【妊娠18週0日/予定日まで154日】ぐるぐる? ポコポコ? 胎動、もう感じましたか?

【妊娠18週0日/予定日まで154日】ぐるぐる? ポコポコ? 胎動、もう感じましたか?

連載 2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

赤ちゃんの筋肉も骨もますます発達し、グイグイ成長していくのは、ママから優先的に栄養が送られているから。体重のふえすぎには注意しなければなりませんが、赤ちゃんの成長のためにも、ママはしっかりといい栄養を摂ることを意識しましょう。


【赤ちゃん】おなかの内側から「ここにいるよ!」

身長は約20cmとなりました。もう片手の手のひらにはのらない大きさです。ますます筋肉も骨も発達してきました。その大きさの人が、おなかの内側から、どんどんぶつかってきます。「ここにいるよ!」って、教えてくれているみたいですね。グイグイ成長していく赤ちゃんには、ママから優先的に血液が送られていきます。

【ママ】妊娠中の体重、ふえなさすぎるのもNG

つわりで体重が減った人も、このころには元の体重に戻ってくるでしょう。もし、まだ 体重が妊娠前よりもマイナスのままだった ら、少し食べるものに気をつけましょう。妊娠中の体重は、ふえすぎるのもよくありませんが、ふえなさすぎるのもNG。おなかの赤ちゃんにはママの体の蓄えから優先的に栄養が送られていきますが、それにも限界があります。やはりママがしっかりといい栄養を摂っていないと、赤ちゃんは大きく育つことができません。赤ちゃんは小さいほうが産むのがラク、と考えている人はいませんか? それは間違いです。産道を通り抜けるための体力は、体がしっかり成長していてこそのものなのです。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

安定期に入る妊娠中期の週ごとのアドバイス。1つずつ読むごとに、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解できます。赤ちゃんの成長を実感して、自然とママになる心の準備も整うはず。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠22週2日/予定日まで124日】目を開いてキョロキョロ?! まぶたが開きます!

【妊娠22週1日/予定日まで125日】赤ちゃんの体重は300〜600gになりました

【妊娠22週0日/予定日まで126日】赤ちゃんにとって、1つの“節目”の22週です

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム