはいつから?アレルギーの心配は?

生でも食べられますが、アレルギー予防のため、離乳食初期は加熱してから食べさせます。電子レンジで加熱するときは、皮のままラップに包んで加熱します。目安は皮つきバナナ1/2本で約1分30秒(500w)です。

1 バナナの軸の部分を切り落とし、皮のままラップに包んで加熱する

2 押してやわらかくなっていたら上の皮をむき、スプーンですくう

ゴックン期ならトロトロにすりつぶす。ゆで野菜とあえても。

バナナを電子レンジで加熱して離乳食が作れる?簡単おすすめレシピ

加熱すると甘さがアップするバナナ。電子レンジでの調理も可能なので、少量だけ作る離乳食にはもってこいです。加熱しすぎると失敗するので、慣れるまでは途中でやわらかさなどを確かめましょう。※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です

【離乳食初期向けレシピ】バナナの白あえ

電子レンジの加熱でラクラク! 裏ごしでなめらかに

バナナの白あえのレシピ・作り方

材料

バナナ…1/4本(皮つきで約40g)
豆腐…小さじ1(5g)

作り方

1 バナナは電子レンジで約30秒加熱後、皮をとって裏ごしをする。豆腐も約10秒加熱して裏ごしをする。

2 1 をよくまぜ、湯冷まし大さじ1を加えながら、トロトロに仕上げる。※裏ごしすると均一になめらかになりますが、すり鉢でていねいにすりつぶしても。

【離乳食後期向けレシピ】チキンバナナのスープ煮

さまざまな食感を楽しめる栄養満点レシピ!

チキンバナナのスープ煮のレシピ・作り方

材料

バナナ…4/5本(約80g)
そら豆……6粒(約30g)
鶏ささ身…1/4本(15g)
野菜スープ…1/4カップ

作り方

1 そら豆に切り込みを入れて水大さじ2を加え、ラップをかけて約2分電子レンジで加熱し、薄皮をむいてあらみじん切りにする。

2 みじん切りにしたささ身に野菜スープを加えてまぜ、ラップをかけて約1分30秒電子レンジで加熱し、1とひと口大に刻んだバナナを加えてまぜ、さらに約1分加熱する。

バナナを離乳食で使う時の上手な保存方法

甘みを足すなど少量ずつ使うこともあるバナナは、使い切れないことも多々。冷凍保存すると便利です。いたむ前に皮をむいてまるごと袋に入れて保存します。

ジップロックにいれて冷凍保存したバナナ

皮をむいてフリーザーバッグに入れ、袋の上からつぶして平らにする。使う時は好みの量を折って取り出します。1週間で使い切れる量を冷凍して。

離乳食初期(生後5~6ヶ月ごろ・ゴックン期)のおすすめバナナレシピ

豆乳バナナとバナナのオレンジジュース煮

(奥)豆乳バナナ

加熱して甘みアップ、豆乳でのばして食べやすく!

材料

バナナ…1/5本(20g)
豆乳…大さじ2弱

作り方

バナナはすりつぶし、豆乳を加えてトロトロにのばす。最初は電子レンジで加熱する。

(手前)バナナのオレンジジュース煮

オレンジの酸味がほどよいアクセント!

材料

バナナ…1/5本(20g)
オレンジ果汁…大さじ2

作り方

バナナは刻み、オレンジ果汁を加えて煮るか、電子レンジで加熱してすりつぶす。

ほうれん草とバナナのすりすり

バナナのとろみと風味がベビー好み!

ほうれん草とバナナのすりすりのレシピ・作り方

材料

ほうれん草の葉先…約5枚(10g)
バナナ…1/5本(20g)

作り方

ほうれん草はやわらかくゆでて刻み、すり鉢でなめらかにすりつぶし、バナナを加えてさらにすりつぶす。

ポイント

ほうれん草の繊維をほぐしてこまかくし、かたまりをつぶすようにすり鉢でつぶします。

離乳食中期(生後7~8ヶ月ごろ・モグモグ期)のおすすめバナナレシピ

バナナがゆ

いつものおかゆにバナナをプラスして新鮮な味わいに

バナナがゆのレシピ・作り方

材料

5倍がゆ…大さじ3強(50g)
牛乳…大さじ2
刻んだバナナ…1/3本(約30g)

作り方

おかゆに牛乳、バナナを加えてひと煮する。

バナナシリアルヨーグルト

自然な甘みと香ばしさで食欲モリモリ

バナナシリアルヨーグルトのレシピ・作り方

材料

バナナ…1/5本(20g)
プレーンヨーグルト…大さじ2
コーンフレーク(無糖)…大さじ山盛り2

作り方

1 バナナは小さなかたまりが少し残る程度につぶす。
2 コーンフレークは砕いて水大さじ3を加え、電子レンジで1分ほど加熱してやわらかくする。
3 12をまぜ、ヨーグルトを添える。

にんじんバナナヨーグルト

甘みと酸味のバランスが美味!

にんじんバナナヨーグルトのレシピ・作り方

材料

にんじん…1/8本(約20g)
バナナ…1/3本強(約40g)
ヨーグルト…大さじ5弱(70g)

作り方

にんじんはやわらかくゆで、すり鉢であらくつぶし、バナナを加えてあらつぶしにし、ヨーグルトを加えてまぜ合わせる。

ポイント

にんじんは小さく切らず、かたまりのままゆでたほうがやわらかくなり、つぶしやすい。

離乳食後期(生後9~11ヶ月ごろ・カミカミ期)のおすすめバナナレシピ

バナナとかぼちゃのバターソテー

手づかみ食べにピッタリ。焼きバナナは味が濃厚!

バナナとかぼちゃのバターソテーのレシピ・作り方

材料

かぼちゃの黄色い部分…3cm角1個(30g)
バナナ…1本強(110g)
バター…小さじ1/4(1g)

作り方

1 かぼちゃは角切りにし、電子レンジで1分ほど加熱し、バナナは輪切りにする。
2 バターをとかしたフライパンにかぼちゃを入れていため、バナナも加えて両面をさっと焼き、盛り合わせる。

バナナ豆腐のディップトースト

カリカリに焼いたパンに添えて食べやすく!

バナナ豆腐のディップトーストのレシピ・作り方

材料

食パン…15g(サンドイッチ用1枚)
バナナ…30g(中1/4本)
木綿豆腐…20g(2cm角2個)

作り方

1 バナナと湯通しした豆腐は裏ごしし、まぜ合わせる。
2 食パンはスティック状に切り、オーブントースターでこんがりと焼き、1を添える。

にんじんとバナナのサラダ

ヨーグルトのとろみがマッチ! 角切りにして食感アップ

にんじんとバナナのサラダのレシピ・作り方

材料

にんじん…20g(2cm角2個)
バナナ…小1/3本
きゅうり…10g(中1/10本)
プレーンヨーグルト…小さじ2

作り方

1 にんじんは皮をむいてやわらかくゆで、バナナとともに7mm角に切り、ヨーグルトであえて器に盛る。

2 きゅうりはすりおろし、軽く水けをきって1にのせる。

出典 :いちばんよくわかる離乳食※情報は掲載時のものです

出典 :はじめてママ&パパの離乳食※情報は掲載時のものです

監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士
栄養学博士・管理栄養士。小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(主婦の友社)など監修書多数。

あなたにおすすめ

注目コラム