インスタ映え確実! 秋の行事にピッタリの親子サンドイッチ弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

インスタ映え確実! 秋の行事にピッタリの親子サンドイッチ弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

運動会や遠足、家族での小旅行など、これからのシーズンはお弁当を持参する機会がたくさん! 今日は、食べやすく、子どもが大好きなサンドイッチ弁当をご紹介。定番の具材をかわいくポップに仕上げるデコレーション法や詰め方も、参考にしてくださいね。
※このレシピは離乳食期以降の子ども、大人向けです。


◆材料◆(親子2人分)
食パン(8枚切り・耳の部分は切り落としておく)……8枚
マスカット……(種なしで皮のまま食べられるもの)……14個
ホイップクリーム……適量
ハム……2枚
きゅうり……1本
ゆで卵……2個
塩、砂糖……各少々
マヨネーズ……大さじ1
バター(室温に戻しておく)……適量
飾りのきゅうり、りんご、ブルーベリーなどのフルーツ、チョコペンなど……各適量

◆作り方◆
〈具材の準備〉
1 マスカットは水で洗い、水分をふいておく。
2 ゆで卵をマッシャーやフォークの背でつぶし、塩、砂糖、マヨネーズを加えて混ぜる。※このとき、ゆで卵をしっかりつぶしておくとサンドイッチがふんわり仕上がる。


3 きゅうりを1mm幅の輪切りにし、塩をふって5分ほどおいてから汁気を絞る。

〈フルーツサンド〉
4 パンにホイップクリームを塗り、マスカットをのせてはさむ。カットせずにそのままラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。


ちなみにマスカットの数を少なくすると、甘さもボリュームも控えめに。お好みで数を調整してください。

〈ミックスサンド〉
5 パンにバターを塗り、ハム・卵・きゅうりの順に具材をのせてはさむ。※子ども用は、具材を1種類ずつはさむと食べやすい。


6 フルーツサンドとミックスサンドを、お弁当箱の大きさにあわせてそれぞれカットする。※フルーツサンドはマスカットの断面を意識してカットするとキレイに仕上がる。

◆華やぎポイント◆

サンドイッチと一緒に野菜やフルーツの飾り切りをつけあわせると、華やかに仕上がります。マスカットは半分にカットし、断面にチョコペンで顔を描いても♪ りんごの飾り切りは、色みのアクセントはもちろん、お弁当のすき間を埋める具材としても使えて便利です。

〈チェックのりんごの作り方〉
1 お弁当箱の大きさに合わせてりんごを切り、芯の部分をくり抜く。
2 縦横に切り込みを入れ、色が交互になるようにナイフの先や爪楊枝などで皮をはがす。変色を防ぐために塩水につける。

〈きゅうりのお星さまの作り方〉
1きゅうりの皮の部分と実の部分を、それぞれ薄くスライスする。大きい星型で皮を、小さい星型で実をそれぞれ抜き、大きい星の上に小さい星をマヨネーズで貼り付ける。


レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

こちらの記事もおすすめ!

幼稚園・保育園の子供用お弁当箱の人気おすすめ10選と選び方のコツ
幼稚園・保育園の子供用お弁当箱の人気おすすめ10選と選び方のコツ
子供が幼稚園や保育園に通い出すと、必要になってくるお弁当箱。中身を完食してもらうためにも、できるだけ子供が喜ぶようなお弁当箱を選びたいものです。最近のものは、デザインだけでなくアルミや木製など素材もさまざま。お店に行ったり、ネットを見たりしていてもたくさんの商品があり、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれませんね。そこで今回は、先輩ママの体験談や素材別の特徴、選び方のポイント、おすすめのお弁当箱などをご紹介します。
記事を読む

おすすめお弁当カップ12選!シリコンが便利で人気?お弁当カップの種類やママたちの選び方をご紹介
おすすめお弁当カップ12選!シリコンが便利で人気?お弁当カップの種類やママたちの選び方をご紹介
お弁当を作るママなら、一度はお弁当カップ選びをしたことがあるのではないでしょうか。おかずを小分けにし、詰めやすくしてくれるお弁当カップは、お弁当に合わせたものや食材にあったものを使用したいですよね。今回は、ママから人気の高いお弁当カップ12種類を厳選!また、種類や使用感などがわかる口コミ、選び方も合わせてまとめました。
記事を読む

運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方
運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方
運動会での昼食タイムは、子供たちにとって楽しみの一つですよね。シートを引いて、みんなで食べるお弁当は格別。そんな愛情たっぷりのお弁当を作る時、「お弁当箱」に悩んだことはありませんか?今回は、運動会での昼食をさらにおいしく楽しめるように、ぴったりなお弁当箱をご紹介します。
記事を読む

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム