男の子ママ要チェック! 人気美容師が教える、赤ちゃんの髪の毛を素早く失敗なく切るコツ!【男の子編】

コラム 2017/09/27更新
男の子ママ要チェック! 人気美容師が教える、赤ちゃんの髪の毛を素早く失敗なく切るコツ!【男の子編】

オシャレに仕上げたいけれど、どう切ればいいのかわからない男の子ベビーの髪。切るのを嫌がったり、切りすぎて失敗したら大変なことになりそう……と、つい尻込みしてしまいますよね。そんなママたちのために、おうちでも簡単にできるベビーのヘアカットテクニックをご紹介! 東京・表参道の人気サロン「ZACC」の大野喜郎さんが教えてくれます!

失敗しそうでおうちカットは未経験です……


ゆうさん・あおくん(1歳8ヶ月)
「私だと失敗してしまいそうで怖くてカットできず、いつも美容院まかせ。耳のまわりの髪が伸びてきたので、男の子らしくスッキリさせたいです」(ゆうさん)

BEFORE

「寝癖がつきやすく、朝起きると髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうことも。逆立った髪をお出かけ前に直すのが大変で、いつも苦労しています。もう少し整えやすいといいんだけど……」

◆カットのコツ①「丸いものを切る」感覚を忘れないこと◆


男の子の髪の毛は、「丸いものを切っている」という感覚を常に持っていることが、うまくカットできるポイント。頭の丸みや毛流れをよく見ながら切りましょう。

◆カットのコツ②バリカンを使ってスピーディー仕上げ!◆

じっとしてくれない、頭を触られるのをイヤがるなど、なかなか髪を切らせてくれない場合は、バリカンを使うのもおすすめ。市販のアタッチメントつきのバリカンなら、コームを使わずカットできます。切りたい長さも設定できてラクラク。

◆カットのコツ③バリカンは下から上へ進めつつ、刃先を浮かす◆

バリカンは当てる角度に注意を。毛流れとは逆にえりあしから頭のハチの部分に向かってバリカンを動かしますが、そのとき、だんだんバリカンの刃先を頭皮から浮かせていくように動かすのがコツ。

◆カットのコツ④耳上は耳を寝かせて毛流れに沿うように◆


上手に切るのが難しい耳の周辺は、耳を押さえながら毛流れに沿ってバリカンを当てるとキレイに。

◆カットのコツ⑤サイドがまとまると男の子らしくスッキリ◆


サイドの中間部分も、毛流れに沿うようにバリカンを当てます。ここでも頭の丸みを意識しながら、できれば何回かにわけてカットしていくのが理想です。

◆カットのコツ⑥トップは放射線状に束ねながらすく◆


髪が短いトップ部分は、バリカンではなくハサミで。髪を束ねて持ち上げつつ、スキバサミでカットします。一気にまとめて切るのではなく、頭頂部を中心に、放射線状に少しずつ位置をずらしながら束ねて。

完成! サッパリして表情も凛々しく!


伸びていたサイドとえりあしの髪がスッキリして爽やかに。トップの髪を短くしたことで、アレンジも簡単になりました。

ママの感想

息子は普段と違う自分を見て満足げ♪ 寝癖がつかなくなって、朝のセットがすごくラクになりました。髪型がカッコよくなると、同じ洋服のコーディネートでも一気にオシャレに見えて、お出かけするのがもっと楽しくなりました!

編集部オススメ! コレがあればカット上手に!

カットする機会が多い男の子は、家に基本アイテムがあると便利。初心者ママも扱いやすいものを集めてみました。

(左)刃が細かいギザギザ状になっていることで毛すべりを防ぎ、キレイにカット。サンパツハサミ 1,188円(右)刈る高さを3~15㎜まで3㎜ごとに調節可能。スキ刈用のアタッチメントつきで、女の子の髪をすくときにも使えます。乾電池式なので場所を選びません。barber電動バリカン 3,564円

カットする髪の量を調節できるコームシェーパー。とかしながらカットできるので便利。barberコームシェーパー(切替式) 1,080円

赤ちゃんのカットは時間勝負! スムーズにカットするためのサポートアイテム。(左)髪のブロッキングはもちろん、前髪にはさんで、そのまま前髪のカットガイドとしても使えます。ベビーコームクリップ ピンク・ブルー各432円(右)切った髪の毛が首まわり、衣服につくのを防止。ケープ 1,080円

★製品はすべて貝印のものです

詳しくは 貝印オンラインストアでチェック http://www.kai-group.com/store/

教えてくれたのは


ZACC プロデューサー 大野喜郎さん
モデルやタレントさんも数多く手がける人気スタイリスト。キッズやベビーのカットはほぼ毎日のように担当しています。プライベートでは2児のお父さん。著書に『おうちでできるヘアカット&アレンジ』(小学館)がある。


ZACC/Ao
東京都港区北青山3-11-7 Ao 4F
03-5468-5882
http://www.zacc.co.jp/

撮影/佐山裕子(主婦の友社)取材・文/長澤幸代

あなたにおすすめ