ベビーカー派ママたちのお出かけテク

コラム
公開日:2014/03/04
更新日:2016/08/24
ベビーカー派ママたちのお出かけテク

ベビ連れでお出かけするときは、ベビーカーがいい?それとも抱っこ紐?ベビーカー派ママたちのおでかけテクについて聞いてみました。

Q.抱っこひも、それとも ベビーカー?
どちらで行くのが正解?

A.ママたちの9割近くが、「天気」や「行き先」によって使い分けていました。少数ながら「赤ちゃんがベビーカー嫌いだから、常に抱っこ」などの声も。ただし、どちらかに限ってしまうと、「ベビーカーで泣かれ、赤ちゃんを片手で抱っこしながら、荷物を載せたベビーカーを押した」など、ほとんどのママが困った経験アリ! 結局、「ベビーカーのときも、抱っこひもを持参」というママが多いよう。

こんなときは迷わずベビーカー

1 買い物で荷物が増えそう
2 赤ちゃんの体重が8kgを超えた
3 夫やばあばなど"人手"がある8㎏を超えて重量感
ベビーカーは、赤ちゃんが寝てしまったときや荷物が増えたときに、とにかくラク! 目的が買い物の場合のほか、赤ちゃんが8㎏を超えて重量感が増すと、「ベビーカーで」というママが急増。サポートしてくれるパパやばあばがいるときも、やはりベビーカーの出番です。

抱っこひもは限界 セカンドベビーカーを買いました!!

Sくんとママ

Sくん(1才)とママ

ベビーカー90%

■ベビーカー  リッチェル リベラ フルエ ■抱っこひも  エルゴ ■お出かけするのは  週1~2回

Sが重くなり、抱っこだと腰が痛くなるので、お出かけはベビーカーです。A型を使っていましたが、コンパクトなセカンドベビーカーに買い替え。ママ友にすすめられた、荷物のカゴが大きく、安定感があって押しやすいものを選びました。

移動は車がメイン♪ 降りてからはベビーカーです!

Yくんとママ

Yくん(7カ月)とママ

ベビーカー95%

■ベビーカー  エアバギーココ ブレーキモデル ■抱っこひも  Bobaキャリア ■お出かけするのは  週1回くらい

ベビーと2人で、デパートなどに出かけるときは、いつも車。だから、車にベビーカーを積んで出かけ、行った先での移動に使っています。ただ、いつか電車に乗ることもあるかと思い、ベビーカーは改札口もスムーズに通れるコンパクトなタイプです。

私もベビーカー派です♪

ベビーカーで寝るようになり、外出がとてもラク  ベビーカー90%

出かけるときはベビーカーですが、念のため、抱っこひもも持って行きます。でも、10カ月ごろからベビーカーが好きになったらしく、乗せるとねんね。その間にお茶もできて、ラクになりました。

抱っこは大変だから、できるだけベビーカー  ベビーカー70%

長時間のお出かけで、ずっとおんぶや抱っこはつらくて……。お出かけはほとんどベビーカーです。でも場所によって、ベビーカーで入れないところもあるので、事前に調べたほうがいいですよ。

体重8㎏を超えてからは、すっかりベビーカー派に  ベビーカー55%

以前は、行き先や天気、荷物の量などで使い分けていました。でも、娘が8㎏を超えたら、抱っこだと肩がこるように。そのころから、ベビーカーで出かけることのほうが多くなってきました!

ある!ある! みんなの失敗に学べ!

バスの車内で、ベビーが泣いても抱き上げられず

ベビーカーに娘を乗せて、バスを利用したときの話。途中で娘が泣き出したのですが、揺れるバスの中で、ベビーカーから娘を抱き上げるには無理が……。車内に娘の泣き声が響き渡り、肩身がせまかったです。
【Aちゃん(1才6カ月)のママ】

あてにしていたカートが借りられず!

買い物先でカートを借りるつもりで、身軽にお出かけ。ところが到着してみると、カートはすべて貸し出し中! 簡易式の抱っこひもは持っていましたが、それで10㎏の息子を抱いて買い物するのは地獄でした。
【Yくん(1才1カ月)のママ】

bugabooバナー

イラスト/佐々木千絵
出典:Baby-mo(ベビモ)「はじめてのお出かけ【不安とギモンALL解消】―ベビーカー」
※情報は掲載時のものです
コチラもオススメ

抱っこひも派ママのお出かけテク
赤ちゃんといっしょにどこに出かける?
ベビ連れなら何時ごろ出かけるのがベスト?
飛行機。新幹線・電車でお出かけしよう
お出かけ上手なママに密着

あなたにおすすめ

注目コラム