抱っこひもとベビーカーはどう使い分ける?“抱っこひも派“の赤ちゃん連れお出かけテク

コラム 公開日:2014/03/04
抱っこひもとベビーカーはどう使い分ける?“抱っこひも派“の赤ちゃん連れお出かけテク

お出かけのときは、抱っこひも?ベビーカー?どっちを持って行くといい? 慣れないベビ連れおでかけのときは迷うことも多いはず。今回は、抱っこひも派ママたちのお出かけテクについて聞いてみました。

抱っこひもって必要?ベビーカーだけでは不便?

ママたちの9割近くが、「天気」や「行き先」によって使い分けていました。少数ながら「赤ちゃんがベビーカー嫌いだから、常に抱っこ」などの声も。ただし、どちらかに限ってしまうと、「ベビーカーで泣かれ、赤ちゃんを片手で抱っこしながら、荷物を載せたベビーカーを押した」など、ほとんどのママが困った経験アリ! 結局、「ベビーカーのときも、抱っこひもを持参」というママが多いよう。

抱っこひもが必要なとき

1 雨が降っている
2 人が多い場所に行く
3 階段のある場所を通る
4 公共の乗り物に乗る
5 行き先でベビーカーを借りられる

抱っこひも

小回りがきいて、フットワーク軽く動けるのは、やはり抱っこ。雨の日は傘がさせるし、ベビーカーのようにエレベーターを探したり人ごみを避けなくてもOK。出先でベビーカーを借りられる場合にも、現地までは抱っこひもで身軽に、と考えるママが多いよう。

抱っこひも派のお出かけ術

電車移動派はエルゴ2個をフル稼働

Aちゃんとママ 

抱っこひも使用率98%

■ベビーカー  アップリカ STICK 

■抱っこひも  エルゴ(パープル、ギャラクシーグレー)

■お出かけするのは  週2~3回
 

「平日、娘と2人で出かけるときは、ほとんど抱っこひもで電車移動です。抱っこひもは、エルゴを愛用。長時間抱っこしていても、腰や肩に負担が少ないし、娘も落ち着くみたい。家事中もおんぶしているので、洗い替え用に色違いで2個持っています。」

【Aちゃん(1才1カ月)のママ】

子供が大きいので、ベビーカー&抱っこひも両方使用

Aくんとママ 

「息子が10kg超えして重くて……、お出かけは断然ベビーカーが多いです。ただ最近、自己主張が強くなり、ベビーカーから降りたがったり、自分で押したがったりすることも。だから、念のため抱っこひもも持ち歩いています。」

 【Aくん(1才6カ月)のママ】

抱っこひもで出かける理由

ベビーカーと比べてかさばらないから

<抱っこひも使用率95%のママ>

「 基本的に、外出は抱っこひも。ベビーカーは、外出が長時間になるときや荷物が多くなるときだけ。乗り物の中などで場所をとるベビーカーより、抱っこひものほうが身軽で気楽です。」

娘がベビーカー嫌いだから

<抱っこひも使用率90%のママ>

「娘はベビーカーに乗せると泣くので、買い物メインではない日は抱っこひも。でも、長時間になると腰が痛くなったり、荷物を持つのが大変になったりして……、途中で用事を切り上げて帰ることも。」

スムーズに移動したいから

<抱っこひも使用率90%のママ>

「 雨の日に出かけるときや、ベビー連れがあまり行かないような場所へ行くときは、抱っこひもです。そのほうが、移動がスムーズ! ただ、帰省や旅行など荷物が多いときは、ベビーカーです。」

抱っこひもがないお出かけは結構大変

スリングでの長時間抱っこは肩が抜けそう

「スリングを愛用していて、移動中にグズってもトントンすればおとなしくなるので、助かります。ただ、8㎏のベビーをスリングで長時間抱くのは、正直キツイ。「肩が抜ける~」と思うこともしばしばです。 」

【Mちゃん(6カ月)のママ】

抱っこひもなしの長時間抱っこに、腕が悲鳴を

「お出かけ初心者だった、3カ月のころ。ベビーカーで電車に乗ったら、ベビーが車内でグズり、抱っこすること1時間! 抱っこひもを持っていなかったので、腕がすっかりやられてしまいました。」

【Hくん(8カ月)のママ】

ベビーカーを押しながらの片手抱っこはつらい

「ベビーカーで買い物に行ったとき、途中でベビーがグズグズ。近場だからと、抱っこひもを持っていかなかったので、片手でベビーを抱っこ、片手でベビーカーを押すという……、悲惨なことになりました。」

【Sくん(10カ月)のママ】

イラスト/佐々木千絵
出典:Baby-mo(ベビモ)「抱っこひも派ママのお出かけテク」
※情報は掲載時のものです
コチラもオススメ

ベビーカー派ママのお出かけテク
赤ちゃんといっしょにどこに出かける?
ベビ連れなら何時ごろ出かけるのがベスト?
飛行機。新幹線・電車でお出かけしよう
お出かけ上手なママに密着

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム