生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちはー あらいぴろよです。
今日は「子どもと長距離ドライブ♪~義実家からの生還~」のお話し後編です。


いざ義実家へ!と完璧なスケジュールをたてたものの…出発して一時間でギャン泣きよ。

まあ、今まで一時間くらいしか車乗ってなかったからなぁ。いつもと違う状況が理解できなくて泣いちゃったのかな?

SAに立ち寄り休憩をとりながら

さて、行きますか~って思ったんだけど、万が一のためにミルクを用意。

ミルクを冷ますキットは持っているけれど、流水で冷やした方が早いのでお手洗いまで行ったんだけど

諦めて車に戻ったら、すっげえ力で反り返り全力でチャイルドシートを拒否する息子と、半泣きの夫がそこにいた。

生後6カ月そこらでこんなに強い意識表示が出来るんだ… ちょっと感心したわ。しかしこれでは進めない。

こうなったら奥の手ざます。金に物を言わせるスタイル発動!

SAにはガチャガチャがズラ~ッと並んでてさ、ずっとなんでだろうって思ってたけどこういうことだったんだね。

無事息子はNEWおもちゃに夢中になったので、遅れを取り戻すことに専念。

………一時間半後

赤ちゃんは三半規管が未発達のため、車酔いするのは3歳くらい(個人差あり)かららしいのは知ってたの。

だから車酔いに関する事項はノーマーク。正直なんの準備もしてなかった。SAが丁度あったので寄ったんだけど

ヴォアァアア!!!!!!即高速を降り、薬局へgo!この時点でまだ3分の1も進んでない。

もう絶対約束の時間に間に合わないので、夫に義父さんへTELってもらうと…

車酔いで体調不良マックスの私は、893モードも開花。このまま帰ってもええんやぞ!?

…しかし私は車酔いのため、息子を満足にあやすことは出来なさそう。

車内が泣き声に満たされれば、夫も運転に集中できないため、どうあがいてももう進めないし帰れもしない。

ふと(…パンがないならケーキを食べればいいじゃない…)という言葉が浮かんだ。 

テレビがないなら、ポータブルDVDプレイヤーを買えばいいじゃない!電気屋にかけこみ

無事、息子は車では見られないハズのテレビに釘付け。私は私で息子の隣で無事休息。

その後、なんとか全てをごまかしながら…

ようやく義実家に到着。

まあ、到着早々BBQが出来なかった旨の呪詛を吐かれましたが、道中私は893モードと金に物を言わせるスタイルを同時に開眼させていまして。

いうなればマリオの「スター状態」でしたから

到着が大幅に遅れ、深夜に到着したことは本当に本当に申し訳なかったけれど…

息子(孫)のことより、大人の都合の話(BBQのこと)を先に口出すような人へ情けなんかかけねえぞ。

次の日の朝、後妻さんからも当然のようにミルクとオムツ関連の呪詛を吐かれたけれども

我が家の義実家の何が疲れるって、呪詛(否定的な意見ばかり)を平気で吐くから疲れるんだよ。

しかも悪意なく言ってるから、舘ひろしに謝って欲しいくらいタチが悪い。今まで愛する夫の顔を立てるためにも(自分のためにも)、素直に呪詛を受け取り真摯に対応し消化してたけれど、それはMやすがいなかったからできただけ。

Mやすはまだ赤ちゃんだからできないことばっかりだけれど、大人は自分で自分の機嫌をなんとかしなさいねって開き直った私に隙はなく、2泊3日ゴロゴロしまくりで過ごしちゃった。

私がいい嫁じゃないって義父さんになじられても、そんな女を選んだのは他でもない貴方の息子・夫どぅえ~っす!

アハハ!どんまい!☆彡

そして帰り道は、行きの教訓を生かしたため9時間で帰宅できたのであったー…。《完》

それでは今日はこの辺で。

次回は「さよなら指しゃぶり」をお届けします。


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム