1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!男の子&女の子向け厳選25

 専門家監修 公開日:2017/10/02
1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!男の子&女の子向け厳選25
監修
山賀路子先生
株式会社アンミッコ代表

ついこの前生まれてきたと思ったのに、もう1歳のお誕生日。わが子にとって初めてのお誕生日。「何をプレゼントしよう? 何を喜んでくれるかな?」……パパとママでいろいろと相談していることと思います。
今回は保育士の山賀路子先生(ミッコ先生)に、1歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃや絵本、誕生日のプレゼントの選び方をお聞きしました。
そして、ミッコ先生がおすすめする絵本5冊と、編集部おすすめの、男の子でも女の子でも喜んでくれること間違いなしのかわいいおもちゃを20点ご紹介します。ぜひお誕生日プレゼント選びの参考にしてくださいね。

ママ100人に聞きました

1歳のお誕生日はなにをプレゼントした?

回答がばらけた印象ですが、TOP3は「知育おもちゃ」、「スタジオ写真撮影」、「木のおもちゃ」でした。おもちゃではなく、「スタジオ写真撮影」が2位なのが意外でしたが、おもちゃのプレゼントと合わせて、スタジオで撮影するご家庭がほとんどでした。1歳のお誕生日記念に、せっかくならプロのカメラマンさんにスタジオで撮影してもらって、記録にも記憶にも残しておきたいですものね。

監修
山賀路子先生 アンミッコ保育園・春アンミッコ保育園を運営する株式会社アンミッコ代表。ミッコ先生は小児科の看護師を経験した視点を生かした保育士であり、2児の母でもあります。赤ちゃんとママを温かく見守る頼もしい先生です

1歳のお誕生日プレゼントの予算は、どのくらいがベスト?

パパ&ママからの1歳のお誕生日プレゼントの予算

ママやパパにとっても、初めてのお誕生日プレゼント。ついつい高価なものを買ってあげたくなってしまうかもしれませんが、1歳のプレゼントですから、遊んでいるうちに壊れてしまってもいいものをあげましょう。「1歳から一生使えるもの」はほとんどありませんよね? ですから、万が一壊れてもいいもので、今遊べるものをプレゼントしてはいかがでしょうか。予算は1000〜3000円くらいがいいかと思いますよ。

祖父母からの1歳のお誕生日プレゼントの予算

初孫か、何人目の孫かにもよるかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんが1歳のお孫ちゃんへのお誕生日プレゼントの予算としては1万円くらいまで…というケースが多いようです。プレゼント選びに、「記念に残る」という視点があってもいいですね。

ママ友やベビ友など…友達からの1歳のお誕生日プレゼントの予算

ママ友の赤ちゃんが1歳のお誕生日を迎えるにあたって、何かをプレゼントするなら、物より、「ママむけに映画やマッサージのチケットなどをプレゼントして、そのあいだにお友達の赤ちゃんを見ていてあげる」という時間のプレゼントも喜ばれると思いますよ。

1歳のお誕生日プレゼント選びの前に

プレゼントを喜ぶ女の子

1歳になると、ボールを追いかけたり、自分で触ったり組み立てたりできるようになります。体を使って遊べるものや、音や動きのあるものを好むようになります。ただ、まだ口に入れてしまう年齢でもあるので、しっかり洗えるものや誤飲の恐れのないものを選ぶのが鉄則です。

色彩感覚も発達する時期なので、好みの色も考えてあげるといいでしょう。1歳半ごろには男女差が出てきますので、プレゼント選びの参考にしてください。

ものを大事にすることがまだ上手ではない時期なので、投げたりしても壊れにくい、丈夫なものを選んでください。

男の子にはどんなお誕生日プレゼントがおすすめでしょうか? 

男の子はとくに、ミニカーや電車、飛行機を喜びます。ミニカーなどは、手でつかめる少し大きめのサイズにしましょう。

音が出るものも喜びますね。また、ブロックや積み木も人気です。

小さいカラーボールもいいですよ。空気の入れ具合でにぎって遊ぶこともできますし、投げられるし、バリエーションのある遊び方ができます。もし投げて当たっても痛くないので、おすすめです。

女の子にはにはどんなお誕生日プレゼントがおすすめでしょうか?

女の子の場合も、1歳のお誕生日なら積み木がおすすめです。1歳後半になると、お世話をしてかわいがるという感情が芽生え始め、お人形さん遊びをし始めますが、1歳ではまだ少し早いでしょう。もちろん、早めにお人形をプレゼントしてあげてもいいですね。

監修
山賀路子先生
株式会社アンミッコ代表
東京都練馬区の「アンミッコ保育園」「春アンミッコ保育園」代表。保育の現場で培った経験と、元小児科看護師の経験を生かした的確なアドバイスは、Baby-moママからも大人気。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム