臨月妊婦さんの産後がラクになる「冷凍作りおき」のメインおかずレシピ

コラム 公開日:2017/10/28
臨月妊婦さんの産後がラクになる「冷凍作りおき」のメインおかずレシピ

産後1ヶ月のママは、慣れない赤ちゃんのお世話で大忙し。食事を作るのも、食べるのもひと苦労です。でも、ママの体の回復や母乳のことを考えたら、産後の忙しい時期こそしっかりと栄養をとりたいもの。そんなときに役に立つのが、出産前に作りおきしておいた『冷凍のおかず』です。レンジでチンするだけで、すぐに食べられてとっても便利! 出産前の臨月妊婦さん。時間に余裕のある妊娠中の今こそ、料理をたくさん作って冷凍しておきましょう。産後の生活がグ~ンとラクになりますよ!

鮭ときのことアスパラのマスタードポン酢漬け

材料【4人分】

生鮭…4 切れ(370g)

エリンギ…2 本(120g)

アスパラガス…1 束(大 4 本)

A[ポン酢しょうゆ、水…各 1/2 カップ、粒マスタード…大さじ 1]

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ4

【作り方】

①鮭は 2㎝幅のそぎ切りにし、エリンギは半分の長さに切って 6 等分に裂く。アスパラガスは根元を 1㎝ほど切り落とし、ピーラーでかたい部分 4㎝くらいの皮をむいて 4㎝長さに切る。

②鮭は小麦粉をまぶす。バットに A をまぜ合わせておく。

③フライパンにサラダ油を熱し、エリンギ、アスパラガスを入れて火を通し、②のバットに漬ける。

④同じフライパンで鮭も両面こんがりと揚げ焼きにし、③のバットに加える。時々返しながら10 分ほど漬け、あら熱がとれたら冷凍する。

ザーサイコーンシューマイ

材料【4人分】

A[豚ひき肉…400g、かたくり粉…大さじ 2、マヨネーズ…大さじ 1½、しょうがのすりおろし…小さじ 1、塩…小さじ 1/4]

ザーサイ(市販)…40g

とうもろこし…1 本(正味 150g)

シューマイの皮…30 枚

かたくり粉…大さじ1

ごま油…適量

【作り方】

①ボウルに A をよくねりまぜ、あらみじん切りにしたザーサイも加えてまぜる。

②とうもろこしは実をそいでかたくり粉をまぶし、①とざっくりまぜ合わせる。

③②を 24 等分して丸め、ごま油を薄く塗った耐熱皿に少し間隔をあけて並べる。表面にかたくり粉(分量外)を振り、半分に切って5㎜幅の短冊切りにしたシューマイの皮を等分にのせる。霧吹きで表面がしっとりするくらい水をかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約10分加熱する。※2回に分けて加熱する場合は、1回あたり5~6 分。あら熱がとれたら冷凍する。

※材料はすべて4人分です。
※材料の表記は、小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、1合は180㎖、1カップは200㎖です。

※電子レンジの加熱時間は600Wを目安にしています。機種により多少の差があるので、様子を見ながら加熱時間を調節してください。

料理/中村陽子、撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課)

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

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