【妊娠18週6日/予定日まで148日】呼吸を意識してリラックスじょうずになりましょう

【妊娠18週6日/予定日まで148日】呼吸を意識してリラックスじょうずになりましょう

連載 2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

お産も産後の育児も「がんばろう」と力が入ってしまうと、うまくいかないことがたくさん起こります。今のうち自分なりにどうしたらラクに過ごせるか、スッキリできるかを見つけてみましょう。ふわ〜っと体も気持ちもゆるめるリラックスのしかたをご紹介します。


【赤ちゃん】皮下脂肪、筋肉もふえて、丈夫な体に育っていきます

少しずつですが、皮下脂肪がつき始めました。皮膚も少しずつ厚くなっていき、筋肉も日に日にふえていきます。こうして、大事な内臓を守ることができる体になっていきます。体が大きくなるということは、それだけ丈夫な体、外からの刺激やストレスに強い体に育っていくということでもあります。

【ママ】ふわ〜っとリラックスする時間を

夜は眠ったほうがいいとわかっていても、寝つきが悪く、眠りが浅いタイプという人もいるでしょう。がんばり屋さんで日々緊張感をもっている人かもしれません。でも、お産も育児も、「がんばろう」とするだけでは、うまくいかないことがたくさん起こります。 肩の力を抜いて、リラックスすること、ふわ〜っと、頭の中をぼんやりさせる時間をつくることで、ラクに過ごせるようになることが、たくさんあります。体調がいいと感じて、妊娠していることにも慣れた今、お産と産後育児に備えて、自分なりにどうしたらリラックスできるかを見つけてみましょう。そのためにまずは、呼吸を意識してみて。深呼吸です。緊張しているときは、呼吸が浅くなっていることが多いもの。手のひらを体の外側に向けるようにして腕を広げて、ゆっくりたっぷり息を吸って吐いて、これを数回繰り返してみましょう。それだけで、スッキリしたり、気持ちがゆるんだりしますよ。


この連載について

安定期に入る妊娠中期の週ごとのアドバイス。1つずつ読むごとに、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解できます。赤ちゃんの成長を実感して、自然とママになる心の準備も整うはず。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

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監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

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